空き瓶は、揃えて使うと、いい感じ。

空き瓶は、揃えて使うと、いい感じ。
投稿日: 2017年9月25日 更新日: 2017年9月25日
閲覧数: 16,364
128 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
築45年の平屋をリフォームして住んでいます。 毎日の暮らしを美味しく...
収集癖のある私が、蓋が可愛いな〜と思ってかれこれ6年以上集め続けているアヲハタジャムの空き瓶。(ここに並んでる以外にももっと持っています……)
捨てるに捨てられずだいぶたまった所で、使い道を考えた結果、調味料入れにする事にしました。
ただの空き瓶も、揃えれば統一感が出ていい感じに……。
ラベルや、ラックをオリジナルなものにすれば、自分だけのオンリーワンなものに出来て、使うのも楽しくなると思います!

【ラック】

【ラック】

ラックとして使っているのは、本来はカップなどを入れて収納する為の木箱です。
アメリカなどでよく見かけるものですが、日本にもあると思います。

我が家でもこの本来の使い道通り、使用頻度の低いカップを入れて収納していました。
調味料ラックが欲しくなった時に、この木箱を縦にしてみたらどうかな?という思いつきで縦にして瓶を入れてみたらピッタリ!
嬉しくなって1人で小躍りしながら瓶を並べました。

【瓶の中身】

【瓶の中身】

袋入りの調味料は、ほぼ瓶に詰め替えています。
湿気対策が必要そうな食材には、soilという珪藻土で出来た調湿剤を入れています。

だしの素、コンソメ、鶏ガラスープの素なども。
(塩と砂糖は別のもう少し大きい容器に入れています)

ナッツ類や、ドライフルーツも。
鷹の爪や、乾燥ローリエ、乾燥バジル、胡麻、桜海老、中華調味料の八角なども詰め替えています。

ふりかけ類も。
お弁当でよく使うふりかけや、塩昆布、青海苔も瓶に入れて並べておけば使う時すごく便利です。

ラベルは旦那さんにたのんで作ってもらっています。
好みのデザインを見つけて、イラストレーターとフォトショップを使って作っています。(詳しく説明出来ずすみません)

コツ・ポイント

揃えるとなんだか気持ちがいい!
シンプルなものでも派手なものでも、自分の好みのものでパシッと揃うとなんだかモチベーションが上がる気がします。
アヲハタのジャムは美味しいし可愛いしで一石二鳥です。


SNSでシェア
詳しく見る