1枚のスカーフを結ぶ前の〇〇でバリエーション数アップする方法

1枚のスカーフを結ぶ前の〇〇でバリエーション数アップする方法
投稿日: 2017年10月6日 更新日: 2017年11月1日
閲覧数: 851
22 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
パーソナルスタイリスト、韓国ファッションバイヤー育成🇰🇷 骨格診断と...
秋冬になると気になるのがスカーフやストール。でも、お洋服もほしいし、たくさんは買えない(T-T) なんて方にオススメなのはスカーフ! 一枚あるだけで何通りにもなります。

今回は<巻き方>の前段階、<折り方>で見え方が変わるところをご紹介します

今回はこの秋色スカーフ!

今回はこの秋色スカーフ!

90×90センチの定番スカーフを使います。広げると結構大きめ。

このサイズはバリエーションが豊富なのですがスカーフ初心者には少し扱いにくい印象。ディープなグリーンにボルドーの花柄。マスタードの縁どりが効いたデザインです。

バイアス折り

バイアス折り

二重巻きアレンジです。
真四角のスカーフを斜めに折っていきます。

折り方は以前の記事をご覧ください。
暮らしニスタ

スカーフを基本から知ろう!バイアス折りの方法
スカーフを基本から知ろう!バイアス折りの方法
2017年1月4日
引き続き人気のスカーフ。正方形のスカーフはバイアス折りが基本です。こんな感じのアレンジにはバイアス4回折りが最適なので今回は〈バイアス4回折り〉と〈スカーフのひとかけ〉を詳しくご紹介します。
2017年1月4日

プリーツ折り

プリーツ折り

プリーツのようにひだを作っていきます (^^)

一度結んだだけなのですが、このゴージャスな感じ。パーティーやこのままバッグにつけるのも可愛いですよ。

長方形折り

長方形折り

1枚目はバイアスにおりましたが、今度は横にそのまま折っていきます。短くなるのでコンパクトで可愛い感じ ^_^

某ドラマで、女優さんがよくやっていたアクセサリーを使ったアレンジです。

同じスカーフでもこんなに違う!

同じスカーフでもこんなに違う!

スカーフの先端デザインが変わるだけでイメージがガラッと変わります。カジュアル、フォーマル共に使えますね。

コツ・ポイント

いかがでしたか?

バリエーションが少なくて、、と思って新しいのを買うならその前に結び方や今回ご紹介したような折り方をするのも良いですよ。是非色んなアレンジを楽しんで下さい。

以上、日本スカーフコーディネーター協会認定講師の勝連さおりでした^_^


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集