運動会のお弁当どうしよう?という方。彩りや詰め方のポイント

運動会のお弁当どうしよう?という方。彩りや詰め方のポイント
投稿日: 2017年9月17日 更新日: 2017年9月28日
閲覧数: 2,595
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小3男の子と年中女の子のママです。料理とキャラ弁が趣味で、お裁縫は挑...
実は我が家は、本日、長男が小学校に入ってから初めての運動会が催される予定で楽しみにしていましたが、迫り来る台風の影響でなんと今朝延期が決定されました(T_T)

じゃあなんでお弁当作ってるかって?

もうね〜前日の時点でまだどうなるか分からなくて下準備を頑張ってしていたから、やっぱりせっかくだから、形にしたいと半ば意地で作りました(^^;;

息子の通っていた幼稚園では運動会は午前中で終わりでお弁当がなかったこともあり、今まで運動会弁当を作る機会がなく、今年は初めてだったので、色々頭で構想を練っていて(^^;;

なので来年以降の量とか詰め方の練習のためにも予行演習で作ってみるのも良いかなと挑戦してみました。

ちなみに、20日に本番になり、子供達は給食を食べることになるので、昼食は一緒に食べられません(^^;;

てことで、今年の本番はもうお弁当作りません(^^;;
来年に持ち越し。
来年は、今年の反省を生かしてまた頑張ろう、、、

僭越ながら、これからという方に是非レイアウトなど参考にして頂けたら嬉しい限りであります。

キャラ部分は時間がある時に作って冷凍しています。

キャラ部分は時間がある時に作って冷凍しています。

キャラを入れる入れないはもちろんお好みで。

今回は息子と娘のキャラを入れてみました。ちなみに息子のリクエストでピカチュウも作ってましたが、運動会の振替休日になる予定だった日が登校日になり、お弁当日になることになったので、ピカチュウはその日に使うことにしました。

私は当日にキャラを作るのが面倒なので、チーズやハム、海苔など冷凍が出来る材料だけで、時間がある時にまとめて作って当日まではいつも冷凍しています。(当日は乗せるだけです。冷凍することで扱いやすくもなります。)

わざわざキャラを作らなくても、キャラクターカマボコなどでも可愛く出来るので、そういうものを活用するのも良いですね(^ー゜)

2種類のおにぎりを交互に並べる。

2種類のおにぎりを交互に並べる。

おにぎりを何種類も作ったり、一個一個デコるのは面倒だけど、見た目華やかにしたい時は、2種類作って交互に並べるのが1番楽かなと思います。
今回は、この上にキャラを乗せてちょっとキャラ弁仕様にしましたが、例えばこの海苔巻きおにぎりの方に型抜きしたニンジンとハムを交互に乗せたりするだけでも、華やかで豪華なデコ弁になりますよ。

今回は、おにぎりの下にレタスを敷けば良かったなぁ〜とか、おにぎりの間に結構隙間が出来たから来年はウィンナーでも入れようかな?など来年に生かせる課題が見つかりました。

彩りは、赤、黄、緑のおかずに差し色でピンクを。

彩りは、赤、黄、緑のおかずに差し色でピンクを。

おかずは、唐揚げに卵焼きなど定番おかずだけです。
卵焼きに、カニカマやネギを入れて彩りアップ

まず、唐揚げ、卵焼き、肉巻きなどから詰めて、その後、彩りのバランスを見ながら、ブロッコリーとスナップエンドウの緑、プチトマトの赤でデコっていきます。個人的にスナップエンドウを開いたものでデコるのがすごく可愛いくて好きなので、今回も2つ乗せてます。

差し色でピンクやオレンジが入ると可愛いので、最後に、ハムのお花をポイントで入れるのがオススメです。
型抜きしたニンジンなども入れると最高ですが、あれもこれも用意するのは大変なので、今日は下に敷くワックスペーパーをオレンジにしました。

あとは、フルーツで華やかに!
リンゴの飾り切りは私の十八番、、、というか、彩りを誤魔化す奥の手(^^;;

この作り方は以前こちらでご紹介してます↓

お弁当に最適!!市松模様のリンゴの飾り切りの作り方
お弁当に最適!!市松模様のリンゴの飾り切りの作り方
2016年5月12日
お弁当にこれ1つ入れるだけで一気に華やかに可愛いデコ弁に出来ます。 お弁当日の前日の夜に下準備して、塩水に浸けていれば当日の朝は詰めるだけです!
2016年5月12日


これも当日朝に作るのはキツいです。
前日下準備して、レモン汁に付けておくと良いですよ(^ー゜)

コツ・ポイント

お弁当作りが上手になりたくて、色んな上手な方のお弁当作りを参考にさせて頂きました。
皆さん、おかずは定番のものばかり。詰め方や見せ方の一工夫で差を付けているんだなと分かります。

特別なことをしなくても、ちょっとの工夫で見栄えが激変します。

頑張りすぎないチョイ手間、チョイ工夫でお弁当を一気にランクアップ出来る工夫を今後も模索していきたいです。
もっともっと上達したいので、色んな方のお弁当を参考にさせて頂きたいと思います。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集