さかもと あおさ薫る あご昆布

あおさのりの風味豊かな味わいふりかけ
おすすめ度 評価 星3評価 星3評価 星3
投稿日: 2017年9月4日 更新日: 2017年9月10日
閲覧数: 680
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人

あおさのりの風味豊かな味わいふりかけ

スーパーの食育部門でお客様へメニューを提案する仕事をしています。毎月 売り込む商品があり、それを使ったレシピを作成し、実演調理をし試食していただいています。

今月は「さかもと あおさ薫る あご昆布」を使って、手作りがんもどきのレシピを作りました。

ご飯にふりかけとして、混ぜておにぎりにしてシンプルに食べるのが一番 美味しい食べ方ですが、香りと旨味が豊かなので、おかずのレシピにしました。

製造会社は株式会社さかもと(大阪府茨木市)…、阪急オアシス各店舗で販売中です。

ポイント1

具財は昆布、伊勢産あおさのり、ごま、つのなしおきあみ、あご削り節…と美味しい面々が混ざり合い、砂糖でほんのり甘く味付けされています。

お吸い物、煮物のトッピング、野菜との炒め物にも、旨味を引き出してくれます。

ポイント2

【材料2~4人分】
木綿豆腐…300g
さかもと あおさ薫る あご昆布…10g
細かく刻んだ人参…8g
(お好みで)
A
溶き卵…1/2個
片栗粉(やまいも、ながいも)…大さじ2
塩…小さじ1/4
砂糖…小さじ1/4
薄口醤油…小さじ1/2

サラダ油(揚げ用)

ポイント3

【作り方】
①豆腐を水切りし、キッチンペーパーで水分をしっかりとります。(レンジで1~2分加熱してもOK)

②ボウルに①とAを入れて、なめらかにねっとりし、全体がまとまるまで混ぜます。

③170度の油で表面がキツネ色になるまで揚げれば完成です。

5種類の具財が入っているので混ぜるだけで出来上がります。時短、簡単、 あおさ薫る がんもどきが出来上がり。

こだわりは白和え風に練りゴマをいれて風味をだすことです。

生姜醤油、和だしのあんかけをかけて食べても美味しいです。熱々を召し上がりください。

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。


SNSでシェア


関連するキーワード