新陳代謝アップに☆炊飯器で簡単♪常備食材の鶏ハムサンショウ

新陳代謝アップに☆炊飯器で簡単♪常備食材の鶏ハムサンショウ
投稿日: 2017年6月30日 更新日: 2017年8月13日
閲覧数: 253
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
8歳と0歳の女の子のママ☆ 旬の食材を使い、栄養と効能・効果を交えなが...
以前すごく流行ってた鶏ハム


私の最近のブームなんです^^;




その中で、お酒のおつまみにあう、こんなレシピのご紹介♪

常備食材としてオススメですよ❤︎

☆ 山椒(サンショウ)の栄養と効能☆

大脳を刺激するサンショウオールが、内臓器官の働きを活発にする作用があり、腸の動きを整えてくれる効果もあるので、食欲不振の改善や消化不良に役立ちます。

芳香成分のシトラールはリラックス効果が、ジペンテンには 胸焼けを抑制効果が期待できます。

ウナギに山椒というのも、臭みを消すだけでなく、脂が多いので胃もたれを予防してくれる効果があります。

抗酸化作用をもつ山椒ポリフエノールが、悪玉コレステロールの減少や血液・血管を保ち、血行促進に役立つので、新陳代謝を促して冷え性対策に効果的です。

塩やしょうゆなどの調味料を使いすぎる予防としても期待できるので、減塩・高血圧予防にも繋がります。

材料 (2人分)

  • 鶏むね肉 :1枚
  • :小さじ1
  • サンショウの粉 :小さじ1/2~1
  • 七味 :少々

①下処理はていねいに!

①下処理はていねいに!

鶏むねの皮と脂をキレイにとり、塩を全体に揉みこみ、約8時間以上冷蔵庫に入れておく。

②きれいにキッチンペーパーでふき取って!

②きれいにキッチンペーパーでふき取って!

冷蔵庫から出して、キッチンペーパーで一度全体を拭いて、山椒と七味をまんべんなくぬり込む。

③炊飯器におまかせ☆彡

③炊飯器におまかせ☆彡

密閉袋に入れて、浸るぐらいの熱湯と一緒に炊飯器にいれ、約30〜35分ぐらい保温すれば完成‼︎

☆冷やし中華にのせても❤︎

☆冷やし中華にのせても❤︎

コツ・ポイント

*鶏むね肉の脂はキレイにとるように下処理した方が、出来上がりがキレイになります。

*山椒をぬる前に、キッチンペーパーで水分などはしっかりとってください。

*鶏肉と一緒に食べることで、冷え性の予防効果が期待できます。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集