トースターで5分!丸ごとレタスのアンチョビバター焼き

トースターで5分!丸ごとレタスのアンチョビバター焼き
投稿日: 2017年6月30日 更新日: 2017年6月30日
閲覧数: 4,132
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
サラダだけじゃない。焼いても美味しいレタス☆ 半分にカットしたレタスを丸ごとトースターで焼いちゃいました。調味料をかけて、5分トースターで焼くだけ。
レタスを半分生で食べようと思うと、ちょっと大変だけど、焼いたレタスはとっても食べやすいので、レタス半分がペロリと食べられちゃいますよ♪

とっても簡単なので、是非作ってみて下さい。

今回塩は入れていません。味が濃いのがお好きな方は少し塩をプラスして作って下さい。
おろしにんにくをアンチョビバターに加えて頂くと香りが良く、食欲UPします。

材料 (1人分)

  • レタス :1/2個
  • バター :大さじ1杯
  • アンチョビペースト :小さじ1杯
  • オリーブオイル :大さじ1杯

今回の材料

今回の材料

レタスは半分にカットしたものを使用しています。芯の部分はもぎ取っておいて下さい。

バターは大さじ1杯。アンチョビはペースト状の物を使用しました。(小さじ1杯)

バターはレンジで溶かしバターに!

バターはレンジで溶かしバターに!

バターとアンチョビは耐熱容器に入れて、ふんわりとラップをかけます。500Wで40秒位チンします。ある程度溶けたら後はスプーンなどで混ぜて溶かせるので大丈夫です。

レタスは上から抑えて潰します

レタスは上から抑えて潰します

レタスはスキレットに入れた状態で上からグシャッと手で押し潰してスキレット一杯になる様に潰します。
(繊維が壊れて味が沁みやすくなります)

混ぜておいたアンチョビバターをかける

混ぜておいたアンチョビバターをかける

レタス全体に回しかける様に、溶かしたアンチョビバターをかけます。

オリーブオイルをかけて準備はOK

オリーブオイルをかけて準備はOK

アンチョビバターをかけた後、オリーブオイルも大さじ1杯全体に回しかけます

トースターで5分加熱

トースターで5分加熱

トースターのトースト機能で5分加熱して下さい。

完成

完成

こんがり香ばしく焼き上がったら完成です。
下の方に落ちた水分と交じったソースが沢山出ていますので、ソースをタップリ絡めながらお召し上がり下さい。

こちらが使用したアンチョビペーストです

こちらが使用したアンチョビペーストです

こちらカルディさんで購入出来るアンチョビペーストです

商品名:マレッキアーロ アンチョビペースト (チューブ) 60g【夏季冷蔵品】
金額:324円(税込)

カルディさんのオンラインショップでもご購入頂けます↓
http://kaldi-online.com/item/80095972.html


鰯の塩漬けをペースト状にしたものでチューブタイプになっているので、ちょっとドレッシングに使いたい時や、パスタなんかにも、冷蔵庫に常備出来て、とても使い易い商品です。

コツ・ポイント

いつもご覧頂きましてありがとうございます。
蒸し暑くなると、食欲が落ちてしまう方もいらっしゃると思います。
そんな時は少し方向性を変えた食べ方で召し上がると沢山食べれたりすることも!
少しレタスの苦みが苦手な方は火を通して頂くと甘味が増して、とっても美味しいんです。
あくまで味付はシンプルに焼いてみました。
準備も工程も簡単なので、是非作ってみて下さい。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード