【安い】コストコのガソリンスタンドの給油方法(写真入りレポート)

【安い】コストコのガソリンスタンドの給油方法(写真入りレポート)
投稿日: 2017年10月2日 更新日: 2017年10月3日
閲覧数: 50,584
23 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コストコに通い続けて15年...
コストコが日本に上陸してしばらくの間は、ガソリンスタンドが併設されていない店舗がスタンダードな倉庫店でしたが、2015年にオープンした「かみのやま倉庫店」からガソリンスタンドが併設されるようになりました。
そして、最近では北九州倉庫店や千葉ニュータウン倉庫店などには後付けでガソリンスタンドが併設され、今日時点で全国で9店舗にガソリンスタンドが併設されるようになりました!

「でも、コストコのガソリンスタンドってどうやって給油したらいいの?」

って疑問に思って躊躇している女性も多いようです。

せっかくコストコに行ったのにガソリンを給油せずに帰るのは超もったいない!
そこでこの記事では、続々と併設されているコストコのガソリンスタンドでの給油方法と、どれだけお得なのかについて徹底的に紹介したいと思います。
オープンしたばかりのコストコ千葉ニュータウン倉庫店で実際に利用した写真もあるので、最後までチェックして下さいね。

会員だけが利用できるコストコのガソリンスタンドでの給油方法

会員だけが利用できるコストコのガソリンスタンドでの給油方法

コストコのガソリンスタンドの給油方法は、普通のセルフ式のガソリンスタンドとほぼ同じですが、少しだけ違う点があります。
コストコのガソリンスタンドに行く前に、こちらの4つのポイントをチェックしておきましょう!

【コストコのガソリンスタンドで給油する際のポイント】
・現金は利用できない
 コストコのガソリンスタンドでは現金で支払うことができません。
 支払はコストコ指定のクレジットカードかコストコプリペイドカードしかできないので要注意です!
 クレジットカードであれば、今現在はアメックスカードやコストコオリコマスターカード、クレジットカードが無いなら倉庫店内でプリペイドカードを購入してチャージしておいてくださいね!
 でも、クレジットカードが一番便利なので、ぜひコストコで利用できるクレジットカードを作っておきましょう。

・会員しか利用できない
 コストコのガソリンスタンドは屋外に設置されていて、誰でも入ることはできますが、給油する際に会員カードをかざす必要があるので、会員以外は利用することができません。

・セルフ方式
 コストコのガソリンスタンドはセルフ方式なので、自分で給油をする必要があります。
 ただ、操作画面は非常に分かりやすいので、セルフ式のガソリンスタンドを利用したことがある人であれば問題なく使えます。
 また、セルフ式は利用したことが無いという人でも、近くのコストコの店員に聞けば親切に教えてくれるので、慣れてしまえば簡単ですよ!

・給油以外のサービスがない
 コストコのガソリンスタンドでは、窓ふきやオイル交換、ゴミ捨てなどのサービスは一切していません。
 だから安くガソリンを提供できるんですね!

新しくオープンしたコストコ千葉ニュータウン倉庫店に行ってレポートします

新しくオープンしたコストコ千葉ニュータウン倉庫店に行ってレポートします

2017年9月30日、コストコ千葉ニュータウン倉庫店のガソリンスタンドがオープンしたということで、実際の写真入りでレビューしていきます!
オープン初日、コストコのガソリンスタンドに到着しました!さすがに安くて人気ということで、並んでいますね!

繰り返しになりますが、コストコのガソリンスタンドを利用することができるのはコストコの会員だけです。ガソリンスタンドの入り口にも、案内の看板が出ていましたよ。

少し待って、ようやく僕の番になりました。

給油するための操作パネルはこんな感じになっています。
赤く注意書きで
「精算は指定クレジットカードまたはプリペイドカードのみ」
「現金精算はできません」
と書かれていますね!

タッチパネルの画面には「コストコ会員様」と大きなボタンが表示されているので、そこれをタッチしてすすめていきます。
まずは、コストコの会員証をQR・バーコードというところにかざして、会員であることを登録します。
コストコの会員カードの裏にバーコードがあるので、それをかざすと認証されますよ!

その後は画面の指示に従っていきます。支払いについてはクレジットカードを選択しました。
クレジットカードを選択した後に、クレジットカードを入れるのですが、先ほどの会員カードとは入れる場所が違うので注意してくださいね!

あとは油種を選択します(今回はレギューラー)。

そして、入れる量を選択します(今回は満タン)。

そして、最後に確認ボタンを押して給油しましょう!

給油の前に念のため、静電気除去シートに触れておきます。

今回はレギュラーを選んだので、赤いレギュラーのノズルをとります。

そして、給油口にノズルを差し込んで給油します。

給油が完了して、ノズルを元に戻すと自動的にレシートが発行されますよ。現金で支払っていないのでお釣りがジャラジャラでてこないでとてもスマートに給油完了です。
レシートと一緒に、お得なクーポンも発行されるので、忘れずに切り取ってくださいね。

今回はオープン記念で、クリネックスの「アクアヴェール」という保湿成分が含まれている高級なティッシュをもらいました!ラッキー!

ちなみに灯油については、給油場所が異なる場所にあります。これは倉庫店によってつくりが異なりますので、もし見つからない場合は店員さんに聞いてみてくださいね。千葉ニュータウン倉庫店の灯油の給油場所はこんな感じです。

灯油の操作パネルも、ガソリンと一緒ですので、もう大丈夫ですね。

コストコのガソリンスタンドの価格はとても安い!

コストコのガソリンスタンドの価格は、とにかく安いことで有名です。
この日の価格はこんな感じでしたよ。

コストコ千葉ニュータウン倉庫店(2017年9月30日現在)
レギュラー 116円/L
ハイオク 127円/L
軽油 89円/L

灯油 59円/L 1,062円/18L

周辺のガソリンスタンドのこの日のレギュラー価格は123円でしたので、単純に1リットル7円も安かったです。
1度に40リットル給油するとして、月に2回給油したら1年間で6,720円もお得ですね!

6,720円もあったら、家族で外食に行けちゃいますよね!

コストコのガソリンが安い理由

でも、どうしてコストコのガソリンはこんなに安いのでしょうか?
コストコのガソリンが安い理由はつぎの3つです。

●余計なサービスを省いてコストを抑えている
給油以外のサービスがないので、窓ふきの人件費や、オイル交換や洗車機の購入費やランニングコストが省けているんですね。

●支払い方法を限定してコストを抑えている
現金での精算を省くことで、精算の機材や運用を簡単にして人件費を抑えています。

●仕入の工夫
普通のガソリンスタンドが、元売りの会社との契約数量を売りさばけなかったものを仕入れている可能性が高いです。
(公式情報ではありませんが、可能性が高いです。でも、もしそうだったとしても、品質面での心配は不要なんですよ)

コストコのガソリンスタンドは、このように徹底的にコストをカットして周辺のガソリンスタンドよりも激安な価格設定を実現しているんですね!

コストコのガソリンスタンドは現金はNG!指定のクレジットカードかプリペイドカード支払のみ!

ということで、繰り返しになりますが、コストコのガソリンスタンドでは現金は使えません。

現コストコ指定のクレジットカード(アメリカン・エキスプレスのカードまたはコストコオリコマスターカード)、 またはチャージ機能付きコストコプリペイドカードが必要です。
プリペイドカードは倉庫店内で5,000円か10,000円がチャージされているものを購入します。なくなったら倉庫店内のチャージ機で入金できますよ。

ただし、プリペイドカードの残金が無くなるたびにチャージするのはかなり面倒なので、クレジットカードでの支払いをおすすめします。

コストコのガソリンスタンドで給油するとクーポンがもらえてお得!

コストコのガスステーションで給油すると、レシートと一緒に「ガスステーション限定クーポン」がもらえます。
大体1ヵ月ごとに割引クーポンの内容が変わるので、何のクーポンがもらえるのか楽しみになりますよ!

コストコのガソリンスタンドが併設されている店舗はどこ?(2017年9月30日現在)

コストコのガソリンスタンドが併設されている店舗はどこ?(2017年9月30日現在)

今現在、ガソリンスタンドが併設されているコストコの倉庫店は、以下の9店舗です。
新規の倉庫店にはガソリンスタンドが併設されていますし、既存の倉庫店への併設もスタートしているので、これから更に増えそうですね!
コストコで買い物をしたついでにガソリンも給油するというのが、どこの倉庫店も当たり前になるといいですね。

・かみのやま倉庫店
・富谷倉庫店
・つくば倉庫店
・千葉ニュータウン倉庫店(2017年9月30日OPEN)
・中部空港倉庫店
・射水倉庫店
・岐阜羽島倉庫店
・浜松倉庫店
・北九州倉庫店(2017年8月26日OPEN)

コストコのガソリンスタンドの営業時間

コストコのガソリンスタンドの営業時間

コストコのガソリンスタンドは、倉庫店の営業時間とは異なりますし、倉庫店によっても微妙に異なります。
事前にチェックしてから行くようにしてくださいね。

・午前7:30~午後8:30まで営業

・以下の店舗は異なる営業時間なので注意!
 中部空港倉庫店・射水倉庫店 午前8:30~午後8:30
 つくば倉庫店 午前7:00~午後8:30

※元日をのぞき年中無休

コストコのガソリンの品質は大丈夫なの?燃費も同じ?

コストコのガソリンの品質は大丈夫なの?燃費も同じ?

コストコのホームページには次のように書かれています。

”コストコガスステーションでは、JIS規格および「揮発油等の品質の確保に関する法律」(品確法)に基づき、国の認定検査機関にて、10日ごとに1回ガソリンの品質分析を行っておりますので、安心してご利用ください。”

この”10日に1回”というのは、おそらく法律で定められている経産省の指定分析業者が回収したサンプルを指定期機関が詳細分析をしている検査のことで、普通のガソリンスタンドは1年に1回しか行われていないんですよ。

コストコの場合は、それを10日に1回も行っているので、品質は問題ないんです。
実際に、うちの車で燃費もチェックしていますが、特にコストコのガソリンの燃費が悪いとうことは全くありません。普通です(笑)

コツ・ポイント

いつも行くコストコにガソリンスタンドがあるのは知っていたけど、今まで使っていなかったという人は、ぜひ明日から使ってみて下さい。品質も問題なく、価格も安いコストコのガソリンスタンドを利用しないなんで、本当にもったいないです。
使い方も簡単ですし、わからなければコストコの店員さんが教えてくれるのでとても安心ですよ!


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集