最近流行りのカタチ。【リボン】ヘアゴムを作ってみた

最近流行りのカタチ。【リボン】ヘアゴムを作ってみた
投稿日: 2017年7月21日 更新日: 2017年7月24日
閲覧数: 2,472
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
暮らしニスタのお友達momoちゃんに、もう使わないからっとハギレを頂きました。(≧∇≦)どれも可愛い柄。

さっそくヘアゴムを作ってみました。

最近流行りのカタチ

最近流行りのカタチ

ほぼ正方形の布から作るリボン。
裏地を付けず1枚だから、髪に馴染みやすく可愛いですよねっ。

最近は、このカタチがお気に入りです。

作り方

作り方

布を1辺17センチの正方形に切ります。
ほつれないように周りを縫います。
2つ折りしてますが、1つ折りでジグザグでもいいと思います。

ジャバラ折り

ジャバラ折り

角と角を合わせる感じでジャバラに折ります。この時、角は最後必ず下を向くようにします。

ジャバラが壊れないよう、糸で留めます。
1度針を通したら、クルクル糸をまいてジャバラを固定する方法が楽です。

完成

完成

先ほど留めた糸を隠すように、中央に布を巻きつけ、縫い合わせて留めます。
ゴムを通したら完成です。

大きさ

定規がなくても大丈夫。だいたいティッシュペーパーくらいの大きさを目安に。
これより大きいとバランスがわるいです。一回り小さいくらいがいいとおもいます。

このカタチのリボンは、大人も使えていいですね。
普通のリボンは抵抗あるけど、このカタチなら、使えていい❤︎

コツ・ポイント

・ちゃんと正方形じゃなく、長方形でも大丈夫です。
・布の場合、切りっぱなしで使うなら、サイズを小さくした方がバランスがいいと思います。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード