★キッチンリセットを簡単に★~キッチン収納見直し♪~

★キッチンリセットを簡単に★~キッチン収納見直し♪~
投稿日: 2017年9月21日 更新日: 2017年11月1日
閲覧数: 8,961
30 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ご覧いただきありがとうございます。 三姉妹のワーママです。 只今育...
暮らしニスタ初心者ですが、皆さんの投稿を見て、奮起!
ズボラでも簡単にキッチンを掃除できるように、全て吊るしました。

キッチンの掃除

キッチンの掃除

キッチンは毎日使うところなので、よく汚れます。
でも、忙しいときは、目に見えるとこだけ片付ける、なんてことも多かったです。
しかし、そうやってサボったところはどんどん汚れがたまって、気がついたらとれない汚れになっていました。

毎日やらなければいけないからこそ、簡単にできるように、徹底的にキッチンテーブルを見直しました。

ニトリの強力ジェル吸盤

ニトリの強力ジェル吸盤

吊るすにはいろんな方法があります。
突っ張り棒を使う、ワイヤーラックを取り付ける、吊り戸棚に引っ掛けるなどなど。

我が家のキッチンは、吊り戸棚が小さく、ほとんど収納に使えません。
突っ張り棒を取り付けられる場所もIHコンロ周りだけです。
使いやすさを考えた結果、ニトリの強力ジェル吸盤シリーズを使って調味料を置くことにしました。

このニトリの強力ジェル吸盤シリーズは、もともとお風呂用です。
我が家はタイルのキッチンだったので、吸盤が合っていました。また、この強力ジェル吸盤は3kgまで乗せられます。調味料を入れても十分OKなので、こちらを利用しました。

これが一度つけると、取れなくなるんじゃないかというくらい強力です!!
本当は調味料入れもおしゃれにするとよいのだと思いますが、ズボラなのでそのまま。ラベルを外すだけでも生活感がなくなるかな、、。

まな板収納

まな板収納

まな板も、使ったらすぐ乾かしたい。
けれども、立てかけるタイプは下に水がたまり、掃除をするにも一度持ち上げなければならず、ちょっとした手間がわずらわしい。

こちらは、楽天で購入しましたが、吊り戸棚に取り付けられるタイプです。
幅の狭い商品でうちの棚にも取り付けられるのと、まな板を二枚収納できるので選びました。

おたまなどのキッチン道具はIH横に

おたまなどのキッチン道具はIH横に

キッチン道具も、よく使うものは、IH横に吊り下げました。
ここでも、ニトリの吸盤を使っています。

IH奥に突っ張り棒で吊り下げることもできますが、ここは換気扇の影響か、結構油で汚れます。
そのため、あまり物を吊り下げたくありませんでした。
タイルの掃除もありますしね。
油汚れがそれほどつかない横側に吊り下げることにしました。

片付けのときに、さっと拭くだけ

片付けのときに、さっと拭くだけ

キッチントップに何も置いていないので、料理の最後の片付けにさっと拭くだけで掃除が終わります。
ウタマロ石鹸などを使って磨くのも、物を動かす作業がないため楽チン。
綺麗を維持できるようになりました。

システムを一度整えてしまうと簡単です。

コツ・ポイント

当たり前と思っていた収納方法を使いやすくとことん見直すことで、毎日の作業がぐっと楽になります。
暮らしニスタで皆さんの投稿を見ながら片付けのモチベーションを上げていきたいと思います!


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集