ひと針ひと針心を込めて♡ 結婚式用リングピロー♡ 作り方

ひと針ひと針心を込めて♡ 結婚式用リングピロー♡ 作り方
投稿日: 2017年6月23日 更新日: 2017年6月23日
閲覧数: 413
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
姪が結婚しました。お式は、夏が終わって。
準備で忙しい姪が、「おばちゃん、リングピロー作って♪」
「いいよー♪」思わず、即答してしまいました。嫌いじゃないので。(笑)
しかし、責任重大だなぁ。。。(笑)

イメージ写真を数枚送ってもらい、私が作れそうなものを選ばせてもらいました。
このデザインは、手間はかかるけど、展開図が頭に浮かんだのでね♪
「同じにはならないかも。」と心配する私に、
「おばちゃんのいいように。」と言ってくれたので、「よっしゃー!」と、腕まくり。(笑)

リングピローって、素敵な写真は沢山あるのに、作り方はないんですよね。
あっても、詳しくない!!
そこで‼️
私流ですが、作り方を説明させていただきますね。

材料 (1個分)

  • クッション用の生地(縫い代分入れて) :30cm×15cm
  • オーガンジー生地(縫い代分入れて) :31cm×16cm
  • クッション綿 :適量
  • ケミカルレース :適量(2m)
  • 糸(刺繡糸など) :適量
  • 印付け用ペン(チャコペンなど)
  • リボン :約20cmを日本
  • パールビーズ :お好きなサイズ2個

最初にすることはアイロンがけ

最初にすることはアイロンがけ

生地に、アイロンをかけます。
わずかなしわも伸ばしておきましょう。
仕上がりが、とっても綺麗。
ここは、手抜きなしですよ♪

布を裁つ

布を裁つ

実寸は、13cmです。
カバーは、1cm大きくしています。
素材の特徴「透ける」感じを出したくて、わざと、大きくしました。
クッション生地とカバー生地の大きさが違うのは、そのためです。

印付けは丁寧に

印付けは丁寧に

綿を入れる用の布(クッション用布)の裏に、上の図で説明した縫い線を印付けします。
時間が経つと消えるペンが便利ですが、
なければ、鉛筆でも。(笑)
表にさえひびかなければいいんです!
。。あ、いい加減がバレた?(笑)

縫う部分と縫わない部分

縫う部分と縫わない部分

長方形の布。
布の短辺を線の通りに内側に折り、アイロンがけ。
左右を合わせて、この線が中心にくるようにおき、折ってない切りっぱなしの辺の縫い線上を縫う。

図にしてみました

図にしてみました

クッション用布とカバー用布は、同じ縫い方です。

ピンで角出し

ピンで角出し

縫い目は、かならずアイロンがけします。
綺麗に縫えているようでも、
アイロンをすると、もっとぴしっときれいになりますよ。

縫って、アイロンをかけたら、表に返します。
四角いものを作る時の、命。
それは「角」。
きっちり、角を出しましょう。
綺麗に仕上げたら、そこで綿を詰めます。

つまんで、たてまつり

つまんで、たてまつり

アイロンで折りたたんだ場所を縫いとめます。
開いた口を閉じるときに縫う方法。
たてまつり。
生地に直角に糸が渡って、糸が最小限しか見えない縫い方です。
生地をつまんで、生地の山を針ですくうと、上手に縫えますよ。

オーガンジーも同じように

オーガンジーも同じように

外側の布は、クッションの袋と同じように作ります。
ただし、
ミシンで縫ったところは、5mmほどの幅に切り落としました。
透けるので、表から縫い代も見えるから。

台ができました

台ができました

オーガンジーのカバーができたら、
クッションを入れて口を閉じたら、台は出来上がり♪

カバーの縫い代は、後ろにくるようにしてくださいね。

ケミカルレース

ケミカルレース

ケミカルレースにアイロンをあててから、使います。
買ったままだと、モチーフは折れていたり寄れていたり。
それをきれいにアイロンで整えてから、使いましょう。

ひと針ひと針

ひと針ひと針

ケミカルレースを縫い付けていきます。
レースは切り離さず。
ピンで要所要所止め、一列ずつ、縫い止めます。
刺繍で言えば、フレンチナット・・・かな?
花びらの中心に、玉を作ります。

丁寧に切り離す

丁寧に切り離す

クッション全面、一列に縫い並んだら、切り離しです。
レースのモチーフどうしは、二本の糸でつながっています。
一本一本、モチーフの形にそって、丁寧に切り離します。

切り離したらこんな感じ

切り離したらこんな感じ

中心しか縫いとめていないので、花びらが浮いて見えます♪
これが目的でした♪
モチーフとモチーフの間が空いていてもかわいいのですが、
もう少し、ゴージャスにします。

隙間にモチーフ

隙間にモチーフ

残りのレースを、ひとつずつ切り離します。
先に縫いとめたモチーフとモチーフの合間に、バランスよく付けていきます。

リボンとパールを付けたら出来上がり

リボンとパールを付けたら出来上がり

最後に、リングを絡めるためのリボンを縫いつけます。
そして、パールを一粒。

これで、できあがりです。

和婚のリングピロー作りました♡作り方も♡

和装婚♡古い帯を使ってリングピローの作り方
和装婚♡古い帯を使ってリングピローの作り方
2016年11月10日
娘の結婚式。 京都の貴船神社で挙げました。 その時に使うリングピローを作ってほしいと言われ、作りました。 デザインは、娘がネットで見つけたもの。 私が作れる程度にアレンジはしましたが、ほぼ、希望通りに作りました。 サイズは、16センチ☓16センチ。 神殿では、三方にのせられてくるので、 三方のサイズより小さく、収まりのいいサイズにしました。 家にある結納で頂いたサイズを、参考にしました。
2016年11月10日

コツ・ポイント

クッションとカバーの布のサイズを、少し違えて作りました。
重ねて作ってはいたんですが、生地の厚みが違うせいか、ゴワッとするので別仕立て。
薄い生地が透けて見えて、いいかなー。。。と。。。
ケミカルレースが覆うので、見えないんだけど。。。ふわっと感を出したくて。

アイロンと角を出すのは、是非に! 本当に、仕上がりが違うんですよ!
きれいに仕上げるポイントです。
この二つで、仕上がりに差が出ますよ♪

今回は特別な日のものですが、ポーチなど普段使いもかわいいかも♪


SNSでシェア
詳しく見る

2017年6月25日 18:39
こんにちは。フォローありがとうございます。姪っ子さんのご結婚おめでとうございます。あんまりかわいい手作りなので見とれてしまいました。素敵な作品ですね。これからもよろしくお願いします。ありがとうございます。
2017年06月25日 18:52:20
yakurakuさん、こんばんは。 わざわざありがとうございます! 姪っ子のリングピロー、一緒に買いに行って、本人が納得する材料が手に入ったはいいけれど、はてさて、姪が喜ぶものができるかどうか、ほんとは、不安だったんですよ。作り始めて、失敗もしてるしね。(笑)二つ目でなんとか形になり、ホッとしています。(笑)
2017年6月23日 15:37
*ココ*さん。こんにちは~ 今週もお疲れ様です そして姪っ子さん。ご結婚おめでとうございます~♪ HAPPYな出来ごとが続きますね~♡ そして、ご自身のお嬢さんの時も、素敵な手仕事を見せて頂いて、感動したのをよく覚えていますが、今回も心のこもった手仕事! 一針ずつ、姪っ子さんが喜ぶ表情を浮かべて作られている様な・・・ とても可憐で純潔な花嫁さんのイメージのピロー☆☆☆ 素敵です!ケミカルレース。立体感が出て、透け感も程良くて、素敵☆ アイロンをあてるって事がとても大切って、写真を見たら納得! 清潔感もアップして、まさに「整う」 きっとお喜びになられるでしょうね~♡ 和装婚の時も素晴らしかったけど、こちらはこちらで、全然違った雰囲気。 オーガンジーを使われる所が更にセンスがあって、うっとりしました。 そして、なんでも「任せて」って言えるココさんが素敵☆ なんか幸せなピロー見てると鼻歌が出そうです(笑) どうぞ、姪っ子さんお幸せに!そして、素敵な作品見せて頂いてありがとうございました♡
2017年06月23日 15:52:36
ひこまるさん、こんにちは♪ 今日は、めちゃいい天気で、庭の草取りが暑いったらありゃしない!10分で終了よ!!(笑) 姪っ子から「結婚が決まったよ。」と報告を受けたとき、「おめでとう!」と言いながらも「おばちゃん、さみしい。。」とつぶやいてしまった私です。(笑) そんな姪から、リングピロー作成依頼がきたのは、うれしかったです♪ できたら、髪飾りもしたい!とはいえず(笑)、ぐっと我慢したおばちゃんです。(笑) 質のいい造花屋さんがあるので、一応、お店を教えときました。(連れて行ったときは、お休み) 生花と悩んでるみたいですわ。そっと、見守ることにします。(笑) (私にとって)大切な記事をアップしたとき、必ずと言っていいほどコメントいただくね♪ なんか、じーん。。。嬉しいなぁ。 幸せが何倍にもなる気がします。ありがとね♪
コメントをもっと見る


関連するキーワード