昆布を糸状に刻んだ刻み昆布。
「海の野菜」と言われるのを知っていますか?
そんな海の野菜を使った、おつまみにもお弁当にも使える炒めレシピのご紹介♪
☆ 昆布(こんぶ)の栄養と効能☆
必須ミネラル*のヨウ素(ヨード)が豊富にあり、糖質やエネルギーを作ったり、基礎代謝アップを促してくれるので、成長促進効果やダイエット効果が期待できます。
体内で血液を凝固してくれたり、骨の健康維持に作用するビタミンKが含まれており、骨粗しょう症や動脈硬化の予防効果が期待できます。
水溶性食物繊維のアルギン酸が豊富にあり、糖の吸収を防いでくれたり、高血圧や肥満などの生活習慣病の改善予防に役立ちます。
骨や歯を作る材料になっているカルシウムが豊富に含まれており、血液をアルカリ性にして酵素の働きを手助けしてくれるので、骨粗しょう症予防効果やイライラ予防効果が期待できます。
貧血予防解消効果が期待できる、鉄分も豊富に含まれています。
必須ミネラル*…ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛、銅、マンガン、ヨウ素、セレン、クロム、モリブデン、硫黄、コバルト、フッ素の16種類のこと。
材料
(2人分)
-
刻み昆布(生食)
:150~200g
-
えのき茸
:1/3袋
-
しめじ
:1/3袋
-
にんにく
:1片
-
唐辛子
:1~2本
-
酒
:大さじ1
-
☆白だし
:小さじ1
-
☆塩
:小さじ1/4
-
☆ブラックペッパー
:少々
-
オリーブオイル
:大さじ2~3
①えのき茸としめじは絡みやすいようにほぐして☆
えのき茸としめじは石づきを切り落としてほぐし、にんにくはみじん切りに、唐辛子はタネをとって輪切りに切る。
②焦げないように弱火に☆
フライパンにオリーブオイルとにんにく・唐辛子を入れて熱し、オリーブオイルに香りをうつす。《弱火》
③しんなりするように混ぜながら炒めて!
えのき茸としめじを入れて、しんなりするまで炒める。《中火〜弱火》
④酒と☆は準備して、手早く炒めて!
刻み昆布と酒をいれてサッと炒め、☆をいれて全体に絡ませれば完成‼︎《中火》
コツ・ポイント
*刻み昆布は、長いようなら何回か刻んでください。お弁当などに入れる時は、刻む方がオススメ☆(今回は刻んでません)
*生食でない場合は、刻み昆布を戻してお使いください。その時に戻した水は捨てずに、煮物などに活用してください。
*えのき茸としめじの食感を残すために、炒め過ぎ注意!
*しめじと一緒に食べることで、コレステロールを低下する効果が期待できます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます