使わなくなった水切りカゴをリユース!空いた空間にぶら下げたゴミ袋収納

使わなくなった水切りカゴをリユース!空いた空間にぶら下げたゴミ袋収納
投稿日: 2017年9月7日 更新日: 2019年2月14日
閲覧数: 5,272
27 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
兵庫県在住 ライフオーガナイザー/クローゼットオーガナイザー 小学5...
兵庫県のライフオーガナイザー®&クローゼットオーガナイザー®の原田ひろみです。

ゴミ箱のそばにゴミ袋を準備するとセットもラクにできますね。
家で使わなくなった水切りカゴをリユースしてつくったわが家のゴミ袋収納をご紹介します

45Lのゴミ袋はニトリの「ゴミ袋収納ケース」

45Lのゴミ袋はニトリの「ゴミ袋収納ケース」

よく使う45Lのゴミ袋は「ニトリ」の「トトノ 引き出し用 ゴミ袋収納ケース」を使っています。
>>https://www.richell.co.jp/shop/house/detail/11851/11851

このケースのいいところは、収納するところに応じて向きを変えることができるところ。

ゴミ袋は使う場所のすぐそばへ

ゴミ袋は使う場所のすぐそばへ

すぐにスタンバイできるようにゴミ箱のすぐそばに置いています。

元々は置く場所がなかったのですが、もう使わなくなった水切りカゴをリユースしてメタルラックに吊り下げています。

何で吊り下げているかというと…

結束バンドを使って4か所吊るすだけ

ゴミ袋収納ケースがぴったりおさまっています。
上の空間は、ゴミをその場で捨てやすいように少し余裕をもって開けていましたが、邪魔にならずゴミ袋の収納場所ができました。

すき間が立派な収納場所に。
立っていたら見えない場所だから、機能性重視。

ゴミ箱のすぐそばにスタンバイしているのでゴミ袋のセッティングもラクラクです。

コツ・ポイント

使う場所のすぐそばに収納場所がなかったんですが、使わなくなった水切りカゴをリユースしてゴミ袋の収納場所をつくりました。

空いたすき間を活用すると立派な収納場所になりますね!
結束バンドも吊るすときにいい役割を果たしてくれています


***
レジ袋の収納はこちらで紹介しています

レジ袋収納 100円SHOPのカゴを活用した見た目スッキリ、ざっくり収納
レジ袋収納 100円SHOPのカゴを活用した見た目スッキリ、ざっくり収納
2016年8月22日
無理せずラクにすっきり暮らしたい! ライフオーガナイザー 原田ひろみです。 溜まりがちのレジ袋、みなさんはどのように管理していますか? わが家はどこにでも売っている100円shopのかごを活用して、レジ袋はまとめてゴミ箱のすぐそばに設置して管理しています。 動線も考え、少し使いずらいデッドスペースを上手く活用し、見た目スッキリ、ザックリ、手軽な管理方法をご紹介します。
2016年8月22日



SNSでシェア
詳しく見る