簡単!お家で肉まんのランチパック風を作ろう♪

簡単!お家で肉まんのランチパック風を作ろう♪
投稿日: 2017年9月20日 更新日: 2018年3月8日
閲覧数: 2,033
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま★簡単お家ごはん!プチプラ食器を使い...
お家でランチパック風の肉まんを作りました。
市販の食パンとシュウマイで簡単に出来ちゃいますよね(pq*'v'*)♪

食パンの中にはシュウマイが6個入っています。
初め9個でも作ったんですが
9個だとパンを閉じる時に開いてくる列があり、
またギュ~~とするのでパンがぺちゃんこ(´;ω;`)

6個にしたらパンもふっくら~閉じやすかったです♪
これすぐ出来るので、そして食べやすいのでお勧めです(●>v<●)♡

材料 (1個分)

  • 食パン8枚切り :2枚
  • シュウマイ :6個
  • :下記にて
  • つぶ入りマスタード :大さじ1~

1.シュウマイの火入れ&パンのミミをカットする。

1.シュウマイの火入れ&パンのミミをカットする。

先にシュウマイだけ皿に入れて水小さじ1をかけラップをしてレンジ600wで40秒チンする。

食パンはミミを落とす。(私は4枚切りしか無く包丁で半分にカットして使用。)

2.シュウマイを乗せる。

2.シュウマイを乗せる。

食パンの上に1を乗せパンの周りをくっつける『端』に水を少しつけパンで蓋をする。
シュウマイを入れる時は写真のように2個ずつずらして6個並べてください。

3.ラップで覆う。

3.ラップで覆う。

上下のパンの表面全体にハケで水でつける。(両面で小さじ半分程度)。そしてラップでしっかり覆う。

4.レンジにかけフォークで閉じる。

4.レンジにかけフォークで閉じる。

レンジ600wで20秒かけ取り出しフォークの先で押し上下のパンをくっつける。

5.全体図。

5.全体図。

4隅をひっつけました~

6.お皿に並べる。

6.お皿に並べる。

お皿に並べなくてもランチパック風(笑)
だけどお皿に並べました( *´◡`)❤

無理なく6個入りが丁度!
パンがふっくらなのがわかるかな~
パンをレンジで温めると肉まん風になると昔流行りましたものね^^昔って・・・・(笑)

7.閉じあと。

7.閉じあと。

フォークで押した後もきちんと閉じています。お箸でも閉じてみたんだけどフォークの方がしっかりくっつくし見た目もいいかなと♪

水で濡らすと肉まんの皮に似てきますよね。そしてパン同士がくっつき閉じる!

8.カット面。

8.カット面。

シュウマイがいっぱい詰まっていてこれはまさに肉まんやね(〃ω〃)

9.マスタードで食べる。

9.マスタードで食べる。

肉まんにはやっぱりこれが合うでしょう!!
マスタード。
こちらはつぶ入りなので風味もばっちりです。
大さじ1と書いたけど好きなだけかけて食べれますから♪

10.セット。

10.セット。

真上から1枚。
食パンとシュウマイと水だけで作れるなんて簡単。お家でランチパック風の肉まんが作れるのは楽しかった。
スリーコインズ300均のお皿と木枠を使いました。

コツ・ポイント

コツは作り方に個別に書いていますが~

レンジで加熱してからフォークでパンをくっつける方が
パンが柔らかくなり作業しやすいです!


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集