【プラバン/中途半端に残ったプラバンで!簡単!キュートなキーホルダー】

【プラバン/中途半端に残ったプラバンで!簡単!キュートなキーホルダー】
投稿日: 2017年9月4日 更新日: 2017年9月4日
閲覧数: 1,896
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! Montanaです。 暮らしを楽しむことが好きです。 ESSEプ...
初心者ですが、プラバンにはまりつつある私。
星やリボン、キャラクターを描いて、キーホルダーやブローチにしています。
でも、どうしても出てしまうのが、中途半端に残るプラバン。
プラバンは焼くと縮むし、変な形に残ったプラバンは使い道があまりなく、、、
(小さなパーツをたくさん作っても、、、その先が、、、)
そこで、プラバンをいろんな形にカットして、ポスカで模様を描き、トースターで焼いてパーツをたくさん作りました。
出来上がったパーツはそれだけでも可愛く、ラッピングなどに使えそうですが、今回はパールビーズと合わせてキーホルダーにしてみました。
アクセサリーに加工するより簡単ですし、工作っぽく見えません。
思ったより可愛く出来上がって、満足です♪

プラバンに絵を描くのはセンスや技術がいりますが、水玉や縞模様だったら、簡単に書けます!
たくさん作って、プレゼントしても喜ばれそう。
ぜひ作ってみてください♪

材料

  • プラバン(セリア) :1枚
  • キーホルダーパーツ(セリア) :1個
  • パールビーズ(100均) :6個
  • テグス :必要なだけ

プラバンをカットし、模様を描く

プラバンをカットし、模様を描く

プラバンをお好みの大きさにカットし、パンチで穴を1か所開けて、ポスカで模様を描きます。
(プラバンの表には水玉、裏には縞模様を描いています)
お好みの大きさの目安:例)縦3㎝×横10㎝
プラバンは四角だったり、三角だったり、多少歪んでいても大丈夫。中途半端に残っているプラバンがあれば、その形に合わせてカットして無駄なく使ってください。

プラバンを焼く

プラバンを焼く

説明書に従って、プラバンを焼きます。

テグスでまとめる

テグスでまとめる

写真のように、テグスにパールビーズと出来上がったプラバンパーツを通し、テグスをしっかり縛ります。残ったテグスは左右のパールビーズに通し、余分なテグスはカットします。

キーホルダーにする

キーホルダーにする

パールビーズの部分にキーホルダーパーツを取り付ければ、完成です。


SNSでシェア
詳しく見る