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スタミナアップ効果に!子供も食べやすい☆鮭のガーリックオーロラ和え

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スタミナアップ効果に!子供も食べやすい☆鮭のガーリックオーロラ和え

スタミナアップといえばにんにく‼︎

そんなにんにくを入れて、子供も食べやすく、おつまみとしてもオススメ♡な魚料理のご紹介♪

☆大蒜(にんにく)の栄養と効能☆

独特な臭いを出すアリシンが、ビタミンB1と結びついて糖質のエネルギー代謝を高めてくれることによって、疲労回復や体力増強効果が得られます。
他にも、血行促進をしてくれるので、冷え性の改善や動脈硬化予防にも効果的です!

抗酸化作用があるスコルジニンやビタミン類やポリフェノールも含まれているので、血行促進することで代謝をアップしてくれるので、美肌効果やダイエット効果も期待できちゃいますよ♡

にんにくの芽には、脂溶性ビタミンのビタミンKが、血液を凝固させてくれたり、骨にカルシウムを定着させる働きもあるので、骨を丈夫にするのに役立ちます。

食べ過ぎると胃を荒らしたり、下痢や便秘になる可能性があり、血圧の上昇などの症状が現れるので、食べ過ぎには注意してください!

材料 (2人分)

  • :2~3切れ
  • 塩胡椒:少々
  • 薄力粉(米粉):大さじ2~3
  • ブロッコリー:約60g(小房)
  • 玉ねぎ:1/4個(約50g)
  • にんにく:2片
  • ☆マヨネーズ:大さじ1と1/2
  • ☆ケチャップ:大さじ1と1/2
  • ☆レモン汁:小さじ1
  • サラダ油:大さじ2~3

①レンジ加熱で栄養素を確保!

①レンジ加熱で栄養素を確保!

鮭は一口大に切って、玉ねぎは約5mm幅のスライスに切り、ニンニクはみじん切りに、ブロッコリーは小房に分けて耐熱容器に入れ、600Wで約1分加熱する。

②コロコロと全体を焼いて!

②コロコロと全体を焼いて!

鮭に塩胡椒をふって小麦粉をまぶし、油を入れて熱したフライパンで焼いていく。《中火》

③鮭はさわらないように炒めて!

③鮭はさわらないように炒めて!

焼き目がついたらひっくり返して、ニンニクと玉ねぎを入れて炒める。《中火》

④全体を優しく混ぜあわせて☆

④全体を優しく混ぜあわせて☆

☆を混ぜ合わせて、③で焼いたものを入れてスプーンなどで混ぜ合わせれば完成‼︎

コツ・ポイント

*塩鮭の場合は、胡椒だけふってください。骨が気になるようなら取り除いてください。

*③炒める時、ハシで混ぜながら炒めるのではなく、フライパンをゆすりながら炒めると崩れにくくなります。

*④で混ぜるときは鮭を崩さないようにお気をつけください。

*鮭と一緒に食べることで疲労回復効果が、ブロッコリーと一緒に食べることで老化防止効果が、玉ねぎと一緒に食べることで血行促進効果が期待できます。

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