1.フードプロセッサーでアボガド、バナナをクラッシュして粒が殆どなくなるまで拡販します。
2.拡販したフルーツの中にブルガリアヨーグルトの半量、生クリーム1Pの半量を入れ
お好みのはちみつを入れてさらに拡販してとろみがつけば完了
(はちみつは溶けにくいので少しレンジで温めて入れました。)
3.テリーヌに流し込み数時間後に完全に固らないうちにアイスを取り出し、再度フードプロセッサーにかけてます。
*この工程は、私個人のやり方ですので、フードプロセッサーにかけなくても
上記の写真のように空気が入るように混ぜれば大丈夫かと思います。
★テリーヌ型を使わなくても簡単にできる方法
●すべて混ぜた材料をジプロックに入れて
薄く引き伸ばして冷凍をする。
●完全に固まる寸前で数回手でもみ
冷凍する数回行った後にお好みで盛り付けます。
*テリーヌ型は保冷効果が高いため、出しておいてもすぐに解けないところが利点です。
ただ簡単にお手軽に作るのならジプロックがお薦めです。 薄く延ばすことで早く固まり混ぜやすい事が利点
作ったアイスはテリーヌ型に流し込み
冷凍庫でそのまま使用することが可能です。
おうちカフェするときにはそのままだし、
お友達の前でアイスを盛り付ける楽しさがありますね。
その際は、あらかじめ柔らかくしてテーブルへ出してくださいね。
フルーツが余ったりまたは大量にもらうことがあれば
カットして冷凍フルーツを作っておくと便利です。
*作り方
●各フルーツはお好みの大きさにカットして
バッドにクッキングシートを敷いて並べる
なるべくフルーツ同士がくっつかないように並べる事、シートを敷いてるので離脱しやすくフルーツ同士がくっつかずバラ解凍のように使える。
いつでも使用できるので便利です。
●霜が付くのでラップで覆って冷凍庫に入れます。
完全に固まったら各ジプロップ入れて冷凍します。
リンゴは塩水にくぐらせてます。
色が変色する桃やアボガドはレモンをかけて
作ります。
★盛り付けに使用したフルーツ
ベリー、桃、リンゴ、オレンジ、クルミを砕いてトッピング
あると便利なリンゴのワインコンポート
作り置きしたワインコンポートを添えて
彩を出してます。
アボガドには甘みがありませんのでバナナで甘みを足すために入れてます。
はちみつは好みで調整するのをお薦めします。
盛り付けは、カフェ風に色鮮やかな感じで盛り付けてます。
ベースがグリーンなので意外になんでもあうと思います。
バニラは、抽出したエッセンスでも大丈夫ですが、
ビーンズを使えば香りが豊かになるのでできれば
数本ご準備頂けら良いかもしれませんね。
色んなスイーツに使えるので余ったら冷蔵庫ですれば
安心です。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます