夏に涼しい最高スポット!大谷資料館

夏に涼しい最高スポット!大谷資料館
投稿日: 2017年7月19日 更新日: 2017年7月19日
閲覧数: 326
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
三連休に、栃木県宇都宮市にある「大谷資料館」というところに行ってきました。
外壁材などになる石を切り出した場所。
有名なアーティストのメイキングビデオや歌唱、映画やテレビの撮影場所としても有名な場所のようです。
外の気温が嘘のように寒くて、暑さを忘れさせてくれます。
階段で下りていき、採掘した跡を見学してまわるのですが、とっても素敵な場所でした。
小学生より小さな子もいましたよ。
外が夏とは思えないほどの気温。
夏にお勧めな場所と思い、紹介させていただきますね。

URL→http://www.oya909.co.jp/

駐車場は無料

駐車場は無料

近くになると、案内板が見えてきます。
駐車場は何か所かありますが、入り口近くは、団体用バスや高齢者が優先のようです。
一般は、ちょっと入り口から遠いですが、
まわりの”変化”を感じながら歩くのも、悪くないですよ♪

*バスでも行けるようです。
JR宇都宮駅から大谷・立岩行きに乗車し約30分。 東武宇都宮駅からは、大谷・立岩行きに乗車し約20分。
資料館入口で下車して、徒歩約5分。

入り口近くなると、風景が変わる

入り口近くなると、風景が変わる

周りの変化とは、こんな感じの風景に変わってくるということです。
昔の人はすごいね!なんて話しながら歩いていると、入り口が見えてきます。
チケットを買って入場しますが、
運がいいと、ブランケットの貸し出しもあります。
はい。
寒いです。
しばらくは、寒さが心地いいんですが、次第に、芯から冷える。。(笑)

階段を下りていく

階段を下りていく

階段をどんどん下りていきます。
チェーンがあるので、落ちることはないと思いますが、
ふざけてると転落する可能性・・・あるか・・な?(笑)
真面目に歩きましょう。(笑)

素敵な空間

素敵な空間

階段を下りると、手彫りした壁の跡。
ここは、ただの空間じゃないんです。
照明など、いろんな工夫がしてあります。

天井を見上げても感動

天井を見上げても感動

もうもう、凄い空間。
見上げるだけで、感動。
壁を触っても、感動。
素晴らしい空間です。

*展示物は、触らないこと。(笑)

有名な華道家の作品など

有名な華道家の作品など

光の工夫で、展示されているあれこれが、幻想的。

ロケ場所には案内あり

ロケ場所には案内あり

海外のアーティストから日本のアーティスト、
俳優さんの名前などなど、ロケした場所には案内ありです。
都度、「おおー!」(笑)

ロケ中の写真などの展示しているスペースもありましたよ。




最後は展示

最後は展示

素敵な空間を堪能するころには、寒さが。。(笑)
羽織るものは持っていきましたが、夏服には、寒さが染みます。
そんなタイミングで、全てが見終わるという感じ。

上に上がると、展示室があります。
ここで、昔の道具を見て、ご苦労を改めて感じました。
昔の人は、えらいですね。
便利な現代でも、大変な作業だと思われる発掘作業。
それを、手で。。。

入り口の手前にあるマーケット

入り口の手前にあるマーケット

後になりましたが、
チケットを買う入り口の手前には、食事ができたり、雑貨が買えるマーケットがあります。
ドリンクをテイクアウトもOK!

愛の泉

愛の泉

資料館とマーケットの間には、小さな滝が。
手を合わせると、願いが叶うのかな。幸せになるのかな。
んー・・・わかんない。(笑)
HPには、
「お参りすると固く結ばれます。」ってありましたよ。

コツ・ポイント

写真では、紹介しきれません。
この素敵な空間は、是非、目で見ていただきたい♪

今年も、猛暑の夏のようですね。
チャンスがあれば、こちらをお出かけのアイデアとしてお勧めします。

大人:800円
子供:400円(小・中学生)
未就学のお子様は無料です。

長袖、羽織りものをお忘れなく。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年7月20日 16:27
ココさん。暑中お見舞い申し上げます( ๑❛ᴗ❛๑)۶♡٩(๑❛ᴗ❛๑ )昨日、イイナ・イイナっと目で涼を感じながら拝見していたんですけどね、今朝、TBSの朝チャンでちょうど特集の中に出てきて・・・http://www.tbs.co.jp/asachan/asatoku/20170720.html すごくないですか?このタイミングって何だか先に知ってるのは自分だぜ ~ミ(・∀・ )彡みたいな気分になったのと、ココさん。ここに行かれてたんだ~(ココとここ。ダジャレじゃないですよ(笑)知ってる(笑)) ってなんか、すごい朝からテンション上がったんですよ~♪とっても幻想的な場所ですね~。力強さというか、エネルギーが写真からも伝わって来る様な♡そしてそして、今回のご旅行はご主人さまとですか?愛の泉。どなたがこのプランを?♡♡♡(ू•ᴗ•ू❁) っと一人で何だか素敵なご夫婦っと思い浮かべていました。ご自宅に戻られたら、暑い日が続きますが、お体気をつけて元気に夏をお過ごしくださいね~。素敵なレポートありがとうございました~♪
2017年07月20日 16:47:57
ひこまるさん、こんにちは。 毎日暑いですね。暑中お見舞い申し上げます。ぺこりんこ。 ココとここ・・・ぷっ。。。(笑) わらかすなー!(笑わすなが標準語?あ、笑わせるな。か。笑) 朝、テレビでやってたんだ!私、すごくない!??????ひゃっほー♪ って・・計画は、婿くんでした。(笑) 上の子が関東にいるんですよー。 婿くんが「気温11度のところに行きますよっ。」って。 記憶から遠ざかっていた記憶の奥の奥に、ふっと浮かんだ記憶! バンドのメイキングビデオ!「行く!」と叫んだ、義理の母でございます。(笑) 愛の泉、家に帰って調べたら、なんか、泉のシェイプがハートみたい。 (しらんかったんかーい!) 子供たちは(下の子も)、マーケットのほうが興味あったらしい。 ああ、愛の泉。。(笑) しかし、暑いね。体調、崩してないですか? 私、さっそく崩しました。旅行の前。。。とほほ。。。 「飛行機に乗るんです!それまでに治したいんです!」と叫んだ病院での私です。 家を出る朝、点滴打って出かけた次第。 そんなこんなで、すっかり治った夏風邪ですが、帰りの飛行機でうたた寝して・・・ 首、やられた。 とほほ。。。整形外科でリハビリに通い、治った次第。。。くすん。 世の中、どこに菌が隠れてるか知れない!ハプニングも背中合わせ!! 気を引き締めて、夏バテに気を付けながら過ごしましょう! ・・・はあ。治ってよかった。。(笑) あ、 素敵なご夫婦ではありませんので、 一言お伝えしてコメントを終わらせていただきます。(笑)
コメントをもっと見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集