女の子が喜ぶ!モアナになりきろう!折り紙の花かんむり

女の子が喜ぶ!モアナになりきろう!折り紙の花かんむり
投稿日: 2017年6月28日 更新日: 2017年8月18日
閲覧数: 4,202
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! Montanaです。 暮らしを楽しむことが好きです。 ESSEプ...
折り紙を使って、モアナ風の花かんむりを作りました。
お花の作り方はこちら。
https://kurashinista.jp/column/detail/3176
葉っぱは「おりがみくらぶ」というサイトを参考に作りました。
(自分でアレンジしています)

子供が小さい頃は、よく折り紙で遊びましたが、最近は全く遊んでいなかったので、お花の折り方を理解するのに少々時間がかかりました、、、。
折り方が理解できれば、どんどんお花を折ることができました。
一番楽しかったのは、花かんむりに仕上げる作業。
バランスよく、可愛くなるように、お花や葉っぱの配置を考えて作りました。
今回は折り紙で作ったお花と葉っぱにラインシールとスパンコールを合わせています。
また、かんむりはリボン留めでなく、平ゴムで仕上げました。

ちょっぴり照れくさそうに写真を撮らせてくれた娘。
ありがとう~♥

花と葉っぱを作る

花と葉っぱを作る

折り紙で花と葉っぱを作ります。花は大小の折り紙で作りました。

かんむりの土台を作る(その1)

かんむりの土台を作る(その1)

お好みの大きさに合わせて細長く切った色画用紙を中央に合わせて折ります。

かんむりの土台を作る(その2)

かんむりの土台を作る(その2)

かんむりになるよう、色画用紙の両端を少し折り、平ゴムを挟んでホチキスで留めます。この時、色画用紙は折り合わせた方が内側(合わせ目がないほうが外)になります。ホチキスの針が髪にひっかからないよう、針の上からマステを貼ります。

葉っぱを貼り付ける

葉っぱを貼り付ける

仕上がった時に下になるものから貼り付けていきます。まず、葉っぱを貼り付けます。

その他の飾りをつける

その他の飾りをつける

バランスを見ながら、さらに飾り付けていきます。ラインシールを貼り、花を貼り、空いたところにスパンコールを貼りました。

完成!

完成!

ボンドが乾けば完成です。私は大小、ふたつ作りました。

小さいのはダッフィー用です

小さいのはダッフィー用です

ダッフィーにかぶせると、こんな感じ。可愛い!

コツ・ポイント

花や葉っぱは両面テープで貼り付け、スパンコールはボンドで貼り付けました。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード