◼︎冷蔵庫内のつっぱり棒を使った収納事例◼︎

◼︎冷蔵庫内のつっぱり棒を使った収納事例◼︎
投稿日: 2017年9月1日 更新日: 2017年9月6日
閲覧数: 17,540
58 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
大阪府在住 小5と小6の男の子がいます。整理収納アイデア・お掃除のコ...
〜お家と暮らしを整える〜

東大阪市 整理収納アドバイザー

おおじり(小野田亜由美)です。

いつもご覧頂きありがとうございます(^^)

夏休み中、キッチンに立つ時間が長いからでしょうか⁈去年もこのくらいの時期に冷蔵庫内の見直しをした気がします。

そして、今年も見直しました♪
普段から感じていた【プチストレス=薄いモノ・細かいモノ・チューブの収納についての不満】を解消♪( ´θ`)

毎度お馴染みのつっぱり棒とワイヤーネット、フックがあれば、怖いもの無しです(笑)

…もうやってる〜♪って方もいるかも⁈

プチストレスを解消する収納ってどんなの?って、興味を持ってくださった方、良かったら最後までお付き合いくださいませ(^^)






材料

  • 突っ張り棒
  • ワイヤーネット
  • 結束バンド
  • パイプ用クリップフック等

*収納に困ってる食品①・薄いモノ

*収納に困ってる食品①・薄いモノ

すぐ使い切る訳でもないこんな感じの薄い袋に入った食品。薄いからって、スキマに入れてると、冷蔵庫内で迷子になってます。

*収納に困ってる食品②・細かいモノ

*収納に困ってる食品②・細かいモノ

・チューブタイプのわさびとからし。
・封を切った補充用の粉唐辛子(封を切ったら冷蔵庫保管がオススメだそうです。裏面の注意書きをご参照ください。)
・出前寿司についてくる大量のわさびやインスタント食品の粉末スパイスなど←勿体無いので使おうと残していても、庫内で迷子じゃ使えない( ̄▽ ̄;)

つっぱり収納① 横長スリムな棚を増設

つっぱり収納①   横長スリムな棚を増設

上の写真のように、殆どの冷蔵庫には高さ調整のため、スライド棚枚数+1段あると思います。
その使ってないところにスリムな棚をつっぱり棒とワイヤーネットで増設します。(下の写真↓)

先程の薄い袋の食品を入れるとこんな感じです。↑

つっぱり棒収納② ドアポケットにつっぱり収納

つっぱり棒収納②  ドアポケットにつっぱり収納

ドアポケットを外して、つっぱり棒2本を設置。

これで、使えてなかった細かな食品も迷子にならず、使い切ることができそうです(^^)

コツ・ポイント

冷蔵庫がよく整理されていると、①気分良く料理ができるだけでなく、②庫内の食材が把握し易くなり、使い切ることができるので経済的です。
つっぱり棒とワイヤーネットは簡易棚です。あまり重いモノをのせるとずれ落ちることもあると思いますので、気をつけてお使いください。また、壁とつっぱり棒の間に地震対策用のジェルマットを挟むとズレ落ちにくくなります。

皆様の参考なれば幸いです(^^)



SNSでシェア