100均トレイを塗って貼るだけで♪ インテリアフレームをDIY☆

100均トレイを塗って貼るだけで♪ インテリアフレームをDIY☆
投稿日: 2017年10月3日 更新日: 2018年1月25日
閲覧数: 1,651
32 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
1つ200円位で出来ちゃう♪ 壁に飾ったり、重ねて飾るだけでも可愛い! 秋のインテリア雑貨です☆
超簡単なので、あっという間に出来ちゃいます。
道具も特別な技術もいりません。100均の水性塗料は乾くのもとっても早いので、工程だけだと10分かかるかな? っといった感じです☆

今回は何も道具を使わずに作りたかったので、接着は工作ボンドを使いましたが、バザーに出すとか、人様に差し上げる時はグルーガンを使って接着して頂いた方がより綺麗に頑丈に仕上がります。
(グルーガンやグルーガン専用の接着剤グルースティックは。100円ショップでもお買い求め頂けます。)

今回のコットンや小さな松ぼっくりのオーナメントも100均商品を使っていますが、お好きな物を貼ればいいので、ドライフラワーや、フェイクグリーンなど、お好きな物をご用意下さい。

材料 (3個分)

  • 木製トレイ【S/M/ロング】(セリア) :各1個
  • デコレーションパーツ小枝(セリア) :1/3位使用
  • 手芸用綿花 :適量
  • 水性塗料・ナチュラルベージュ(セリア) :適量
  • 工作用ボンド(セリア) :適量
  • 英字スタンプ
  • スタンプ台・茶色

材料は100均で購入した物ばかり

材料は100均で購入した物ばかり

・木製トレイは全てセリアさんの商品で1個100円(税別)色々なサイズがあります。
・水性塗料もセリアさんでお馴染みの水性塗料。今回色はナチュラルベージュを使いました。
・デコレーションパーツやオーナメントはダイソーさんやセリアさんでいくつか入って100円(税別)で購入できます。特に、これと言ったこだわりはないので、ご自身の好きなパーツをご用意下さい。
・接着剤はセリアさんで購入している工作用ボンドを利用しました。
・唯一、スタンプだけは手持ちの物で、100均ではありません。購入した当初は今みたいに色々売っていなかったですが、今は100均でもスタンプも可愛い物がありますので、お好きな物をご使用下さい。

水性塗料をトレイの内側の底部分に塗る

水性塗料をトレイの内側の底部分に塗る

水性塗料をトレイ内側の底部分に塗ります。あまり神経質に丁寧に塗るより、少しアバウトに塗る位でかすれ具合が出て、ちょうどいいです。塗るのが苦手な方、より綺麗に仕上げたい方は、内側の枠の部分にマスキングテープを貼って養生してから色を塗ると、より綺麗に、はみ出さずに仕上がります。

塗り終わったイメージ

塗り終わったイメージ

こちらが塗り終わったトレイです。
うっすら茶色が見える位の色に仕上げています。

水性塗料はすぐに乾くので、3つ目を塗り終えた頃には1つ目が乾く様な感じです。最初に塗った物から次の作業に移って下さい。
(冬場で乾きにくい場合は、ドライヤーを使って乾かして頂くと、時短になります。)

お好きなスタンプを押して下さい

お好きなスタンプを押して下さい

スタンプを真ん中あたりに押して下さい。
スタンプは、乾いたら取れないタイプのインクをお使いくださいね。

押した所のイメージ

押した所のイメージ

ちょっと分かりにくいですが、スタンプを押すとこんな感じになります。手持ちのスタンプ台を使ったので、木枠と色が合わず。ちょっと色のチョイスを失敗しました。

木枠と色味を合わせるとより、仕上がりがよくなります。

一度イメージしながらパーツを並べてみる

一度イメージしながらパーツを並べてみる

いきなり本番っと接着してしまうと、バランスなどイメージが違ったりする事も少なくないので、一度接着する前に並べてみましょう。

イメージが固まったら、スマホで写真を撮っておくと、後で再現しやすいです♪

接着していく

接着していく

物によって、トレイに接着剤をつけるorデコレーションする物につける……ケースバイケースで、接着しやすい方法を使って下さい。

あとは乾燥させれば完成

あとは乾燥させれば完成

接着したらよく乾燥させて下さい。

積み上げてみました

積み上げてみました

完成したものは単体で飾っても、重ねて飾って頂いてもいいですし、トレイの裏側に吊金具を付けて、壁に掛けても。お好きな使い方で飾って下さい。

ちょっと秋気分が味わえる超簡単アイデアのご紹介でした。最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。

コツ・ポイント

いつもご覧下さいまして、ありがとうございます。

何となくバタバタ過ぎていく日常! ちょっと雑貨作りから遠ざかっていましたが、季節も変わったことだしっ、とウォーミングアップのつもりで作ってみました。
時間もあまりなかったので、超簡単! 初心者さんにもお勧めです☆

違う色に塗って、お好みのパーツを貼りつけて頂けたらオリジナルの雑貨が簡単に出来ますのでお子さんと一緒に芸術の秋っを感じて頂けたら嬉しいです。


SNSでシェア
詳しく見る