ランダムな簡単パッチワーク! ふわふわポーチの作り方

ランダムな簡単パッチワーク! ふわふわポーチの作り方
投稿日: 2017年11月16日 更新日: 2018年11月4日
閲覧数: 11,979
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フルタイムパートしている中学生と小学生の母です。 何でも自分で作る...
様々なサイズのはぎれを集めて、ランダムにパッチワークしました。
形を揃えず、あるがままのはぎれのサイズで合わせていくだけ。気負わずラフに、適当に。柄や色合わせを楽しむイメージで、ゆるっとパッチワーク出来ます。

ランダムにパッチワークした布を使って、今回、ポーチを仕立てました。
中にキルト芯を入れ込んでいるのでクッション性があって、ふわふわ。
繊細な鏡やめがねなどを入れるのにもぴったりです。

ファスナー開閉式ですが、ミシンで簡単に作れる方法なので、ぜひ試してみてください。

材料 (ポーチ・1個分)

  • はぎれ :適量
  • 裏地用布 :1枚
  • キルト芯 :1枚
  • ファスナー :1本
  • 縫い糸 :適量

はぎれを好きに組み合わせてパッチワーク

はぎれを好きに組み合わせてパッチワーク

手持ちのはぎれをたくさん用意し、完成図をイメージして布を置いてみます。穴を埋めるように。各ピース布(はぎれ)のサイズはばらばらでいいのですが、形は四角にそろえましょう。

布同士を縫い合わせます。都度つど、余分な部分はカットして、サイズをざっと合わせていきます。

※私は、ミシンでカジュアルに縫っています。

パッチワークの出来上がり

パッチワークの出来上がり

ポーチ用の材料

ポーチ用の材料

パッチワークの布と同サイズで、キルト芯と裏地用の布、それと開け口サイズに合ったファスナーを用意します。

最初にファスナーを縫いつけます

最初にファスナーを縫いつけます

キルト芯の上に表地(パッチワーク布)を外表にのせ、その上にファスナーを置き、一辺を縫います。

縫い合わせたら、その上から裏地用の布を中表にのせて、さらに縫います。縫う場所はさっきのミシン位置と同じ場所か、ややファスナー側に(こうすると、最初の縫い目が隠れます)。

何度も縫うのが面倒なら、この順序で4枚がずれないようにして、一気に縫っても大丈夫です。

縫い合わせた後はこうなります。

ファスナーの反対側も同じように縫い合わせる

ファスナーの反対側も同じように縫い合わせる

反対側も同じ順序で布とファスナーを重ね、縫い合わせます(表地の正面上にファスナーを置き、その上から裏地を置いてミシンがけします)。

ファスナーをつけ終えたところ

ファスナーをつけ終えたところ

脇を縫います

脇を縫います

ファスナー部分がずれないようにしっかり合わせてから、両脇を縫い合わせます。
縫い代を倒す方向は裏地側で。裏地側には、写真のように返し口もあけて、縫ってください。

返し口から全体をひっくり返し、形を整えます。角はリッパーなどでしっかり出しましょう。
返し口を縫い合わせて、閉じたら完成です。

出来上がり

出来上がり

コツ・ポイント

ファスナーの部分は、縫い合わせる際にずれやすいので、注意してください。

少しハードルの高いファスナーを使ったポーチ。
今までいろいろな方法で作ってきましたが、この縫い順が簡単で早いので、おすすめです★



SNSでシェア
詳しく見る

2017年12月25日 10:56
りんさん。おはようございます。遅くなりましたが、この度は、暮らしニスタ大賞2017 審査員特別賞の受賞おめでとうございます(*ノ´∀`*)ノいつも、センス抜群のりんさん。オリジナリティのある、素敵な仕上がりの作品の数々・・ピアスもとっても素敵で☆カメラのオリジナルグッズも、「わぁ~、これ欲しい~♡可愛い♡」っと、すごく素敵な色使いに目を奪われました。きっと人生で素敵な物を沢山見られて、経験されてきたんだなっと思います。これからも、ほんと素敵な作品や投稿楽しみにしています。お祝いをどうしてもお伝えしたくて、またまた不躾ではありますが、おめでとうございます~(◎´▽`)ノ
2017年12月26日 16:55:29
ひこまるさん、いつも優しいお言葉をありがとうございます★ひこまるさんも受賞、おめでとうございます! たくさんの方に受け入れてもらえる内容ではないかも…と思いながらいつも投稿していたので今回賞をいただけてびっくりしながらも喜んでいます。ひこまるさんからもメッセージいただけて嬉しい限りです!ありがとうございます♡ 私はひこまるさんのレシピ、いつも楽しみにしています…。お家にある材料でこんなオシャレ御飯になるのか!と! どうぞこれからもよろしくお願いします(^ ^)
コメントをもっと見る


関連するキーワード