余ったカレーと味噌汁。まとめてカレーうどんにリメイクしちゃいましょう!

余ったカレーと味噌汁。まとめてカレーうどんにリメイクしちゃいましょう!
投稿日: 2017年6月25日 更新日: 2019年12月25日
閲覧数: 5,530
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小3男の子と年中女の子のママです。料理とキャラ弁が趣味で、お裁縫は挑...
さて、今日の夕飯どうしよう?
と、日課の冷蔵庫とにらめっこをしている時、

「昨日のカレーが中途半端に余っているから、何かにリメイクするかな?
うーん、どうリメイクしよう?
あ!そういえば、お昼の味噌汁もちょっと残ってるわ、食べてしまわないと」

と思った時に、意外と思いつかなかったリメイクアイデアで、中途半端に余ったカレーと味噌汁まとめてある夕飯の一品を作ることを思いつきました。

この時期、冷蔵庫の中とはいえ、あまり長いことおかずを置かずに、なるべく早く食べ切りたいもの

そんな時にオススメのリメイクアイデア

それは、カレーと味噌汁を大胆にも合わせて混ぜて簡単にカレーうどんにリメイクしてしまうというものです!

材料 (カレーうどん)

  • 余ったカレー :適量
  • 余った味噌汁 :適量
  • 水、めんつゆ、水溶き片栗粉など :適量

カレーと味噌汁を全て混ぜ合わせ、火にかける。

思いつきで、ダダダッーと料理してしまったため、工程の写真が無く申し訳ありません(^_^;)

作り方は至って簡単で、カレーの残った鍋に、大胆に味噌汁の残りも全部入れ、鍋に弱火で火をかけながら混ぜ合わせました。

味噌汁は、今回はジャガイモ、長ネギ、玉ねぎ、キノコ、油揚げの味噌汁だったので、カレーうどんリメイクにピッタリでしたが、具材に関わらず大抵の味噌汁で違和感なくカレーうどんにリメイク出来ると思います。

カレーと味噌汁の比率に応じて、水や調味料を調整し、味の微調整

今回はちょうど、カレー対味噌汁の分量の比率が1対1くらいだったのですが、比率の違いによって、カレー濃いめになったり、逆に薄めで水分が多くなったりすると思います。

カレー濃いめの時には、水を少し加える。逆に薄めなら、カレールーやカレー粉など加えて味を調整することをオススメします。

味加減を見ながら、めんつゆまたは出汁など加えながらさらに味を調整していきます。

お好みで水溶き片栗粉でトロミをつけ、麺を加えて完成です。

コツ・ポイント

以前から、カレーの余りをカレーうどんにリメイクはよくしてましたが、味噌汁と合わせることで、より時短でリメイク出来、味も深みが出てより美味しくなった気がします。味噌も少し隠し味の役割を果たしている気がします。



SNSでシェア
詳しく見る