ゴミ同然の写真が劇的・きれいに撮れる!?大阪スマホ写真講座

ゴミ同然の写真が劇的・きれいに撮れる!?大阪スマホ写真講座
投稿日: 2017年9月10日 更新日: 2017年9月13日
閲覧数: 347
27 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
暮らし二スタの関西で開催されたイベント、スマホ講座に参加しましたっ!
あたくしの写真、はっきり言って、ごみ写真。自覚。
携帯で撮っているのですが、
どう頑張っても、ピントが合わないとか・・
アングルが決められず、とりあえず撮ったった。とか・・
アップしたら、想像以上に暗かった。とか・・
「よし!ばっちり!」と思ってアップすると、あれ?おかしいな。とか。
ううむ・・・・。
そんな私の”特徴”を改善すべく、行ってまいりましたっ!!
さて。
ごみ写真ばかり撮っている私が、どこまで成長できるでしょうか。
こうご期待!


(いや、期待されると困る・・・。)

先生は気さくでズバリ!

先生は気さくでズバリ!

この度、講師をしてくださった先生です。
とても気さくな先生で、
たとえ話は凄くわかりやすく、ど素人の私にもわかりやすい♪
その中で、一番印象に残った言葉。
スマホできれいに撮れないのは、スマホのせいではありません。
と、ズバリと言っておられて、
(あ、やっぱり?)と思った私です。(笑)

道具を使って実際に撮ってみる。

道具を使って実際に撮ってみる。

先生は、「まず、撮ってみてください。」と。
この中から好きなものをチョイスして、好きなように撮りました。

きれいに撮るコツは沢山!

どうしてきれいに撮れないか、どうしたらきれいに撮れるかを教えていただきました。

『カメラの機能を利用する』
平行線・縦線を使って、縦のもの、横のものを合わせる。
何を撮るかを決め、不要なものは切り、余白を交えながら撮る。
明るさ調整を使いましょう。

『角度が大切』
撮りたいものを画面タッチして、ピントを合わせる。
タッチしたら、少し待つこと!カメラの都合があるんです。(笑)

『光を利用』
明るさで色が変わります。逆光も楽しみましょう。
光をコントロールしましょう。
料理はテカリが大切!

きれいに撮る小さなコツ

沢山、コツを教えていただきました。

携帯カメラは、小指も使ってしっかりホールド。
横向きで撮るときは、ホームボタンは右側。
スマホをひっくり返して撮る。
光のコントロールは、白い紙を利用。
場所によって、コントロール調整。
→ホテルのラウンジは暗い。
→楽しい場所は明るく。
写真を撮るベストタイムは、朝と夕方。

ほかに・・
対象物が安定しないときは、練り消しなどを使って固定。
イヤホンがシャッターボタンになる。
マイクロレンズを使う。→100均にもある。
自撮り棒を使う。
タイマーボタンを使う。
額を使う。→100均などで売っている写真フレーム。

アプリも利用
ラインカメラ、ピコスイートなど。
スタンプ、コラージュ、文字入れなどができます。

練習あるのみ!

練習あるのみ!

撮り方の説明を受け、練習・練習!
これは、光のコントロールと合わせ、後ろをぼかす練習。
うーん・・うまくできない。。(笑)

手前をぼかす練習

手前をぼかす練習

カエルさんをメインにしています。
手前をぼかして、奥を生かす。

隙間から撮る

隙間から撮る

緑の奥を撮る練習。
ライトの下に置いたので、自然光とは違う写りですね。

光を回す

光を回す

白い画用紙を当て、光を回す練習をしました。
まずは、普通に窓際に置いて、普通に撮る

光のコントロール後

光のコントロール後

白い紙を置くだけで、こんなに違う写真が撮れるなんて!
窓際は、自然光できれいに映ると思っていたけど、
逆光になるので、コントロールが必要なんですね。

自撮りの練習

上から撮るといいそうです。
光を上手に利用して、きれいに見える自分を探してください。

成果?・・・いやー・・お見せできない。。(笑)
プロフィールでお見せしているから、今さら。と思われるでしょうが、あれは、プロが撮ってくれたやつですから~。
家族にも、「嘘つき。」呼ばわりされる写り具合です。(笑)
この度の自撮りは、すっぴんをお見せするような気分ゆえ、ここでは、文字だけで。(謝)

練習の成果!!

練習の成果!!

講座後、みんなでランチに行きました。
(来られない方もいて、残念でした。。涙)

「成果、あるかな。」「いやー、自信ないわ~。」
後者が私の言葉です。(笑)
撮ってみて、、
ごみ写真を沢山撮りました。。。とほほ。。
わたしには、無理な世界。。。うう。。。
と思いながらも、
「微妙には、変化あるんちゃ~う~ん♪」と思った私です。

・・先生、また、講習を!(涙)

*普通サイズ枠で撮ったので、アップするとき、結構カットすることになり・・言い訳したくなる気持ちもある。(笑)

こんなんもあるよ。(笑)


・・・ダメだ・・・。(笑)

コツ・ポイント

正直、成長はあまりみられませんでしたが(汗)
知ると知らないのでは、大違い!
いつか撮りたいものが、見た目以上に表現できたらなぁと思いました。
道は長い・・・ボソッ。。
でも、奇跡は起こる!と信じて、ボチボチがんばります。

暮らし二スタさん、成長できるチャンスをくださってありがとうございます。
体系はそのままに、感性を育てたいとおもいます!(決意)


SNSでシェア
詳しく見る

2017年9月15日 21:08
ココさん♪こんばんは!o(^▽^)o この間はスマホ講座お疲れ様でした。駅を出て、最初からココさんに会えて嬉しかったです♪みんなでワイワイと現地まで行けたので、私のど緊張感はスパっとどこかへふっ飛べました〜〜(о´∀`о) 講座のお席は離れちゃったけど、後、トイレでも(笑)、ちょこっとお話しできてかなり楽しかったです♡←暑かったですね、籠らせてごめんなさいでした(笑)私汗だくに(・・;) そして、ココさんの講座のレポ! 相変わらず暮らしニスタなかなか来れずウッカリ見逃してました(泣)( i _ i )? 素敵なレポですねっ!!ココさんらしいユーモア感いっぱいで、写真もたくさんで(๑˃̵ᴗ˂̵)皆さん続々と書かれてますが、私はまだ題名だけという。。 御蔵入りになりそうです〜(^-^;何とか頑張ってみますね!(◎_◎;) あ!明日明後日は台風みたいですね?お天気はあんまりですが、楽しい週末過ごせますように✨ また、次回もご一緒できたらおしゃべりできるの楽しみにしていますー♪
2017年09月15日 21:32:53
aiaiさん、こんばんは♪ 先日は、お疲れさまでした。 しかし!ほんと!駅から上がったら!!!まさかの、aiaiさんとmichiさんに遭遇!(笑) 私も、ほっとしたーーーー!!嬉しかったーーー♪ トイレの籠りも、なんか、内緒みたいで楽しかったよね♪(笑) これまでのレポート、私、最初は出してないし、二回目は、二スタさんが皆さんの記事も含めてアップされたあとに私の記事を出したりして。今回、初めて早く出したのよー。珍しいことなのよー。(笑) aiaiさんは、題名中?(笑)アップまで、私、待つから!!(笑) 明日は、結婚式です。雨ー!!どうしよー!!? でも、私は曇り女。子供は晴れ女。最悪にはならないと踏んだ!!ああ、南無南無。。(笑) また、イベントあったら応募しようね!そして、会おうね!!南無南無。(笑) 朝晩寒いから、お互い気を付けて過ごそうね。
2017年9月13日 22:29
こんばんは~。 「隙間から撮る」カエル君(ちゃん?)と合ってますね♪ 参考になります♪真似してみたい!って思いました♡ 素敵なレポート、ありがとうございます(#^^#)
2017年09月14日 00:57:59
K‐mamaさん、こんばんは♪ 参考だなんて・・(照) なんだか、ぼやっとした感じにしあがっちゃって。(笑) なのに、素敵って・・ぼっ・・。(笑) ひっしのぱっちでも無理な世界ですが、元気があれば何でもできる! そんな気分で、挑戦しようかなと思っています。 コメントありがとうございます!うれちかったー♪
2017年9月11日 20:14
*ココ*さん〜先日はオフ会お疲れ様でした?? いつも母のような包容力につい「おかあさん」って呼びたくなります? こんな若くない子に呼ばれても嬉しくないでしょうが、いつも私は心のなかで おかあさん って呼んでいます?? 常に向上心を持って色んな事にチャレンジしている姿、尊敬します‼️ また会いたいです???
2017年09月11日 23:19:00
ゆみりんさん、こんばんは。 先日は、楽しい時間をご一緒できてうれしかったです~♪ ここだけの話。 ゆみりんさんだけにお伝えしますが、実は私・・ 心は、38歳。(子供が小さいときは、29歳と言っていた。) みなさまより、若いのよーーー!!! おかあさんと陰で呼ばれていることに、かなり衝撃を受けたけど、 気持ちはありがたく受け取った!!(笑) 編集さん!今度、いつ、大阪オフ会しますか? 何をテーマにしますか?? おしゃべりが大好きな人が多いと思うので、美しい話し方教室なんてどうですか? はい、参加しまーす。 ゆみりんさんも、もちろん、参加ですよねっ!(笑) また会いましょうね。 コメント、どうもありがとう!!
2017年9月11日 15:55
*ココ*さんこんにちは^^ 先日はオフ会でお会い出来て嬉しかったです٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪ 優しい柔らかでお綺麗なイメージの*ココ*さんそのまんまでした♪ このカエルさんのお写真可愛いですね♡ いろいろ周りに置かれてる小物さえも 可愛く撮影されてる♪ ほんと練習あるのみですよね。 私はスマホ自体が苦手でスマホに届くメールさえ パソコンに転送して打ちます(;^0^) なかなか私のスマホは古いのでボケず・・・(←スマホのせいにしてます(笑)) 練習しなきゃと思いました^^: 隙間からのカエルさんも可愛いです╰(*´︶`*)╯ お料理もとても美味しそうに撮影されてる(●>v<●)♡ ランチ会~3次会とご一緒出来て楽しかったです(〃ω〃) どうもありがとうございました^^
2017年09月11日 16:19:59
桃咲マルクさん、こんにちは。 先日は、楽しい時間を共有できてうれしかったです♪ どの場面も、残念ながら席が遠くて、個人的なお話ができなくて。。 席は遠かったけど、お茶会では個人的な話も聞かせていただいて♪ お好きな歌手のお名前聞いて、ああ!だからか!!と思いました。 かわいらしい感じが物語っているなって。 私のプロフの写真と実物・・ちゃうやーん!!って思いませんでしたか?(笑) だまされたー!詐欺だー!!とかとか?(笑) 私、家族には「遺影にしてくれ」と申しております。 「ママちゃうやん。」って娘が・・・とほほ・・・。(笑) 私も、スマホが苦手なんです。 夏前に新しくしたのに、スマホの調子が悪いのかな?(笑←私もスマホのせいにしてる。笑) とりあえず写真だけの更新して、文字は、パソコンで打ってます。 ちみっちー文字は、目に辛い。(笑) そして、指が意思と反するところを押す。。。(笑) ま、自分に都合がよかったらいいんですよ~。(←開き直り) 写真、今、撮ってみましたが、ごみ写真ばかり~。ほぼ、ごみ箱でした~。 センスのなさに、がっくし。 どうしてかなぁ・・・教えてもらったのに・・・。(笑←反省はしてないらしい) お互い、反省は後回しで楽しくやっていきましょうね。(笑) コメントありがとうございました♪
2017年9月11日 13:55
ココさん。先日はオフ会ご一緒出来て嬉しかったです。 ココさんと今回はお隣でご一緒して頂けたので、鬼に金棒!!とってもリラックスする事が出来ました~♪前回も長時間ご一緒出来る時間があって、ココさんマジックにかかっています♪「ありのまま」が素敵です☆ 写真を撮る時に選ばれたカエルちゃん。とってもいい表情していて、素敵ですね。 今にも動き出しそうな感じ好きです♡ 今回のオフ会はまだmichiカエルさん同様に投稿が難しく(~_~;) 身になる講座!その後の自分の努力も必要だと実感しています。 緑を手前にしたカエルちゃん。いい感じですね☆ピントもカエルちゃんに合ってるから、物語の1ページみたいで、吹き出し。ほんとつけたくなりますね。 先生のお話が楽し過ぎて、ついつい手が止まってしまっていた私に比べて、ココさんは横でメモを撮るのもしっかりされていて、カンニングしなきゃいけないダメな私でした(笑) お茶会でも、ココさんの好みの芸能人まで聞けて、益々興味津津になっちゃいましたよ~♪ のほほんとしている私、まだまだ、皆さんの様に自分をしっかり持って離せない所も講座を開いてもらわなければなりませんね(●´∀`)ゞ お写真レベル。絶対アップしてますよ~!私横で見ていて、吸収力がいい人だっと、思いましたもん♪この写真の中でも、サラダにピントが合ってる写真!特に下から2番目の物が素敵☆ドレッシングの照りが出ていますよ~♪美味しそうです!(食べたけど(笑))今度のオフ会は皆画用紙を顔の下において撮影しましょうね♪ (周りの人がビックリしちゃいますね(笑)) そして、いつか、オフオフ会も出来るといいですね~♪ 私は、人に慣れるのが、とっても遅いけど、これからも仲良くしてやってください~♪ 暑かったり寒かったり忙しい気候ですけど、お体ご自愛くださいね~♪
2017年09月11日 16:18:08
ひこまるさん、こんにちは。 先日は、楽しい時間を真横で!!過ごせてうれしかったです♪ お姉さまの私(笑)が言うとおかしく思われるかもしれないけど、 センスとかチョイスとか配慮とか、凄い人です。ひこまるさん。 編集さんが一人にならないよう、「こっち、こっち。」と手招きしているところなど。。 私は、自分のことで一杯一杯だったからすごいなあと、関心していました。 写真は、バレますね。適当な、その場限りの、やっつけ。。ガサツな自分。(笑) そんな自分を変えたくて、勇気を出しての応募→運よく参加→いい出会い。です。 私、実は、人見知り。(←嘘だ!とよく言われるが。。笑) 楽しそうに映るのは、相手の雰囲気が映ってしまうから。 たぶん、皆さんの雰囲気のおかげです。感謝! ほんと、楽しかった~♪ 写真にも、そういうのが表現できたらなーと思った一日でした~♪ 私、褒められると木に登るタイプ! よし。 次はできる!(←お調子者ともいう。笑) いつも、優しい言葉をありがとう。 やる気にさせてくれてありがとう。(笑) また、楽しい時間を共有できるといいな♪ こちらこそ、仲良くしてくださいね。 ほんと、暑かったり寒かったり忙しかったり(私は暇。笑)するけど、 元気で過ごしましょうね。 コメント、どうもありがとう!!
2017年9月11日 8:18
*ココ*さん、Ohioございます!! 先日は、ご苦労様&お疲れ様でした。 あのキャラの講師で、眠くならず・・・・・私も楽しく受講できました。 メモ取っていましたが・・・・改めて投稿で復習できました、ありがとうございます。 私は、男も女も、顔は履歴書だと思っています。 プロフのお顔が象徴するように・・・・・穏やかに、健やかに過ごされていますよね。 話し方にも・・・・力んでいない、smartな優しさが伝わって来ます。 お茶会でも皆さん男前なstanceで・・・・気持ち良くお話聞くことが出来ました。 *ココ*さんのプロフにあるように、工夫しながら・・・特別なことではなく・・ その日の気分で考え過ごす生活・・・・・私の信条でもある「Bricolage」の精神そのものだと感じます。日々の生活、身の回りにあるものを組み合わせたり工夫で、無限大に世界は、変えられます。生きてる限り、知恵を絞り何事も更新しないとね・・・・ これからも、ご活躍下さい。 ありがとうございました。
2017年09月11日 09:16:16
もちパパさん、おはようございます! 先日は、楽しい時間を共有できてうれしかったです。ありがとうございました。 最初、先生かと思っていました。(笑) よくよく考えれば、参加者に男性がいらっしゃることは周知していたはずなのに。(笑) たぶん、存在感なのでしょうね。 どーんとした雰囲気、その後にご一緒したランチやお茶会で思いました。 女性軍、おしゃべりが止まりませんでしたが(笑)、大丈夫でしたか? 我が家の男性一名も(笑)同じ感じだったので、特別感はなかったのですが。。。 もう少し、配慮してさしあげられたらよかったのかなぁと。。 でも、女性軍のおしゃべりの隙間を縫って聞こえて来た会話は、とても心地よかったです。 私のプロフの写真、だまし絵みたいなもんなんですよ。ほんと、皆、驚く。。(笑) 話し方は・・・最近、開き直ったのでそれがでちゃったのかな。(笑) 母をほぼ卒業したのでね、責任がなくなったことは気楽でいいです。(笑) なんか、褒められると、素直にありがとうが言えず、ついつい、こんなことを口走ってしまいます。(笑) もちパパさんの信条「ぶりこらーじゅ」、意味を調べたら・・ほんまや!私や!!(笑) 確たるものではなく、なんとなくの私とでは違うかもしれないけど、そうですそうです!そういうことです!と、思いました~。 今日は、素直になろう!「ありがとうございます。」(笑) 最後に、 お土産ありがとうございました。 とっても美味しかったです♪ もちパパさんの夢が叶いますように。。と思いながらいただきました。 私も、小さなことを夢にして過ごしていきます。 朝から素敵なコメント、ありがとうございます。 楽しい一日となりそうです。 もちパパさんも、素敵な日々をお過ごしください。
2017年9月11日 6:34
ココさん!おはようございます! 講習後、次の日には投稿あげれるはずが、 習ったことを活かして(~_~;)って、撮れば撮るほど 上手くいかないツボにどハマり(笑) あれから何日経つのでしょうか?まだ撮れてないんです(ToT)/~~~ オフ会報告も投稿できる気がしない(すでに記憶が薄くなってる〜〜) 講習1回では覚えられない(^^;; 先生!また講習を!に同意見です〜! 写真撮りながら、何度、先生〜何故撮れないの〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノと、心の中で叫びました(笑)スマホは悪くないなら私のせいだよなぁ(-.-;)y-~~~ ココさん!写真めっちゃ上手いです!カエルちゃんなんか語ってますよね!吹き出しつけてあげなくなる(^^;; 私も現地で先生に言われたよーに撮った写真 わりかしよかった気がするのに 家に帰って撮ろうとすると 何かが違うΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 何で何で???何が違うの??? 克服できるか?まぁいいやで諦めるのか? 奇跡を信じたいと思います! 体系はそのままに(そうそう!そうで、ありたい)感性を磨く〜(素敵〜)キラキラ☆ 朝から癒された〜*\(^o^)/* 私も頑張ります〜*\(^o^)/* ありがとうございました〜〜*\(^o^)/*
2017年09月11日 08:27:39
michiさん、おはようございます。 朝、自分の記事がアップされていることに気が付き、あの時を思い出し・・ そして、大きな画面で見た朝、私は、泣いています。 教えてもらいながら撮った写真が、そんな、成果出てなかったーーーー!!!(笑) ピントがあまーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!(笑) 記事はね、メモしていたことを載せただけ。 写真は、びふぉあー・あふたーがわかるような写真をと思ったけど、なんか、ふわっとしてない? なんか、きりっとしたものがないわ~。 でも、携帯の中の写真はもっと緩いし、まあ、ええか。載せるか。という感じ~。 この、「腕」が難い!!(爆) といいつつ、この甘さは、私の性格なので・・・ええねん・・・くすん。。(笑) 次の記事、勇気が出ません。 写真を載せないといけないこのサイト、どうするべ!!!!(叫) 「それが私なのよ!」と、開き直るかな・・・ボソッ・・・。 michiさんは、もともと上手。 私が認める!・・じゃ、だめ?(笑) でも、ほんとに普段から上手だと思っているのよ。 講習会を受けた人の中で、何人も、すでにいい腕の方がいらしたけど、 michiさんも、その中の一人よ~♪ 体系はそのままに、感性もそのままに、さあ!シャッターボタンを押すのよっ!!(笑) また、月曜日が来たね。 週末、とても忙しかったから筋肉痛。 リハビリ行って来ようっかなー。 あ、ぴー十肩と腰痛で整形外科かかってます。(笑) お年頃病の一つなのかしら。ああ、やだやだ。年をとるって、やだやだ。(笑) お互い、いい一週間にしましょうね。 はぶあ・ぐっ・でぇー!!るんるん♪(死語?)
コメントをもっと見る