ドラマでも話題!家事の負担を軽減する家事代行サービスとは?

ドラマでも話題!家事の負担を軽減する家事代行サービスとは?
投稿日: 2017年9月29日 更新日: 2017年11月2日
閲覧数: 273
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
『助家事さん』は株式会社タスカジ( https://taskaji.jp/)が運営する...
家事代行サービスと聞くと、敷居が高く感じてしまい、自分には関係のないことだと思っている人も多いのではないでしょうか。ですが、子育てをしながら、仕事をしながら家事をこなしていくことは大変な作業です。今は便利な家電も多くあり、楽になった部分もあると思います。

それでも、朝起きてから夜寝るまでの自分のスケジュールを考えると、やらなければいけないことの多さは、考えただけでも疲れてしまうような量ですよね。家事にプラスで子供の世話、仕事、急に入る用事、体調が崩れてしまった時など、臨機応変に対応していかなければいけない毎日の中で、明らかに足りてない時間を、家事代行サービスを利用することで、上手に活用できるなら、検討してみるのも良いと思いませんか?

■家事代行サービスの内容

最近では家事代行サービスを行う会社も増えてきて、そのサービス内容も豊富です。料理を作ってくれるサービスは、買い物から調理、盛り付け、食べ終わった食器を洗い、片づけるところまで行ってくれるものや、一週間分の常備菜を作ってくれるものなどがあります。

仕事の終わる時間が遅い時や、子供の習いごとの送り迎えで帰宅が遅い曜日などに利用すると、帰ってすぐ食事ができますし、毎日何品も料理を作ることが大変な時などに便利ですよね。

場所ごとに掃除をしてくれるサービスもあります。トイレ、お風呂、キッチンの換気扇、リビングなど、毎日の掃除で気になってはいるけれど、なかなか掃除できてない場所を綺麗にしてくれるのは助かりますよね。定期的に利用すると汚れも溜まりにくく、綺麗な状態が保てるのでおすすめです。

また、落としにくい汚れはどうやって掃除したらいいのか悩みますが、プロに任せることで、自分で掃除するより綺麗になるのも嬉しいですね。他にも、整理整頓をし、部屋を片付けてくれるサービスや、部分的に掃除をしてくれるサービスなどがあります。

鍵の預かりサービスを行っているところもあるので、不在の間に家事を済ませてもらうことも可能です。自分の苦手な分野の家事だけ利用するのも良いですし、時間に余裕のない日だけ利用するといった使い方をしても良いですね。

■家事代行サービスの気になる料金

家事代行サービスは、定期的に利用するサービスと、必要な時だけ利用するサービスがあります。出産準備で赤ちゃんを迎える為に家を綺麗にしたい時や、季節ごとの掃除の時だけ利用できるサービスなどの、単発で行うサービスと、週何回、1回何時間、と決めて利用するサービスです。

会社によって金額に差はありますが、1時間2000円〜の会社が多く、定期的に利用するコースの方が、割引などもあってお得な場合が多い様です。家事代行サービスを初めて利用するので不安、どんな人が来るか分からないから心配、内容に満足できるかなど、気になる人も多いと思います。

そんな場合は、お試しプランなどのお得なプランを利用すると、サービスの内容やスタッフの人柄などを確認できるのでおすすめです。家事代行サービス会社の比較サイトなどもありますので、自分が望んでいる内容と料金を比較してみると良いですね。

コツ・ポイント

家事をすることは、その一つ一つは大変なものばかりではありませんが、体力や時間の問題よりも、精神的に負担になっている場合が多いと思います。

やらなければいけない事が1つでも減ると気持ちが楽になりますよね。最近の家事代行サービスは、料金の安いものや、気軽に利用できる内容のものも増えています。自分に合ったサービスを利用して、上手く家事をこなしていきたいですね。

ライター:sion


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード