玄関収納をすっきり

玄関収納をすっきり
投稿日: 2017年9月30日 更新日: 2017年11月1日
閲覧数: 3,106
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ご覧いただきありがとうございます。 三姉妹のワーママです。 只今育...
収納力をアップして、5人分の玄関収納を考えました。

断捨離できないとき

断捨離できないとき

本当は、靴の数を減らすべきなのですが、ついつい安いときに買いだめしたり、お下がりできるかもととってある靴があったり。
減らさなくても、なんとかすっきりできるように片づけました。

突っ張り棒を使って

突っ張り棒を使って

玄関に、使ったレインコートが吊してあるのが丸見えでした。
突っ張り棒をつけて、レインコートをハンガーかけできるようにし、傘もかけられるようにしました。
かなり、すっきりしました。
上の棚には必要な分の折り畳み傘をおき、古いものは処分。

靴の向きや突っ張り棒を駆使して

靴の向きや突っ張り棒を駆使して

靴の向きを考えると、子ども用の靴などはかなり収納できるようになります。
突っ張り棒は、ヒール靴の収納に便利です。
男用の靴だけは、高さも幅もかなり場所をとります。
突っ張り棒で、型くずれしないように向きを工夫したり、下駄箱の下のスペースを利用したりしました。
お下がり靴も見直し、痛んでいるものは処分。

取り出しやすいように

取り出しやすいように

使いやすくすることが、リバウンドしないコツなので、あまり使わないものを上段に、よくつかうものを下に収納。
ブーツは下に入れなくてもよいのかもしれません。ブーツの置き場と数はこれからの課題です。

コツ・ポイント

突っ張り棒を使うと、靴の向きを変えても型くずれしないように、少し浮かせながら組み合わせることができました。
しかし、断捨離に勝るものはないですね。
安いからと買いすぎないように、そして靴が痛んできたらこまめに処分していこうと思っています。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集