簡単・手抜き料理は器に頼ってワンプレート朝食を楽しみます!

簡単・手抜き料理は器に頼ってワンプレート朝食を楽しみます!
投稿日: 2017年7月7日 更新日: 2017年7月8日
閲覧数: 862
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
朝食の時間は時間がない時には特に手抜き料理となってしまいます。
そんな時でも極力、器選びには拘って気分を挙げて盛り付けします。

使用する物は、IKEAのペーパーナプキンやワンプレートに便利な
ナハトマンのクリスタル プレートを活用します。 
強度もあるのでちょっとした衝撃にも耐えてくれるため大変重宝します。

テーブルには朝済みの花やハーブをセッティングしてます。

材料 (1人分)

  • IKEA ペーパーナプキン :1枚
  • ブルガリアヨーグルト :少量
  • 玉葱 :1個
  • フランスパン :1切れ
  • じゃがい&玉葱のビシソワーズ :数個

朝はパパッとブルガリアヨーグルト

朝はパパッとブルガリアヨーグルト

腸活の為に毎日ヨーグルトを食べます。
この時のトッピングは、バラのジャムを少々乗せて
バージンオイルをかけただけです。
常備しているドライのブドウやベリー系をトッピングしてます。

ビシソワーズは温めても冷やしても便利なスープ

ビシソワーズは温めても冷やしても便利なスープ

今回フルーツ系は使用してませんので、温めても美味しくいただけます。

じゃがいも3個程度に玉葱大1個を少量の水にコンソメを入れ煮立ったら豆乳を注いで少し冷ましてミキサーをかけるといいと思います。
ブレンダーを使って潰す場合、温かいうちに潰しても大丈夫です。
*味は塩コショウで調えて下さい。

*ミキサーの場合、撹拌していると中身が上に持ち上がり、火傷をしますので冷まして使用してください。

このまま冷やせば、夜は冷たいビシソワーズとして出すこともできます。

余ったフランスパンはパルメザンでコンガリと!

余ったフランスパンはパルメザンでコンガリと!

●フランスパンが余ってしまった場合は、少し薄めにスライスしバターとガーリックパウダーを合わせ練り上げパンに塗ります。

上からBlack粗びきペッパーとパルメザンチーズを振ってコンガリ焼き上げて完成。

*盛り付ける際は、大皿にペーパーナプキンを敷いてパンを乗せ、パンの粉が散らばらないようにしてます。
愛用してるのは、IKEAのペーパーナプキン。大判で大変便利です。
テーブルセッティングにも大活躍ですので、ダークな色味の無地を常備してます。

●玉葱は、スライスし水にさらし良く絞って
オリーブオイルに少量のお醤油、レモンの絞汁を入れて上からかけます。
さっぱりとしたオニオンサラダになります。
トッピングは、季節柄桜の塩漬けをトッピングしてます。

*季節の保存が効く食材は便利です。
特に桜の塩漬けは常備します。

コツ・ポイント

外出する日の朝は、簡単に済ませます。
器は、大ぶりの物をチョイスしてワンプレート風に使用します。
ナハトマン クリスタルは重いのですがお手頃でちょっとぶつけても
簡単に割れないことから活用頻度が上がります。

脚付きのボールは、見た目にお洒落なのでヨーグルトやちょっとしたアミューズや
サラダを少し入れて楽しむ事が多いです。

残ってしまい固くなったバケット類は焼き上げて簡単にパルメザンチーズを振って
味を調えます。



SNSでシェア