火を使わずに!豚こま肉でジューシー☆彡梅しそミニハンバーグ

火を使わずに!豚こま肉でジューシー☆彡梅しそミニハンバーグ
投稿日: 2017年6月29日 更新日: 2017年12月7日
閲覧数: 839
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
豚のこま切れ肉を使ってミニハンバーグをトースターで作りました。
見た目こそ地味ですが、おうち肉バルの一品に加えて頂きたい位箸の進む1品です。

安くて大助かりな豚のこま切れ肉は、特売として売られている事も多く、常備されている方も多いかと思います。ただ、少しパンチがなく、少し固めのイメージが強い。
そんな豚肉のこま切れをジューシーに夏に合うメニューに仕上げてみました。

冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもピッタリです。
豚こま肉で作るご馳走です。
今回使った豚肉は2人で200gですが、とても満足な一品になりました。
トースターで焼けば、そのままテーブルへ☆
色んな味わいが一緒になって、とっても美味しかったです。
是非、梅や青じそが好きな方にお勧めしたいレシピです

材料 (2人分)

  • 豚肉こま切れ :200g
  • 梅干し大 :1個
  • 大葉(青じそ) :10枚
  • パルメザンチーズ :大さじ2杯
  • マヨネーズ :大さじ1杯
  • フライドガーリック :大さじ1杯
  • 茗荷(なくてもOK) :1本

主な材料と下準備

主な材料と下準備

・豚肉はこま切れ肉を使用しました。ボールに入れておいて下さい
・フライドガーリック・パルメザンチーズ(粉チーズ)・マヨネーズをご用意下さい
・梅干しは種を除いて、包丁で叩いてペースト状にしておいて下さい
・大葉(青じそ)は細めの千切りにしておいて下さい

※茗荷は最後に小口切りにしてかけましたが、こちらはお好みでなくても結構です。

ボールに全部の材料を入れます

ボールに全部の材料を入れます

豚肉を入れたボールの中に、梅干しペースト・青じそ・マヨネーズ・パルメザンチーズ・フライドガーリックを全て入れます

混ぜながらお肉を練る

混ぜながらお肉を練る

材料を混ぜながらお肉を潰す様にしっかり練って下さい。練っていくとお肉が段々一体感が出てきて、肉質も軟らかくなります。しっかり練る事が今回のポイントなので、こちらの作業は手早くしっかり練って下さい。


※こちらの作業をする際はきちんと洗った清潔な手か、調理用の手袋をして行って下さい。

お肉を丸めてスキレットへ

お肉を丸めてスキレットへ

今回も熱伝導のよいスキレットを使用しています。
お肉は2口サイズ位に分けて丸めて、スキレットに詰めていって下さい。
今回はお肉は6分割にしました。


※スキレットをお持ちでない場合は耐熱のお皿でも結構です。但し、耐熱のお皿の方が少し熱伝導が悪いので、時間を少し多めに加熱して頂いた方が良いかと思います。

トースターで焼いていきます

トースターで焼いていきます

トースターのトースト機能を使って焼きます。
8分で美味しく中までしっかり火が通りました。

焼き上がり

焼き上がり

中からじんわりと肉汁も出てきて、蒸し焼きの様なイメージになります。

お好みで刻んだ茗荷をのせてお召し上がりください

お好みで刻んだ茗荷をのせてお召し上がりください

仕上がったら、お好みで香味野菜をのせて頂くと更に食欲をそそります。

しっかり梅やチーズやマヨネーズや青じそが練り込まれて、どこを食べても美味しい。深みとコクのあるステーキになりました。
すごくジューシーで柔らかくて食べ応えも抜群!
元々は脂分が少なめな豚肉のこま切れを使っているので、冷めてもしっとりやわらかく食べられます

コツ・ポイント

いつもご覧頂きましてありがとうございます。
暑くなってくると、食べたいレシピ☆ビタミンも豊富な豚肉で一日の疲れをとって下さい。
中でもコスパの高いこま切れ肉をジューシーに仕上げているので、しっかり贅沢なお肉を味わえます
トースターで焼きあげるから、テーブルへも熱々で、焼く時にいじらないからこその旨味が♪
こねたら、後は焼き上がりを待つだけ。とっても美味しい夏レシピです



SNSでシェア
詳しく見る