竹ランチョンマット、MDFボード、工作木材です
MDFボードの両面、角材にニスを塗ります。角材は25cmを2本ノコギリで切っておいたものと45cmそのままのを2本、全部で4本塗ります。
その時にランチョンマットに貼る部分(下側)一面は色塗りはしませんでした。見える部分、MDFのヘリなんかもきちんと塗って下さい。
竹ランチョンマットはウレタンニスを3回塗りしました。竹と竹の間はニスで埋めるイメージで、たっぷり塗ります。
まずMDFにたっぷりボンドを塗って、そのうえに竹ランチョンマットを貼ります。竹ランチョンマットの上に、角材を貼ります。その時一番上の角材は少しはみ出しぎみに貼ると、仕上がりがきれいです。1ミリ位はみ出しぎみに貼りますよー。
次は両サイド、一番最後は下という順序で貼ります。ボンドが乾かない間は修正できるので、調整しながら貼ってくださいね。
セリアの取っ手を両サイドの角材の中心に取り付けます。
これはMDFの裏側です。角材をボンドで貼っただけなので、重いものを乗せるのは心配!
MDFの裏側から、両サイド2本ずつビスをうちました。
竹ランチョンマットの方には、ウレタンニスで3度ほど塗りました。
印刷剥がれもなく、マットな質感です。
角材をランチョンマットよりもはみ出す感じに貼ると仕上がりがきれいです。
取っ手はお好みのものをつけていただいてもOKです。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます