春色ふわしゃき♥オニオンサワークリーム【*手作りディップ*常備菜*作り置き*万能】5分~10分

春色ふわしゃき♥オニオンサワークリーム【*手作りディップ*常備菜*作り置き*万能】5分~10分
投稿日: 2017年10月6日 更新日: 2018年3月12日
閲覧数: 1,429
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
息子がお友達の家に遊びに行ったときに、プリングルスのサワークリーム&オニオン味をおやつに食べ美味しかった! 食べたい! 買ってーっ! と駄々をこねるので・・・

作っちゃいました!(まさかの自作!)

でも、ほんのりピンクが可愛い、オニオンサワークリームが出来ましたよー。
息子には「ジャンキーさがない」と、ブーイングの称賛を頂きました(?)が、夫やママ友には好評だったのでレシピアップしまーす♪

スティック野菜につけてもいいですし、 ポテトフライに至っては絶好調に美味しいです!
密閉瓶に詰めてピクニックに持っていき、サイドメニューのお供として添えても♪

材料 (作りやすい分量 調理時間:5分似内)

  • サワークリーム :90ml
  • 紫玉ねぎ :50g
  • ガーリック(顆粒) :小さじ1/2
  • 塩・粗びき黒こしょう :各少々

下ごしらえ

紫玉ねぎは、みじん切りにする。

作り方

作り方

1:耐熱器に紫玉ねぎを入れ軽くラップをかけ、500wの電子レンジで50秒加熱する。
目安:玉ねぎが透き通る程度。
※ご家庭の調理器具で調節してください。

2:ガーリックを混ぜ、粗熱がとれたらサワークリーム、塩・粗びき黒こしょうを加え混ぜあわせる。

かーわーいーいーっ♪ ポイント。

かーわーいーいーっ♪ ポイント。

紫たまねぎの電子レンジ加熱時間調節について。
写真のように、紫たまねぎが透き通ったのが目安です。
ピンク色に変化し、きらきらと綺麗ですよね♪

サワークリームと混ぜると、全体にほんのりピンク色の綺麗なディップになりました。

塩は少しづつ入れ、ご家庭の塩かげんに調節して下さい。

ガーリックをパウダー状のものを使用する時は、分量より、少な目に入れて下さい。

あ”っ!! つまみぐいさんが!!

あ”っ!! つまみぐいさんが!!

マクドナルドみたいな細~~~いフライドポテトが好きな息子がすかさず・・・。

私「写真撮ってるから待ってまってーっ!」
息子「熱々が美味しいんだよーっ!」

気を取り直して再撮影

気を取り直して再撮影

・・・・・・。 とっ・・・撮れんっwww

早く食べさせろというアピールらしい。

合わせたドリンク

合わせたドリンク

ビールはもちろん好相性!
酸味がありフルーティーな白ワインや、白泡ワインも、オニオンサワークリームと合います♪

子供には、アップルタイザーやティーソーダなんか如何でしょう。

オニオンをオニオンで食べると美味しー!

オニオンをオニオンで食べると美味しー!

参考:トースターオニオン焼き
1:ぺコロスという小さい玉ねぎの表面を洗い、皮付きのまま半分にカット!
2:耐熱皿に並べ、上からオリーブオイルを回しかけ、塩少々と粗びき胡椒をぱらりとかけ、トースターで焼くだけ!

これがすごく美味しくて、我が家ではちょいちょい食卓の副菜として登場します。
食べる時は皮をつるんっ! と剥いて持って頂きます♪

トースター加熱時間は、中まで火が通り、透き通るのが目安です。(我が家のトースターだと、1300wで15分前後ほっとけば出来る感じです)

息子と友達は王道のポテトで!

息子と友達は王道のポテトで!

参考:フライドポテト
1:じゃがいもの表面をたわしなどでよく洗い、縦に細長くカットする。
2:小麦粉をはたく。
3:油で表面がきつね色になり、カリッとするまで揚げる。
※今日はこのオニオンサワークリームをたっぷりつけて食べるので、塩は振ってません。
アクセントにパセリをぱらりと振りました。

このまま冷えたワインと一緒にバスケットに詰め込んで、近所の公園に秋を見つけに行こうかな。


SNSでシェア
詳しく見る