困った訪問セールス、どう対応していますか?私の場合は。。。

困った訪問セールス、どう対応していますか?私の場合は。。。
投稿日: 2017年7月29日 更新日: 2017年11月3日
閲覧数: 9,726
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
先日、困った電話セールスの私流の対応をお伝えしました。
今回は、訪問セールス編。
我が家は、モニター付きチャイムなので、相手の顔を見ながらの対応になります。
これがいいのか悪いのか。
明らかにセールスとわかっていたら、あえて出ないのですが・・
うっかり出てしまったらの、私なりの対応です。
相手の表情や態度を見ながら、言葉を探します。
上手に対応できているかは・・自信はありませんが、お伝えしてみようと思います。

新聞勧誘

会社によって、勧誘する担当さんの特徴があるような気がします。

A社「ごめーん、でてきてー。」

B社「渡したいものがあんねん。プレゼント。」

c社「奥さん、新聞とってへんの?試しに1週間、無料でたのんますわ。」

D社「〇新聞です。今、どちらをお使いですか?よかったら、1週間でもいいので試してもらえませんか?」

A社、B社は、もしかしたら同じ会社だったかも。。
当然、対応しません。
うっかり返事してしまっても、黙って、切ります。
C社も同じです。
あえて言葉を発するなら「いりません。」というか・・
私の機嫌が悪ければ(笑)「おかえりください。」と付け加えるかな。
D社については、
「すみません。今のところが気に入っているので。」
と言って、切ります。
丁寧な人には、それなりの言葉を使います。

*子供が小さいとき、B社が来たタイミングで子供が帰ってきて、
「お姉ちゃん、これ、あげる。」と招待券をどっさり渡しました。
私が断ると、「あ、そ。じゃ、返して。」と、子供の手から取り上げ、そそくさと帰っていきました。
ぽっかーん。。。
それ以降、新聞社には厳しい目で見るわたし。。(笑)

宗教の勧誘

真剣に、純粋に声かけされている方々。
申し訳ないのですが、はっきり意思表示をします。
「先祖代々から受け継いだものがありますので、必要ありません。」
「まあ!ご立派ですね。」
食ついてこられる方がいます。
「興味がございませんので、おかえりください。」
後者が一番いいような気がします。

宗教は自由です。
選ぶのも自由にさせていただこうと思っています。

牛乳の勧誘

「一度、試しませんか?」と言われます。
以前、断れなくて受けたことがあるんです。
我が家は、牛乳が得意ではなく、消費がまちまちなんです。
料理やお菓子に使うと沢山必要ですが、日ごろは、地味~に消費します。近年では、ほぼ、豆乳に移行しました。
そんなこんなで、定期購入より必要なたびに買いに行く方が都合がいいんです。
試飲を受けたのに断る・・・気まずい。。。(笑)
それ以降、牛乳屋さんが来られたら
「ごめんなさい。苦手なんです。」と言うようになりました。

もし、
そのあとに気が変わったら、その時は、こちらから電話させてもらうつもりで、一旦は、お断りすることにしています。

ヤクルトレディー

一度、定期購入していた時期があります。
担当さんは、とてもいい方で。
届けてもらうときに雑談するのも楽しくて。
でも、子供が大きくなると定期購入が難しくなり。。
お断りしました。
その後、たまに勧誘でチャイムが鳴ります。
「ごめんなさい。出たり入ったりが頻繁で。なかなかむつかしくなっちゃって。ごめんなさいね。」
顔見知りなので、ちょっと、感情も入れつつの言葉になります。

パン屋さん

移動パン屋さんが月1くらいで来ます。
音楽を流して、角に止まっているところに買いに行くシステムだったのですが、戸別訪問されるようになりました。
顔が分らないうちは、うっかり出てしまって。
「ごめんなさい。ちょうど、買い物してきてしまって。。」
と、お帰りいただきました。

地方からこられた

お味噌やりんごなど、遠くから来たと言われる方が、時に来ます。
無下に帰していいものか。。。
でも、必要ないものはいらないんだよね。。。
「ご苦労様です。ごめんなさい、ちょっと。。」
言葉を濁しただけで、すんなりお帰りになります。
わざわざ来られたのに。と思うと、ほんと、心苦しい。。
「遠い」がホントかどうかは、わからないんですが。。

ぐいぐい来る人

家を片付けながら、人を待っていた時。
そんなタイミングでチャイムが鳴ったので、うっかり、ドアを開けたことがあります。
なんと!驚いたことに、門を通り抜けてドアの前に立っていました。
思わず「きゃあ!」と声を出してしまった。。
そこで、私がとった対応。
「まず、門の外に行きましょう。」
なんで?
どうして?
話を聞いてください。と言われ。。
「とにかく、門の外に。お願いします。」
なんで?
どうして?
なにもしてない。と言われる。
門の外に出たことを確認し、
相手が研修?と思うような若い方と確認し、
「あのね、門の中には入ってはいけませんよ。
 門扉がない場合、チャイムがあれば、それから先は進んではいけませんよ。覚えといてね。」と、教えました。(笑)
相手の方は、ずっと「?」だったようだけど、最後には理解したようで「すみませんでした。」って。

近所で、こういうのを見たことあったんです。
ご主人がでてらして、出て行けと大声張り上げながら。
でも、セールスマンは、動かず。「警察呼ぶぞ!」と大騒ぎ。(怖)

私が対応した人は、自分の子供くらいの若い人。
飛び込み営業の研修?と言う感じでした。
だから、冷静に対応できたのかもしれません。
。。。でも、怖かった。。。(笑)

電話セールス対応編

困った電話セールス、どう断っていますか? 私の場合。。
困った電話セールス、どう断っていますか? 私の場合。。
2017年7月28日
セールスの電話がかかってきます。 この1、2年、増えたなぁ。。。 なんでかなぁ。 この1、2年の変化はわからないけど、 むかあし・・・うっかり電話帳に載せてしまったから、それが出回っているのかもしれません。 (大昔は、電話帳に番号を載せないチョイスが浮かばなかった。?) ”敵”は、賢いですねぇ。 やってしまったものは、しゃーない。 対策♪対策♪ (なんでも楽しもうと前向き。笑)
2017年7月28日

コツ・ポイント

今の土地に住んで長い時間の中の、訪問セールスのお話です。
基本、出ないので困ることはないのですが。。

田舎に住む義母や実母は、今も丁寧に対応しています。電話も訪問も。
「いくら困っても、絶対にお金を借りにはいかないから!」と何度も伝えています。
でも、聞かれると、情報を簡単に伝えてしまうという。。(汗)
世知辛い世の中になったなぁと思います。
寂しい・悲しい世の中になっちゃったんだなぁとおもいます。

時に心が痛いですが、自分の身は自分で守りましょう!


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集