簡単!お子さんとの工作に/紙コップでモアナを作ろう!

簡単!お子さんとの工作に/紙コップでモアナを作ろう!
投稿日: 2017年6月30日 更新日: 2017年7月1日
閲覧数: 1,801
24 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! Montanaです。 暮らしを楽しむことが好きです。 ESSEプ...
紙コップと毛糸でモアナを作り、折り紙で作った花かんむりをかぶせました。
作り方はとっても簡単。
紙コップに毛糸を両面テープで貼り、毛糸をハサミで整えて、顔を書けばモアナの完成!
髪の長さはお好みで。
ちょんちょん髪(毛糸)を切るのは、美容師さんみたいで、お子さんは喜ぶと思います。
私の作ったモアナは似てないけれど、許してくださいませ~(笑)

花かんむりの作り方はこちら。
女の子が喜ぶ!モアナになりきろう!折り紙の花かんむり
女の子が喜ぶ!モアナになりきろう!折り紙の花かんむり
2017年6月28日
折り紙を使って、モアナ風の花かんむりを作りました。 お花の作り方はこちら。 葉っぱは「おりがみくらぶ」というサイトを参考に作りました。 (自分でアレンジしています) 子供が小さい頃は、よく折り紙で遊びましたが、最近は全く遊んでいなかったので、お花の折り方を理解するのに少々時間がかかりました、、、。 折り方が理解できれば、どんどんお花を折ることができました。 一番楽しかったのは、花かんむりに仕上げる作業。 バランスよく、可愛くなるように、お花や葉っぱの配置を考えて作りました。 今回は折り紙で作ったお花と葉っぱにラインシールとスパンコールを合わせています。 また、かんむりはリボン留めでなく、平ゴムで仕上げました。 ちょっぴり照れくさそうに写真を撮らせてくれた娘。 ありがとう~♥
2017年6月28日

使った折り紙は5㎝です。
ちょっと折るのが大変ですが、頑張ってください。

夏らしくて可愛い工作です。
ぜひ、作ってみてください。

材料

  • 紙コップ :1個
  • 毛糸 :適量
  • 折り紙 :お好みで

髪の長さを決める

髪の長さを決める

紙コップに毛糸を置き、髪の長さを決めます。

髪を作る

髪を作る

毛糸を写真のように輪にして、予めカットした毛糸で中央をこま結びします。※毛糸の量はお好みで。

毛糸を切る

毛糸を切る

輪になっているところにハサミを入れ、カットします。

両面テープを貼る

両面テープを貼る

紙コップの底と淵に両面テープを貼ります。

毛糸を貼る

毛糸を貼る

両面テープの紙をはがし、毛糸を紙コップにかぶせるように貼ります。

顔を作る

顔を作る

お好みの髪型にハサミで整えます。マジックで顔を書きます。これでモアナが完成します。

折り紙で花かんむりを作る

折り紙で花かんむりを作る

5㎝の折り紙で花冠を作ります。

花かんむりをかぶせて完成!

花かんむりをかぶせて完成!

花かんむりをかぶせて完成です♪

コツ・ポイント

中途半端に残っている毛糸あれば、ご活用ください。



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集