パスタを茹でたら3分☆ 子供も大人も大好き! フライパン一つで完結!「たまごかけパスタ」

パスタを茹でたら3分☆ 子供も大人も大好き! フライパン一つで完結!「たまごかけパスタ」
投稿日: 2017年9月5日 更新日: 2017年9月5日
閲覧数: 1,167
25 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
日本人が大好きな「たまごかけごはん」をパスタにしてみました。フライパン1つで出来ちゃうので洗い物も楽々♪ 一人分でも簡単に作れるので、ちょこっと小腹が空いた時や、お子さんが1人だけ塾に出かける!! なんて時にもお勧めです☆

今回はパスタなので、バターを加えて、少し洋食の風味をプラス。

シンプルな材料で、パスタを茹でた後は3分でテーブルへ! 慌ただしい時にも簡単なので困った時の時短お助けパスタとしても作って頂けると嬉しいです♪

ちょっとした”ねこまんま飯”なイメージで……
小さい頃から、何もないと「たまごかけごはん」を食べていましたが、
パスタにしても美味しいんじゃないかと思って作ってみました。
特別な材料も特別な技術も不要です。
覚えたら小学生くらいの、お子さんでも作れる位の単純作業。
お好みで薬味を加えても美味しいですし、わさびをプラスしても美味しいです。
バターでコクが加わって、いくらでも食べれちゃうかも!?

材料 (1人分)

  • :1個
  • スパゲッティ :100g
  • かつお節(小・使い切りパック) :1袋
  • 味付海苔 :1.2枚
  • バター :10g
  • 濃口醤油 :大さじ1/2杯

材料費の目安

材料費の目安

卵Lサイズ1個  約20円
パスタ1人100g  約40円
かつお節小パック 約20円
海苔      約10円
バター10g    約20円
醤油大さじ1/2杯 約3円
----------------------------------
       計113円

あくまで目安ですが、1人分100円ちょっとで出来ちゃいます。

麺を茹でます

麺を茹でます

沸騰したお湯に麺を入れて、袋の表示時間を見て、お好みのゆで加減に茹でます。

※今回は「マ・マー」の4分で茹でられるパスタを使用しています。このパスタが時短パスタの中でお気に入りなんです。4分で出来て時短だけど、モチモチ食感。

水気を切って熱いうちにバターを混ぜます

水気を切って熱いうちにバターを混ぜます

フライパンのまま水気を切って、バターを加えて、熱いうちに混ぜて下さい。

醤油を加えて更に混ぜます

醤油を加えて更に混ぜます

バターがある程度溶けて混ざったら、濃口醤油を加えて手早く混ぜて全体に絡ませます。

お皿に盛りつけてかつお節をトッピング

お皿に盛りつけてかつお節をトッピング

お皿にのせたら、かつお節をまぶしましょう。

仕上げ

仕上げ

麺の真ん中に窪みを作って卵を全卵落とし入れます。
揉みのりか、味付海苔をちぎってパラパラ振りかけたら完成です

混ぜながらお召し上がり下さい

混ぜながらお召し上がり下さい

出来上がったらお好みの感じに混ぜながら召し上がって下さい。

コツ・ポイント

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。
何を作ってもずぼら飯になっちゃいそうで恐縮ですが、超時短だけど、皆喜ぶパスタを作ってみました。

麺にもしっかり味がついているので、卵を加えてもぼやけない!
なんかホッとする味で、しめ麺としてもイケちゃう位食べやすいパスタです。
今日作りたいなっと思ったら早速作れちゃう所と1人分でも気軽に作れるのが、今回のポイント!
忙しいママのお昼ご飯としても是非ご活用頂きたいです。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集