歯にいい乳酸菌があるってほんと? お口を洗う新習慣でスッキリ

歯にいい乳酸菌があるってほんと? お口を洗う新習慣でスッキリ
投稿日: 2017年9月11日 更新日: 2017年10月10日
閲覧数: 2,988
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
生活雑貨・家庭日用品メーカーの KOKUBOグループ(小久保工業所、紀陽除...
「L」ではじまる乳酸菌「L8020菌」(えるはちまるにーまる)は広島大学歯学部・二川浩樹教授が、健康な歯を持つ人の口内から発見した乳酸菌の一種です。口の中のトラブルの原因となる汚れを効果的に減らし、お口のなかの環境を清潔にしてくれるんです。

「L8020菌」

「L8020菌」

これが「L8020乳酸菌」。善玉菌で知られる乳酸菌はお口の中のバランスを保つために重要です。虫歯・歯周病になりにくい人の口内から発見されたもので、お口のなかの細菌の集まりである「口内フローラ」を整えてくれるんです。

こちら、広島大学歯学部の二川教授。「L8020菌」を発見した方です。

すでにマウスウォッシュになって発売されているんです。歯みがきのあとに口に含んでくちゅくちゅっとすすいで吐き出すだけ。乳酸菌を含む洗口液がゆきわたり、お口の中を清潔にしてくれます。

外出先でも使いやすいスティックタイプ。人に会う前や面接の前など、気になる口臭を防いでくれます。

こちらはポーションタイプ。スティックもポーションも3つ入りは100円ショップでも扱っているから気軽に試せます。

コツ・ポイント

L8020菌は歯にいい乳酸菌としてにわかに注目されています。ヨーグルトとかタブレットとかいろんな商品が出ていますよ。お口の中を直接くちゅくちゅ洗えるマウスウォッシュを、歯みがきの後の新習慣に、ぜひためしてみてくださいね。


KOKUBO・紀陽除虫菊・扶桑化学さんのおすすめ情報

SNSでシェア


関連するキーワード