気温が高くなった今がチャンス!素足で歩く季節♪皮脂汚れも簡単に掃除できる♪樹脂ワックスで床のケア

気温が高くなった今がチャンス!素足で歩く季節♪皮脂汚れも簡単に掃除できる♪樹脂ワックスで床のケア
投稿日: 2017年7月5日 更新日: 2017年7月5日
閲覧数: 610
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
暑くなってきましたね。
分厚い靴下を脱いで、素足で歩きまわる季節がやってきました!
はだしで歩くと、見えにくいですが皮脂汚れ・・・。
普段は、クイックルワイパーと住まいの洗剤できゅっきゅきゅっきゅしていますが、
スッと拭いて綺麗になるよう、ワックスを塗りました。

こんな時に汗かく掃除はしたくない!と思われますよね。
でもでもでも!
暑くなる時だからこそ、チャンスの床掃除。
なぜか。
乾きが断然!早いんです!
家具をもとに戻す時間も早い♪
本格的な夏になる前に、是非!です♪
家具を動かす必要がありますが、動かす予定がなければ、そのままやっちゃいますか?(笑)

材料

  • 樹脂ワックス :適量
  • スポンジ

樹脂ワックスは意外と種類豊富

樹脂ワックスは意外と種類豊富

我が家に、なぜか、3種類の樹脂ワックスがあるんですよ。
それも、全て、使いかけ。(怒)
犯人は・・まあ、ここでは追及しないでおきますが。(怒)

数年前に買ったと思われます。
ふたを開けると、
だまもなく、問題なさそう♪これを使いましょう♪

専用スポンジはとても便利♪

専用スポンジはとても便利♪

柄の部分に液を入れるようになっています。
スポンジの中心に穴が開いていて、そこから、ワックス液が出てくる仕組みです。

最初に、液をピュッと出して塗り広げる感じにしました。
必要な時は、柄を強く握って液を出し、
必要ないときは、そのままスポンジを滑らせる。です。

スポンジの部分に力を入れて床に押し付けると、泡になります。
これは、仕上がりがよろしくないので、泡はけしましょう。
撫でただけで大丈夫ですよ。

木目に沿って

木目に沿って

ワックスを塗るコツは、木目に沿ってスポンジを動かすことです。
ワックスを均等に塗り広げる・・と言いたいところですが、
そんな調整、ど素人には無理!(笑)
なんとなしに、同じ感じに塗れてる。と思ったら合格!(笑)

塗り終わったらスポンジを洗って

塗り終わったらスポンジを洗って

こんな感じで、分解できます。
真ん中が、スポンジ。
結構、ワックスを吸っているので、しっかり洗い流しましょう。
乾かしたら、セットしなおして収納です。

コツ・ポイント

すでにワックスを使っている床は、ワックス剥がしをする必要があるかも。
ムラになった部分、汚れなどを剥がし、ワックスをかけるときれいな仕上がりになります。

皮脂汚れが楽に落ちる役目があるワックス。滑り止め効果もあるんですよ。
このたび、階段もワックスをかけました。踏み外さない限り(笑)階段から落ちることはなさそうです。(笑)

家具を動かす必要がありますが、動かす予定がなければ、そのままやっちゃいますか?
私は、ソファーやテレビは動かしましたが、本棚は、動かしませんでした。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード