【はじめてのコストコ】入会方法完全マニュアル(年会費や特典など)

【はじめてのコストコ】入会方法完全マニュアル(年会費や特典など)
投稿日: 2017年9月19日 更新日: 2017年9月22日
閲覧数: 203,516
33 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コストコに通い続けて15年...
「そろそろわたしもコストコデビューしちゃおうかな?」
「なんだかコストコって楽しそう!家の近くにあるから入会してみようかな?」
と思っても、どうやってコストコに入会すればいいのか、とても不安に思う方も多いのではないでしょうか?

この記事では、そんなコストコへの入会を決心したあなたのために、「はじめてのコストコ」と題しまして、コストコに入会する方法について詳しく説明したいと思います。

コストコの会員制度の種類と、入会する時に必要なもの

コストコの会員制度は2種類あります。1つはゴールドスターメンバーと呼ばれる個人会員で、もう1つはビジネスメンバーと呼ばれる法人会員というものです。
コストコに入会に行く前に、どちらのメンバーになるのかを決めておきましょう。
まずは、どちらの会員になるのかを判断するため、ゴールドスターメンバーとビジネスメンバーの違いについて紹介したいと思います。

コストコのゴールドスターメンバー(個人会員)とは?

コストコのゴールドスターメンバー(個人会員)とは?

誰でも入会することができる会員プランです。
つまり、法人会員(ビジネスメンバー)の条件に合わない場合は、全員個人会員(ゴールドスターメンバー)ということになります。
事業を営んでいないサラリーマンやOL、主婦の方などが対象になります。

【入会に必要なもの】
  運転免許証、保険証、パスポートなどの身分証明書

コストコのゴールドスターメンバーは家族カードを1枚無料でつくれる!

ゴールドスターメンバーは主会員の人のカードとは別に家族カードを1枚無料でつくることができます。
たとえば、主会員をあなたのご主人にした場合、家族カードがないとあなた1人でコストコに入ることができませんが、家族カードがあれば1人でコストコに入場できます。

また、一緒に同伴できる人数も、主会員のカードと家族カードそれぞれ大人2名同伴して入場することができるので便利ですよ。
ゴールドスターメンバーになる場合は、必ず家族カードを一緒につくるようにしましょう!

注意点としては、家族カードをつくる人の分も身分証明書の提示が必要になるということです。忘れずに身分証明書を持っていくようにしてくださいね。

ビジネスメンバー(法人会員)とは?

ビジネスメンバー(法人会員)とは?

ビジネスメンバーは個人事業主や自営業者、非営利団体や官公庁の事業主などが対象です。
条件が少しありますが、該当する場合は年会費も安くなり、非常にお得な会員プランとなっています。

【入会に必要なもの】
・運転免許証、保険証、パスポートなど
・名刺・公共料金の請求書・農家証明書・登記簿など(屋号、代表者氏名、会社所在地などが記載されているもの)

ちなみに僕は、最初の頃はゴールドスターメンバーでしたが、途中からビジネスメンバーになりました。
切り替わるタイミングで、会員カード裏面の写真も撮りなおしましたが、元々の写真と代り映えしませんでした(笑)

まずは、あなたがゴールドスターメンバーなのかビジネスメンバーになるのかを確認してください。

また、ビジネスメンバーでの登録のメリットは、追加で最大6名の従業員の会員カードを発行できる点です。無料で追加することができますので、もし家族が従業員の場合は家族も追加して発行してもらってください。
ただし、追加発行する家族の分の身分証明書も必要ですので、忘れずに持っていくようにしてくださいね。

コストコのゴールドスターメンバー(個人会員)とビジネスメンバー(法人会員)の年会費

さて、この2つの会員プランですが、それぞれ年会費も異なります。以下の通り、法人会員のほうが年会費は安く設定されているので、もし条件が合うのでしたらビジネスメンバーになったほうがお得です。
ビジネスメンバーと言っても、株式会社などの法人である必要もなく、個人事業主でも必要な項目が記載されている名刺さえあれば簡単にビジネスメンバーになることができますよ。

【コストコの年会費】
  ●ゴールドスターメンバー(個人会員)・・・年会費4,400円(税抜)
  ●ビジネスメンバー(個人会員)・・・年会費3,850円(税抜)

コストコへの入会方法はたったの2パターン

コストコへの入会方法はたったの2パターン

どちらの会員プランにするかが決まったら、いよいよコストコへの入会手続きをすすめていきましょう!
コストコに入会する方法はつぎの2パターンあります。

●直接コストコの倉庫店に行って入会の申し込みをする方法
●事前にインターネットで会員登録を済ませてからコストコの倉庫店に行く方法

では、それぞれの方法について詳しく説明したいと思います。

直接コストコの倉庫店に行って入会の申し込みをする方法(当日受付)

直接コストコの倉庫店に行って入会の申し込みをする方法(当日受付)

コストコが日本に上陸してから、現在までずっと行われてきているオーソドックスな方法です。
申し込みの流れを簡単に説明しますね。

【入会の流れ】
1.コストコの入り口で、店員さんに入会したいと伝える
2.メンバーシップカウンターでコストコの入会申込書を記入する
3.身分証明書など必要書類を提示する
4.その場で写真撮影する
5.メンバーシップカードが発行される!

このような流れで簡単にコストコに入会することができますよ!
この中での注意点は、実は意外かもしれませんが写真撮影です。特に女性の方は要注意!

この写真は会員カードの裏面に印刷されるための写真です。この写真は、いまどきモノクロの写真でして、かなり写り悪いのです。まずほとんどの人は、コストコの会員証の写真が納得できる写真にならずに、イラッとしています(コストコあるあるです(笑))

どうがんばっても、思うようにきれいに撮影されることはありませんが、少しでもキレイに映るように頑張ってくださいね。
なぜなら、この会員カードは何度更新しても新しくなることはないからです。

インターネットで会員登録をしてからコストコの倉庫店に行く方法

インターネットで会員登録をしてからコストコの倉庫店に行く方法

コストコの公式サイトから、入会申し込みができるようになりました。ただし、完全WEB化されている訳ではなく、最終的にはコストコの倉庫店に行ってメンバーシップカードを受け取らなければいけません。
ただし、いきなりコストコに行って申し込むよりもスムーズに入会手続きをすることができるので、おすすめです。
パソコンが得意な人は、コストコのWEBサイトで登録する方法にしましょう!

【入会の流れ】
1.コストコのホームページから入会申し込みをする
2.コストコに行って店員さんに入会したい旨を伝える
3.メンバーシップカウンターで身分証明書などを提示する
4.その場で写真撮影する
5.メンバーシップカードが発行される!

コストコのカウンターで煩わしい申込書の記入をしなくて済みますので、その分時間短縮できますよ。

コストコに入会するのにかかる時間

コストコに入会するのにかかる時間

通常の申込書を記入する方法でも、早ければ10分~15分ていどでカードが発行されます。インターネットで事前に申し込みをしておけば、更に数分は短縮することができますよ。
どちらの方法でも、何時間もかかる心配はありません。
ただ、どうしても土日などのほうが平日よりも混んでいる確率が高いので、もし可能であれば平日の空いている時に行くのがベストですね。

コストコの年会費の支払は現金もしくは指定のクレジットカードで!

コストコの年会費の支払は現金もしくは指定のクレジットカードで!

忘れてはいけないのは年会費の支払いです。
年会費は、会員登録をする際に一緒に支払いする必要があり、現金で支払うかクレジットカードで支払うことができます。

現金の場合は問題ありませんが、クレジットカードでの支払いの場合はコストコ指定のクレジットカードを利用する必要があります。

しかし、すでにアメックスカードをお持ちの方はクレジットカードで支払っても問題ありませんが、今すぐにコストコ指定のクレジットカードをつくるのはおすすめしません。

なぜなら、つい先日コストコが今後コストコで利用できるクレジットカードを変更すると発表したからです。

その内容によると、コストコでは2018年1月31日まではアメリカン・エキスプレスのカードの利用が可能とあり、それ以降は新しいマスターカードの利用に変更するとのことです。

詳細についてはまだ発表されていませんが、いずれにせよ今は新しくカードをつくるタイミングではありません。

*(追記)詳細が発表されました*

【コストコクレジットカードどうする】現在利用可能なアメックスが終了
【コストコクレジットカードどうする】現在利用可能なアメックスが終了
2017年9月20日
コストコで買い物をすると、1つ1つの商品がビッグサイズで、ついついあれもこれもとカートに入れて買ってしまうので、1度の買い物で数万円になってしまいます。お会計を現金で支払う人もいますが、せっかくこれだけ高額な買い物をするのですから、クレジットカードを利用してポイントも稼いでおきたいところですよね。 コストコではクレジットカードを利用することができますが、利用できるクレジットカードが指定されています。 しかも2017年8月29日に、コストコで利用できるクレジットカードを変更するという発表がありました。 では、コストコで買い物をするときに使うクレジットカードは、どうやって選べばいいのでしょうか? この記事では、コストコの新しい提携クレジットカードを見据えた最新のクレジットカードの選び方について紹介したいと思います!
2017年9月20日

コストコの入会特典としてタイヤ割引クーポンがもらえます!

最後になりましたが、コストコに入会すると特典としてタイヤの割引クーポンがもらえます。コストコのタイヤは、とても安いのですが、更に割引されたものを購入すると、それだけで年会費の元を取れるかもしれません。

ただし、1つだけ注意点があります。それは、入会特典としてもらった割引クーポンよりも、タイヤのキャンペーンを実施している時に買ったほうが割引が大きいことがあるということです。

これについては、時期によると思いますので、タイヤを購入する際はクーポンが安いのか、それともキャンペーン価格のほうが安いのかを確認してからベストなものを利用するようにしてくださいね!

コツ・ポイント

コストコへの入会はちょっと難しそうですが、実はとても簡単です。まずは自分が法人会員になれるのかをチェックして、パソコンが得意な人はネットから入会申し込みをしてしまいましょう!
事前に入会申し込みをしておけば、コストコのカウンターで申込書を書く手間が省けてとてもスムーズに入会することができますよ。



SNSでシェア
詳しく見る