ホケミで簡単小豆ケーキ、タルト風

ホケミで簡単小豆ケーキ、タルト風
投稿日: 2017年10月3日 更新日: 2017年10月3日
閲覧数: 650
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
小豆というと、ザラメで味付けした餡子のイメージが強いですが、はちみつとメープルシロップで下味を付け、生クリームたっぷりの生地で包んで焼いてもおいしいです。
餡子とは違うテースト。まぜて焼くだけなので簡単にできます。

材料 (約6人前)

  • 小豆 水煮 :250g
  • はちみつ :25g
  • メープルシロップ :25g
  • 生地材料
  • ホットケーキミックス :100g
  • 全卵 :1個
  • 生クリーム :150cc
  • 三温糖 :50g

型の準備

型の準備

18cmのフラン型にクッキングシートを敷いておきます。

小豆下味

ゆであずき
柔らかく煮てあるものを使用する。
はちみつとメープルシロップを加え、和えておく。

最も強い風味を持つグレード。
最も強い風味を持つグレード。
2017年8月24日
メープルシロップは、gradeが5段階あるようで・・・・・ 「エキストラライト」が、一番搾りで最も高級。 今回のダークが加工用の低グレードですが・・・・ 採取時期の最後に採取される樹液から作られ、濃く粘性 があり、フレーバーが強いそうです。 これ↑ を作る為に・・・・ひそかに準備しています。 私は、「カルディ」で購入しました。
2017年8月24日

生地作成

生地材料をすべてボウルに入れ、良く混ぜる。

1層目

1層目

型の底に生地を1cm位流す。

2層目~3層目

2層目~3層目

2層目・・・・小豆を敷き詰める。

3層目・・・・残りの生地で覆う。
まだらですが・・・・オーブンで流れて平らになります(笑)。

160℃に予熱したオーブンで35分焼き上げる。

完成

完成

フラン型で焼いているのでタルトではありませんが、それっぽく見えるのでタルト風としています。

もちパパwonderland

もちパパwonderland

マルクさんのランチパックを参考にして、ちょっと遊んでみました。

簡単!お家で肉まんのランチパック風を作ろう♪
簡単!お家で肉まんのランチパック風を作ろう♪
2017年9月20日
お家でランチパック風の肉まんを作りました。 市販の食パンとシュウマイで簡単に出来ちゃいますよね(pq*'v'*)♪ 食パンの中にはシュウマイが6個入っています。 初め9個でも作ったんですが 9個だとパンを閉じる時に開いてくる列があり、 またギュ~~とするのでパンがぺちゃんこ(´;ω;`) 6個にしたらパンもふっくら~閉じやすかったです♪ これすぐ出来るので、そして食べやすいのでお勧めです(●>v<●)♡
2017年9月20日


あんバターランチパック・・・・

少しチンすればパン生地が柔らかくなり、淵をプレスする時に簡単に止めることが出来ます。

朝食のサンドイッチでも・・・・サラダをINして作れば、食べやすい、汚れない。
ひと手間で、片付けも楽になると思います。

中はこんな感じ・・・・


SNSでシェア
詳しく見る

2017年10月3日 20:17
餡子大すきで、食べたくなれば すぐ炊いて山盛り食べます(笑) 水煮にしてメープルなどの味付けもいいですね! また生クリたっぷりの生地で包まれた餡子が めちゃ美味しそうですね*(@>∀<@) これは女子は特にスキでしょうね(●>v<●)♡ そしてランチパック風のご紹介どうもありがとうございます^^ 私、餡子を炊けば必ず食パンに餡バターで食べます。 バターをお菓子で使う時にもカットしてまずはそのまま 食べるほどなんです(;^^) って言うほど大すきな組み合わせですキラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ
2017年10月04日 01:02:57
おこんばんは・・・・マルクさん。。。 お忙しいのに、コメントありがとうございます。 餡子loverなんですね(^_^)  私は・・・・世間の目があるので、伏せてますが、誰かと同じで まんま、スプーンで行っちゃいます(爆) 今回のタルト・・・・訳ありなんです。 職場のイベントで、赤飯の時に間違って多く小豆ゆでたスタッフがいて・・・・ 処分に困り、私が引き受けた経緯があります。4kg位・・・・・(笑) 餡子・・・・とは、閃かず、別の甘みを付けた小豆の味を楽しめるタルトと言う発想でした。すでに3台くらい作っています。 ザラメじゃないんで餡子とは、呼びたくないですね~ Anan・・・・かな(笑) マルクさんも・・・餡バターloverなんですね~ バターなら高いのでなかなか買えませんが・・・・カルピスバターが大好きです。 まんま・・・・ムシャむしゃ行っちゃいます(笑) ウエイト・・・SAVEしないとダメなんですが、美味しい物だらけで食欲全開です。 いつ行ってもおかしくない世の中なんで・・・・悔いの残らないように美味しい物 食べ続けています(笑) マルクさんも悔いの残らないように、ご自愛しつつ健やかにお過ごしくださいね。 ありがとうございました。ヾ(๑╹◡╹)ノ
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集