ダイソー インスタントコーヒーキャップのコーヒー以外の使い道お試し

ダイソー インスタントコーヒーキャップのコーヒー以外の使い道お試し
投稿日: 2017年9月9日 更新日: 2017年9月9日
閲覧数: 11,868
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
めんどくさい事は嫌いだけど、丁寧な暮らしを追求中です。
使用上の注意には、本来の用途以外に使用しないでください、とあります。
そうは言っても他に使い道ありそうと思ってしまったし、本来の用途以外に使うつもりで買ってきたので試してみました(笑)
インスタントコーヒーの瓶がなかったので、ダイソーで瓶の口径が6cm弱の瓶を購入。
試したのは、私が油断すると出しすぎてしまうもの、できればスプーンを使いたくないものです。

先ず鰹節

先ず鰹節

細かい鰹節なら、瓶のお尻をトントンすると出てきます。
我が家は採用です。
この鰹節は5ミリくらいで四角いです。
これ以上大きくなると詰まって出てこない感じです。
オススメ度は△です。

グラニュー糖

グラニュー糖

いい感じにでてきました。
お菓子作りの時にしか使わない、そのお菓子作りも殆どやってないんですが、計量スプーンを入れるよりいいと思ったので採用です。

お茶っ葉

お茶っ葉

急須に入れてみましたが、ちゃんと出ました。
採用ですが、瓶が大きすぎるので、小さい瓶に入れ替えです。
緑茶が好きですが、茶筒って蓋を2回開けるんですよね。
それが面倒(笑)
たまに蓋をあけるときに手っぱずれしてこぼしちゃうし。
茶筒じゃない容器にすればに入れる茶匙が入らなかったりして あちこち探しまくってた事もありました。
可愛い茶筒に入れておきたい気持ちもあるけど、
やはり使い勝手が優先です。
そして、さすがの私も瓶を2回傾けるくらいはめんどくさくないです。

口径4cmの瓶が中々なくて、とりあえずこれにしました。

う〜ん、見た目が どうかしら…
慣れたら気にならないかな(笑)
キャップの大きさはたいして変わらないからスリムな瓶で大きい方のキャップを使っても良かった気がします。
でもインスタントコーヒーの瓶のように太さがないからバランス悪いかもしれないです。
ジャムの瓶があいたら また試してみようと思います。

コツ・ポイント

蓋だけ持っての移動はNGでした。
本来はインスタントコーヒー用なので、顆粒のものを入れるのにはいいんじゃないかと思います。
完全密封ではないですが、頻度の高いものなら問題なさそうです。
でも!本来の用途以外でお使いになる場合は、自己責任でお願いしますね。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード