1本118円の葉付き人参で、遊びまくる・・・・・

1本118円の葉付き人参で、遊びまくる・・・・・
投稿日: 2017年6月29日 更新日: 2017年6月29日
閲覧数: 761
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
兵庫県 丹波春日部 高見正美さんの葉付き人参を1本 購入!!
葉っぱもみずみずしく・・・・見るからに美味しそう!!
セルフィーユに似た葉っぱ・・・・普段は、あまりお目にかかれませんよね。

もう・・・・徹底的に遊んでやろうと思いスタート!!

皮をむいて・・・・自動野菜処理犬 MUTTIに依頼(笑)

出る屑も・・・・全部使いますよ。 廃棄0 !!

材料 (1人前)

  • 葉付き人参 :1本
  • グレープフルーツジュース :50cc
  • 桜エビ、天ぷら粉 :少々
  • のり佃煮、マヨネーズ :少々
  • 自家製サーモンふりかけ、パルメザンチーズ :少々
  • からすみ、マヨネーズ、レモン汁、ゆず胡椒 :少々

主役の人参、葉の部分

主役の人参、葉の部分

全長50cm・・・・・全体映せません(笑)

主役の人参、本体部分

主役の人参、本体部分

人参らしい人参!!
妙な艶もなく、畑にいた感が伝わってきます。

解体

解体

本体  茎  葉

詰め物準備

詰め物準備

◎の太い方、3cm輪切り&くり抜き。

グラッセ準備。

太い所4cmカット
さらに1/6カットして・・・・シャトーむき

屑は、かき揚げ用みじん切り。

かき揚げ材料

かき揚げ材料

桜エビ、人参みじん、葉

詰め物2種

詰め物2種

◎の太い方、下ゆでして自家製のサーモンふりかけ詰めて、ホールのパルメザン卸してのせています。
先っぽのとんがり君、くり抜いて下ゆでして“のり佃煮”のせえのマヨデコレ。

スティック人参とからすみマヨ

スティック人参とからすみマヨ

からすみとマヨ、ゆず胡椒をミルミキサーにかけてペースト状にしてディップにしています。レモンで少し酸味。 

このマヨ激ウマ。。。

QPにレシピ売るか(笑)

グレープフルーツ風味のグラッセ

グレープフルーツ風味のグラッセ

下ゆでしたものを、GFのジュースとお砂糖で煮詰めてグラッセにしています。
甘々のクラッセでは無く・・・GFの香りと酸味がGOOD!!
真ん中の◎は、詰め物で抜いた真ん丸ちゃんです。

和え物

和え物

葉っぱと人参ゆでて・・・・サウザンアイランドで和え物、チョイレモン味。

詰め物2種

詰め物2種

オーブントースターで焼いています。

かき揚げ

かき揚げ

さくさく・・・・今時の、天ぷら粉は、凄い性能。適当に衣作ってもカラリと揚ります。
茎付のは・・・・衣付けて天ぷらにしました。塩だけでおいヒー(*^_^*)


茎・・・・ソテーして1品作るつもりが・・・・下ゆでの段階で、食べれない固さと筋で急きょNG。 
かき揚げのマットにしました(笑)


Setting

Setting

1本でも人参が6品に変身!!





子供のお弁当に・・・・

人参のグラッセ・・・ジュース風味ブームです。

Gâteau de carotte
Gâteau de carotte
2017年6月21日
依頼があり、デザートを勤務先で作りました。 人参ケーキ。 擦り卸した、人参にジェノア生地をまぜ焼き上げています。 シナモン風味、太白のごま油を加え・・・・しっとり焼き上げています。底の部分にはドライイチジク。 久しぶりに、作りましたが・・・・このレシピは、黄金比です、うめ~!! 半だてクリームが・・・・お決まりなんですが、今回はホイップでちょい遊んでいます。 チビ人参のグラッセ・・・・りんごジュースで漬け込んでみました。 軽い酸味がアクセント良い組み合わせでした。 ミントにパウダーシュガー・・・・・外しいの、金箔 ON!! ビジュアルもOKです!! 自画爺さん、久しぶりに登場。(笑) レシピはこちら・・・・・
2017年6月21日

の時・・・・りんごジュースでグラッセ。 今回は、GF。柑橘系オレンジでもOKです。
バターとお砂糖の甘々だけがグラッセじゃないですよ~ お弁当の色合いにどうぞ!!

人参詰め物グラタン
詰め物は・・・・なんだってOK
ツナ、コーン、焼肉の残り、肉じゃがのお肉・・・・のり佃煮もいけますよ~!!
前日、作成・・・朝オーブントースターにおまかせ。。。

高見正美さん

高見正美さん

高見正美さんに・・・・
この料理見せたい、もちパパでした(笑)

コツ・ポイント

お弁当おすすめ 続き・・

かき揚げミニ
今回は4cmのセルクルに詰めて揚げてますが・・・・スプーンでチビに作れば、お弁当に良いサイズです。
桜えびは、乾燥のものを常時ストックしておけば・・・いろいろ使えます。前日揚げて・・・・朝、紙袋で少し”チン”
すれば楽ちんですよ。 おべんとママガンバ~


SNSでシェア
詳しく見る