お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

焼き鮭でおにぎりにもイケル!簡単まぜご飯☆彡

焼き鮭でおにぎりにもイケル!簡単まぜご飯☆彡
投稿日: 2017年7月6日 更新日: 2018年4月2日
閲覧数: 8,627
24 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
初心者さんにもお勧めの焼き鮭を使った混ぜご飯です。
混ぜただけなので、レシピっと言えるメニューでもないですが、まぜご飯の一例として投稿させて頂きました。

毎日ご飯を作る時に、何作ろう?って思う事が私自身も多いので「そうそう、こんなのあった」っとその日のメニューに加えて頂けたら嬉しいです。

三つ葉は大葉に変えて頂いても大丈夫です。鮭ももちろん焼いた鮭が美味しいですが、鮭フレークでも代用頂けます。その日の時間やご自身の余裕によって、その時にあった調理方法を選んで下さい。

今回はそのまま盛った混ぜご飯・おにぎりにしたもの・ワンプレートの3種例で投稿してみました。
何か御参考になる事があれば嬉しいです。

材料 (3~4人分)

  • 焼鮭 :1切れ
  • ごま :大さじ2~3杯
  • 三つ葉 :1束
  • :適量
  • ごま油 :大さじ1杯
  • 温かいご飯 :400g

今回の材料

今回の材料

・温かいご飯をご用意下さい
・胡麻はなんでもいいですが、出来たら、香りの高い煎り胡麻とかがお勧めです。大さじ2~3杯位。体にもいいので、たっぷりご使用下さい。

・鮭は普通の塩鮭を焼いた物を1切れご用意頂ければ結構です。今回は特価だった鮭に塩をして、トースターで5分焼いた物を使用しています。2切れありますが、1切れのみ使用しました。(生鮭だと無添加で安心で油ものってて美味しい)
鮭は骨と皮を取り除き、皮はお好みで包丁で細かく切っておくと使用できます。(私は好きなので使いました)

・三つ葉は1~2cm位の長さに切った物を1束位ご用意下さい。
・後は塩。塩はシンプルなお料理の時は、ちょっと美味しい岩塩とか使って頂くとより味に甘味丸みが出ます。(勿論普段ご使用のお塩でも結構です)

・写真にはありませんが、ごま油を大さじ1杯使っています

ご飯に具材を入れる

ご飯に具材を入れる

温かいご飯をボールに入れて、骨をとった焼き鮭と、ごまを加えます。混ぜやすいスプーンは水に濡らしておくとご飯がくっつきにくく便利です。

具材とご飯を混ぜて味を調える

具材とご飯を混ぜて味を調える

鮭はほぐしながら全体を混ぜていきます。ここでまだ骨が残ってる場合は取り除いて下さい。
混ぜたら味を見て、塩をお好みで加えて下さい。
(塩鮭はそれぞれ塩分が違うので、先に入れてしまうと辛くなってしまう事があるので、混ぜて味を確認してから調味して下さい)
ここでごま油を加えて更に混ぜます。

三つ葉を加えて混ぜたら出来上がり

三つ葉を加えて混ぜたら出来上がり

最後に三つ葉を加えてさっくり混ぜれば完成。

盛り付け

盛り付け

お好きな器に盛りつけて下さい。三つ葉が上に少し色が見える方が食欲をそそります

おにぎりにしても!

おにぎりにしても!

混ぜご飯のおにぎりってなんか幸せ♡
お弁当にもちょっとしたご飯にも握って貰うだけで幸せになるから不思議・・・
ごま油が入っているから、今流行りのオイルおにぎりになりますね。
ちょっとした持ち寄りパーティーにも喜ばれますね♪

夜ごはんのワンプレートにも、まぜご飯

夜ごはんのワンプレートにも、まぜご飯

平日の晩ご飯。普段は夜はあまり米は食べないのですが、時々、今日はOk!っと食べる日があります
そんな時はなるべくワンプレートで量を決めて盛り付ける事が多いのですが、今回もそんな感じで焼き鮭の混ぜご飯も作りました。

メニュー例として、その日のメニューも載せさせて頂きます。
・パプリカの肉詰め
・焼鮭の混ぜご飯
・常備菜のツナコーン入りマカロニサラダ
・とりのむね肉の中華味噌炒め

とりのむね肉で✳︎ご飯がすすむ✳︎「中華味噌丼」
とりのむね肉で✳︎ご飯がすすむ✳︎「中華味噌丼」
2017年7月5日
とりのむね肉で作るコスパ抜群のどんぶりレシピです♪ 野菜もタップリ。しっとりジューシーな”コク旨”ガッツリ美味しいメニューです♪ むね肉はお財布にも体にも優しいので、美味しいメニューなら是非積極的に使いたいっという方が多い食材の一つだと思います。私も元々は鶏肉は断然もも肉派でしたが、今はむね肉もとっても大好きになりました。 しっとりジューシーに仕上げるポイントはやっぱり片栗粉コーティング+高温にし過ぎない事。 片栗粉を使えば、味もしっかり絡んで定着しやすいので、その辺もお薦めPOINTです!! 甜麺醤(テンメンジャン)の中華味噌味で、ご飯がすすむ☆ 山椒好きの方やスパイス好きの方は粉山椒や、五香粉を加えて頂くとより本格的な味わいと香りに仕上がります。豚のもも肉で作って頂いてもOKです。
2017年7月5日
?notification_id=354853
こちらの丼のレシピの具材だけを使用しています。
もやしはごま油と少しおろしにんにくを加えてナムル風にし、お肉を上にのせました。
おかずとしても役立つので是非作ってみて下さい。


今回ワンプレートに利用したマカロニサラダの入った器は100均で買いました。こちらの情報もこちらからご覧いただけます↓
全色揃えたくなる!!100円で買える♡耐熱ミニカップはぷっくりロゴが可愛い♪
全色揃えたくなる!!100円で買える♡耐熱ミニカップはぷっくりロゴが可愛い♪
2017年7月3日
色も形も絶妙な♪ミニカップがナチュラルキッチンから発売されました。 どの色も可愛くて、全色揃えても300円(税別)ぷっくりエンボス加工されていて、厚みもあるカップは色々使えてお買い得!私も思わず一目惚れして、全色購入しました。沢山使えたらいいなっと思っています♪ ●サイズ:直径8cm×H5cm ●素材:陶磁器 ●色:ライトブルー/イエロー/グレー ●価格:各100yen(税別) ●ポイント:レンジ・オーブン・食洗機OK
2017年7月3日

コツ・ポイント

いつもご覧頂きましてありがとうございます。
この度、九州四国地方での大雨による自然災害により
被災された方には心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興を心よりお祈り申し上げます。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年7月6日 20:01
こんばんは。 ひこまるさん、この鮭ごはん、私も作ってました! で、暑い時は三つ葉がいいなって思いました。 思い出させてくれてありがとうございます。 混ぜご飯に緑を入れたい時、ここ何年かは豆苗ばかり使ってたんです。 試しに豆苗を入れたら綺麗な緑のままなのが気に入ってしまって。 私、暑いと ご飯を作るより、何を作るか考える方が苦痛なんです。 明日のごはん、決まりです^ ^ 暑さのせいなのか、捻挫の後遺症なのか、足が浮腫んでいるので中々スイッチ入らないでいます。 夫はいないし、子供も毎日帰りが遅いから、のんびりしすぎて運動不足がさらに運動不足になってるような気もしますが… 7月になったばかりなのに暑いですね。 暑いの苦手な私は毎年夏を乗り切れるのかって思います。 ここ何年も冷夏ってないですよね。 夏バテしないメニューで乗り切りましょ。
2017年07月07日 15:58:19
achan。こんにちは~(●^o^●)もう、暑すぎですね。今日は雨かと思ってたらかんかん照りの蒸し風呂状態です。足大丈夫ですか?私も捻挫昔した所、未だに足首が腫れる事があったりします。後遺症って残るんですよね~"(/へ\*)この暑さ。あまりご無理なさらないで下さいね。 こういう時はしんどいけど職場はクーラーが強めだから、家より爽快!逆に家に帰るとしんどいです(^_^;) achan夏バテもされてませんか?一番熱中症に多いのが家の中とのこと。水分補給と無理のない様になさってくださいね~♡ それから、鮭ごはんの私の投稿の意図をご理解頂いたachan。すごくありがたいです。 何気ないご飯すら浮かばなくて、「そうそうそう、これこれ」ってなったらイイナっと思ったのと、ワンプレートとかって、一回ずつ、ちょこっとレシピを書く事が多いのですが、本当はどんな小さなレシピもおこしておけば、全部組み合わせて作れるのにな♪っと思っている日常をちょっとだけ形にしたんですが、なかなか誰でも作るレシピを投稿するのが気が引けてしまって・・・ なので、achanが、何を考えるか苦痛って言葉を残して下さって、そういう気遣いがとっても嬉しく又頑張る力になります。ありがとうございます。豆苗も色味が強くて栄養価も高いしいいですね~☆ 暑い時って香り野菜が食欲を増進させてくれるので、元々好きな私は三つ葉つかっちゃいました。 もうご主人、単身赴任されたんですね。普段は普通な事がいらっしゃらないと気が抜けちゃうって事ありますよね・・・ でもくれぐれもお体だけはお大事になさってくださいね~♪ 私も夏そのものは好きなのに、年々暑さに弱くなって、寝苦しい夜が続きます。 とりあえずしっかり食べているので、今年は大丈夫かな?っと思っています。 achanが又食べたいって思って貰える様に、レシピも引き続き頑張りたいと思います。 いつも励ましのコメントありがとうございます。 週末は沢山楽しい事がありますように♡
コメントをもっと見る