【学期末に持ち帰って来る学用品】休み中の管理のコツ

【学期末に持ち帰って来る学用品】休み中の管理のコツ
投稿日: 2017年7月21日 更新日: 2019年1月31日
閲覧数: 3,170
39 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして横田ちひろです。2013年~主に乳幼児のご家庭にあった片づ...
こんにちは! 兵庫宝塚の暮らし整えサポーター横田ちひろです。

いよいよ夏休み! 学期末には、子どもが普段学校で使っている学用品を持って帰ってきますよね。子どもは「わーい! 待ちに待った夏休み~♪」と、今の時期は気合が抜けまくって、ほうけがち(笑)

そんな学用品。
→なんとなくまとめて部屋の端っこに放置
→夏休みの間そのまんま
→そのうち邪魔になって、あちこちに分散
→8月31日に「あれどこいった?」「上靴洗ってないー」と大騒ぎ
→そのまま学校に持っていて「あーー、セロテープ切れてた?」と後の祭り
なんて事に毎年なっていませんか?

夏の終わりに、「それみた事か!!!」と親子げんかをしない様に、”休みはじめ”のこの時期に、ママは管理のお手伝いをしてあげてはいかがでしょうか?

①持ち帰りの学用品はまとめて置いておく場所を作る

①持ち帰りの学用品はまとめて置いておく場所を作る

新学期前に「あれどこいった?」とならないように、持ち帰ってきた学用品はまとめておく場所を作りましょう。

場所を取るので、普段使っていない場所(2階など)でもOK。我が家では子ども部屋の角の空いているスペースを、専用の場所にしています。

空き段ボールや、ホームセンターなどに売っている折り畳み式のソフトボックスなどを、収納用品として用意されても、休みの間だけに使用するには便利です。

その際は、ざっくりと放り込める大きめの物がおススメですよ。

②夏休みはじめのタイミングで不足品のチェックをする

②夏休みはじめのタイミングで不足品のチェックをする

①で保管する際に、お道具箱の中や、絵の具セットなどに不足した物が無いかチェックしておきます。お子さんが一人で確認出来るようなら、メモなどに書いてもらうのもいいですね。

夏休みはお出かけが多いですし、どこかに行ったついでに不足物を買い足しておけば、新学期前に焦りません。

③「○○しなさい!」ではなく、「○○しようか」とさらっと声かけ

③「○○しなさい!」ではなく、「○○しようか」とさらっと声かけ

とはいえ、休みはじめにぼーーーとしてる子どもに、ガミガミ「やりなさい!」と言うのも酷な話。

週末にかけてのこの2~3日中に、「一緒に片づけようか」と声かけされてはいかがでしょうか?

うちの場合は、上靴は持って帰ってきた時点で、私がさりげにバケツに突っ込んで、見える箇所に置いておきます。そうすると、いつのまにか娘は自分で洗って干しています。

「も~!! いつ洗うのよーー!!」とモヤモヤしているより、「あれどうなった?」と親がさらっと声かけした方が、お互いに気持ちがいい気がします。

コツ・ポイント

長ーい夏休み、親子で仲良くすごしたいものですね。

それにしても暑い・・・です(;´Д`)
夏バテに気をつけて、お互い、いい夏を過ごしましょうね!!



横田ちひろさんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る




「子育て」の人気アイデア