スカーフを基本から知ろう!バイアス折りの方法

スカーフを基本から知ろう!バイアス折りの方法
投稿日: 2017年1月4日 更新日: 2020年1月30日
閲覧数: 4,920
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
パーソナルスタイリスト、韓国ファッションバイヤー育成🇰🇷 骨格診断と...
引き続き人気のスカーフ。正方形のスカーフはバイアス折りが基本です。こんな感じのアレンジにはバイアス4回折りが最適なので今回は〈バイアス4回折り〉と〈スカーフのひとかけ〉を詳しくご紹介します。

まずは広げてから

まずは広げてから

スカーフの裏面を上にし広げて置き、手前の角をスカーフ中心折り目より少し先まで折ります。

反対側も折ります

反対側も折ります

反対側の角を、先ほど折った辺に先端がくるまで折ります。

今回は4回折ります

今回は4回折ります

両側をまず一回ずつ、約5センチ幅に折ります。

あと二回折り、バイアス4回折り完成!

あと二回折り、バイアス4回折り完成!

3回目も同じく約5センチ、最後は半分に折り、バイアス4回折りが出来上がりです。

首にかける時は

首にかける時は

先ほど折ったスカーフの輪の部分を上にして首にかけます。
これは〈スカーフのひとかけ〉といいます

コツ・ポイント

1番最初にスカーフの中心より先まで折ることによって、重なる部分が多く結んだ時に崩れにくいです。
首にひとかけをした時に、先端が少しずれていますが、結んだ後に先端は整えられますのでほとんど気になりません。
大人のスカーフアレンジはまず基本がしっかりしているときちんと感も出ます。また、少し崩したカジュアルな結び方やコーデでも抜け感が作れます。
是非覚えてみてください。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年1月4日 11:48
勝連さおりさん 初めまして(*^▽^*) この度は、ステキを頂いておりましたのに、年末年始とバタバタしており、暮らしニスタから遠ざかっておりました為、ご挨拶が遅れ、大変失礼いたしました(>_<) スカーフ、持ってはいるものの、使いこなせず、クローゼットに眠ったままですが、大人のおしゃれには欠かせないものですよね(*^▽^*) このような基本の使い方を、プロの方から教えて頂けるなんて、本当にありがたいです♡ 年齢を重ね、スカーフをおしゃれに使いこなしたいなぁと思っても、なかなか挑戦できずにおりましたが、これから使ってみようかなぁという気持ちになりました♡ これからも、勝連さおりさんのプロのアイディアを、ありがたく、楽しみにしております(*^▽^*) フォロー、させて下さい♡ よろしくお願い申し上げます(*^▽^*)
2017年01月04日 17:59:20
Emiriさん はじめまして。ご丁寧にコメントいただきありがとうございます。スカーフは一枚の布ですが、折り方や結び方で様々な楽しみが広がります^_^ 講座とは違い、記事では必要な事をわかりやすくお伝えする事が最優先になってしまいますが、スカーフを通して毎日の生活が彩りあるものになるように工夫しながら暮らしニスタの記事をアップしていきたいと思います♡ こちらこそよろしくお願い致します。
コメントをもっと見る