こちらが材料。
ワイヤーは、もともと私が持っていたもの。
100均にあるか、確認するのを忘れました。?
ホームセンターにもあるようなのですが。。
見つかったら、28番のサイズを選んでくださいね。
*私はビーズ専門店で買いました。
小さいビーズ10・大きなビーズ1の順につぎつぎ通してください。
大きさなどのバランスもあります。
私は、これを×12回通しました。
好みのサイズになるよう、お好きな数だけ通してください。
10粒のビーズを輪にして、ワイヤーの根本をねじります。
小さなビーズの輪っかに入るよう、
大きなビーズをワイヤーごと単独でねじります。
輪っかと単独のねじりを繰り返します。
輪っかが重ならないように気を付けながら、全部ねじってしまいましょう。
ビーズを扱うときは、タオルを敷いて、その上で作業をしてください。
うっかり転がしてしまっても、
果てしなく転がってなくなるってことが、少なくなりますよ。
ワイヤーは、端を斜めに切った後、
ピンと張ってまっすぐしてから、先を少し曲げます。
指で挟んで、ワイヤーを引っ張ると、自然に曲がります。
ワイヤーの先が少し曲がっているだけで、ビーズを拾うのがとても楽になるんですよ。
こんな感じになりました。
ビーズとビーズが重ならないよう、
重なっても、見え隠れするようにワイヤーを調整しながら、ループを繰り返しました。
これをUピンにどうつけるかですが――
ワイヤーを、グルグル巻きつけるだけです。
少し、力を入れながら
パールのループを避けるように、グルグルと。
*きちんとつけるための力です。大きな力ではありません。
*ワイヤーのいいところは、巻き始め、巻き終わりがいい加減でも大丈夫なところ。(笑)
ただし刺さると痛いので、切り端はビーズとピンの間に、しまい込んでくださいね。
ねじると、表と裏ができます。
表は、ビーズがきれいに見え、
裏は、ワイヤーが目立ちます。
全体を統一します。
単独でねじったものは、パールにワイヤーがかかっています。
見えるのは不細工なので、それを隠すことで、表としましょう。
思ったより、大きかったかなぁ。
パールのサイズを小ぶりなものに変更しようかな。
あと、色つや。
100均ならではの色つやですね。(笑)
本物のパールを使った飾りは、よほどでないとないのだけど。。
ううむ。髪色との兼ね合いも含めて、第三者に見てもらおう。(笑)
パールは、ほかにコットンパールもあります。
クリスタルのような透明なもの、キラキラしたものもいいかもです。
天然石のようなビーズや、彫刻したようなモチーフも組み合わせても。
組み合わせ方、色のチョイスで、普段使いにもなると思います。
売っているものをヒントに考え、イメージを沸かせ、形にしてみました。
最初に考えていた作り方はできず、作り方・デザインを少し変更。
やっぱり、試作は大事ですね。
自分で作るアクセサリーは、安上がりでいいですね♪
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます