築50年!「狭い」「古い」台所(キッチン!?)でのレジ袋収納は、ポイっと収納で楽ちんに。

築50年!「狭い」「古い」台所(キッチン!?)でのレジ袋収納は、ポイっと収納で楽ちんに。
投稿日: 2017年6月21日 更新日: 2017年6月21日
閲覧数: 2,827
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
東京都練馬区在住のライフオーガナイザーです。ひとりで奮闘するお母さ...
築50年! キッチンと言うより台所と呼ぶ方しっくりくるわが家のビニール袋収納をご紹介します。

ポイントは、くるっとポイ、さっとかける
いかに時間と手間をかけずにできるかです。

材料

  • 無印良品のステンレス扉につけるフック :1つ
  • 無印良品のポリプロピレンファイルボックス :1つ

小さいビニール袋は扉裏にくるっとポイ

小さいビニール袋は扉裏にくるっとポイ

無印良品のステンレス扉につけるフックにかけている小さな手提げバッグの中へ「くるっとポイ」

小さなビニール袋やポリ袋は生ごみを入れたり、野菜を包んだりするときに使います。
いつも立つ場所のすぐ横にあるので1歩も動くことなく左手だけで扉を開ける→袋を取り出して完結。

近所のスーパーは、野菜類やお肉を買うと1つ1つポリ袋に入れてくれるので、袋がいっぱいになってきたら、別のスーパーでお買い物をして増えすぎないように調整しています(笑)

子どもがちょっとビニール袋を使いたいという時にも、ここにあるとわかっているので、いつの間にか自分で持っていきます。

大きなレジ袋はファイルボックスにさっとかけるだけ

大きなレジ袋はファイルボックスにさっとかけるだけ

普段はエコバッグを使っているので、30リットルのレジ袋を購入しています。(本当は20リットルがちょうどいいけどなかなか売ってない泣)

買ってきたら袋から取り出してファイルボックスに「さっとかける」だけ!
頻度は低いけど無いと困るときもある45リットルの袋は、買ってきたままでファイルボックスにいれています。

使っているのは定番商品!無印良品のファイルボックス。シンク下の色ともなじんで目立たないところが好きです。

エコバッグを忘れて大きなレジ袋が入ってきた時には、気が向けば同じようにかけるし、手間をかけたくないときはくるっと丸めて上に乗せるだけ。
次にゴミ袋を交換する時に優先して使うようにすると溜まりすぎることもありません。

動く範囲は1メートルもない!?

動く範囲は1メートルもない!?

左手の扉に小さなレジ袋
その隣には大きなレジ袋

そして右を向けばゴミ箱
収集日にまとめた袋は、ゴミ箱を置いている場所の右手にある玄関にポンと置くだけ(笑)

動いても1歩の範囲で完結するわが家の台所は、しまうも使うも出すも楽ちんです。

コツ・ポイント

きれいに収めるよりもいかに時間と手間をかけずにできるか。
毎日のことなので楽できることは少しでも手を抜きたいというズボラ万歳です。

シンク下や収納用品に近い色でグッズを選ぶとごちゃごちゃしないので楽してスッキリ見えます。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集