いきなりショッキングピンクのパスタ画像からこんにちわ♪青山金魚です♪
私、こんなにお洒落な装いだけど、実は和風なんです。 的な予想をいい意味裏切るサプライズパスタ。
たらこと塩昆布の和風味で子供も大人もほっとする大好きなお味です。
なぜ、ピンクにしたー???って友人や家族から笑いがこぼれるかも???
ピンクに染まったパスタ。
一年中あるピンクに着色出来る手軽な食材として、カルディとかで売っている、「ビーツの水煮缶」があります! これを使えば、簡単に自然食材でピンクに着色することができます。
野菜だったら赤紫蘇も赤く着色できますね♪
これらは、パスタに限らず、ゆで玉子や、フムス、大根、ホイップクリーム、ホワイトソースなどなど、色々な白い食材をピンクに着色できます。
(ちなみに、紫に染めたい時はブルーベリー、緑はほうれん草の汁や抹茶の粉末等を使ったりしてます。)あ、話がそれました。
小さいお子さんがいるご家庭は特に、赤色何号とか着色料使いたくないですよね。
あと、ビーガンの方も昆虫由来の赤色はNGですので、ビーツやドラゴンフルーツで色づけ是非試してみて下さいね。
そして、細ーいパスタの袋に書いてある「カッペリーニ」という名前、あの細さから「天使の髪の毛」という別名を持っています。
ととととと!!!うわーん また 話がそれてしまいました。いかんいかん。(←ゆりあん入ってる?
今日は見た目に反して作り方は超簡単、味は和風。
という 食べる人のびっくりする顔が見られるご褒美つきの、みんな大好きな和の味付けをご紹介いたします。
冷たくして、お弁当のあともう一品、行楽にも、サプライズディナーにもぜひぜひ。
材料
(2人分)
-
パスタ(一番細いサラダパスタ又はカッペリーニ)
:160g
-
A たらこ
:50g
-
A ビーツの水煮
:3枚
-
A 昆布茶
:小さじ1/2
-
A オリーブオイル
:大さじ1
-
・塩・粗びき黒こしょう
:適宜
-
トッピングの材料
:
-
・紫玉ねぎ
:1/4個
-
・ねり梅(チューブタイプ)
:小さじ1
下ごしらえ
たらこは薄皮からはずす。(スプーン等でこそげとると簡単)
紫玉ねぎは繊維を断ち切る方向で薄切りにする。
作り方
1:紫玉ねぎと梅肉を器に入れ和えておく。
2:Aをポリ袋に入れ麺棒で袋の上から潰し、ボウルに移す。
3:パスタを規定時間茹で流水し、2のボウルに加えよく混ぜ合わせ、塩・粗びき黒こしょうで味を調える。
4:お皿に盛り、1をこんもりとのせる。
コツ・ポイント
サラダパスタ感覚でメインにちょこっと添えるのもお勧めです。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます