おやつにもつまみにもなる! じゃがいものチーズカレーグラタン

おやつにもつまみにもなる! じゃがいものチーズカレーグラタン
投稿日: 2017年10月5日 更新日: 2017年10月5日
閲覧数: 410
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ボンカレーの公式アカウントです。保存料や合成着色料不使用の安心安全...
安くておいしく、季節を問わずに出回っている主婦の味方食材・じゃがいも。でもやっぱり肌寒くなる季節になると、じゃがいも料理ってやけにおいしく感じられるんですよね♪ 

そんな今の季節にも合うじゃがいもを使った、簡単グラタンをご紹介します。やわらかくなったじゃがいもに「ボンカレー」とチーズをかけるだけ。カレーの辛さは、そのとき食べる“メンツ”に合わせて。ちなみに私は、週末の家事を終えたあと、これをつまみにお父ちゃんとビールを飲みたかったので、辛口に。でも、子どもたちにおやつで食べさせるときは、甘口で作っています。

材料 (1人分)

  • ボンカレー ゴールド(お好みの辛さ) :1袋
  • じゃがいも(中) :2個
  • ピザ用チーズ :適量

1. じゃがいもは皮をむき、ひと口大に切る。電子レンジにかけ、やわらかくする。

2. 耐熱皿に1を並べ、カレーをかけ、チーズを散らす。

3. 200度に温めたオーブンで10分焼く。

コツ・ポイント

<ぼんごはんポイント>
*“正統派の調理”では、じゃがいもは皮付きのまま電子レンジにかけるのですが、面倒なので皮をむき・ひと口大に切って電子レンジにかけるのが中田流。この方法でやるとじゃがいもが“縮みがち”なので、「多めかな?」と思うくらい水にまぶしてから電子レンジにかけてください。
*電子レンジにかける時間の目安は、じゃがいも1個につき3~4分。
*オーブンが面倒なときは、電子レンジの温め機能に2~3分かけて、チーズが溶ければOK。
*カレーとじゃがいもは相性抜群! どの辛さでも合いますよ。


SNSでシェア


関連するキーワード