手間いらず♪1日であじさいをドライフラワーにする裏技♪

手間いらず♪1日であじさいをドライフラワーにする裏技♪
投稿日: 2017年8月21日 更新日: 2017年8月21日
閲覧数: 1,571
28 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
木工DIYほか縫い物、編み物など手作り大好き主婦です。ターシャと多肉植...
超簡単にあじさいをドライフラワーにする方法です!
先日訪れた雑貨屋さんにお聞きした方法です!
1日でドライフラワーに出来るなんてまるで魔法の様で、最初は半信半疑でしたが試しにやってみました。
いつもなら数週間、風通しの良い場所に吊り下げていました。
それでも時には花がクシャクシャになってしまい残念な事が多かったのですが、この方法なら1日でしかも手間もかからず出来ちゃうんです!
今回は庭に残っていたガクアジサイで試してみました。
一般的なあじさいはもうほとんど終わりましたが、ピラミッドアジサイ(ノリウツギ)やカシワバアジサイ等はまだ間に合うので是非お試し下さいね!

材料

  • あじさい

Before あじさいをカットします

Before  あじさいをカットします

出来るだけ遅くまで置いておき少し緑色になって(色が変わって)茶色になる手前位の時にあじさいをカットします。

車の中に1日放置しておきます

車の中に1日放置しておきます

車の中に新聞紙かダンボールを敷き、あじさいを並べます。
炎天下の車中に1日放置しておくだけで出来ちゃいます。
この写真は放置後のものです。
※出来るだけ晴れた暑い日が良いですが、日によって1日で駄目な場合は2日位放置しておくと良いかもしれませんね!

After 完成です

After 完成です

車を開けて見てみるとカラカラになりドライフラワーの完成です!
まだ緑色の色味も残っていて花びらも綺麗な形が残っていてすごく綺麗なドライフラワーが本当にたった1日で出来ちゃいました。
何もしてないのにまるで魔法の様です!
今までの苦労が嘘の様ですが、今の暑い時期には持ってこいの裏技なので皆さんも是非お試し下さいね。

コツ・ポイント

作り方にコツは特にありませんが、あじさいをカットする時期をまちがえないことです。
つい綺麗なうちにドライフラワーにと思いがちですが、じっくり花を楽しんだ後にカットしてドライフラワーにする事が一番のコツです。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード