とりのむね肉de大人気!「とり南蛮風どんぶり」のレシピ

とりのむね肉de大人気!「とり南蛮風どんぶり」のレシピ
投稿日: 2017年6月20日 更新日: 2017年12月21日
閲覧数: 2,999
39 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
食べ盛りのお子さんや働き盛りの男性にも人気の「とり南蛮」甘酸っぱいタレと絡んだお肉とタルタルソースがピッタリのメニューですが、今回はお安い。とりのむね肉を使って、甘酸っぱいタレに絡めて。タルタルソースはマヨネーズに時短化しました。

すごく時短で簡単だけど、これ、美味しいです。しっとりジューシーでむね肉のパサパサ感もないですし、揚げ焼きで作るので油も少なく経済的!とりのむね肉にまぶした片栗粉がお肉をコーティングしてくれてシットリ仕上げながら、タレのとろみも付けてくれる一石二鳥に仕上がります。

お財布にも体にも優しいとりのむね肉。お安くてもご馳走として楽しんで頂けます。
レタスを間に敷きつめることで、お野菜もバランス良く召し上がれます。
レタスの代わりにキャベツをご使用頂いても結構です。
最後まで美味しい「とり南蛮風どんぶり」是非ご賞味下さい。

甘いのがお好きな方は砂糖の量を少し増やして頂ければと思います。

仕上がりの写真は1人前の写真となりますが、材料は2人前表示となっていますので、ご注意下さい。

材料 (2人分)

  • とりのむね肉 :1枚
  • レタス :1/8個分
  • 小口切り葱 :大さじ1~2杯分
  • マヨネーズ :適量
  • 合わせ調味料
  • 薄口醤油 :大さじ2杯
  • 米酢(穀物酢可) :大さじ3杯
  • きび糖(他のお砂糖可) :大さじ2杯

基本の材料と下準備

基本の材料と下準備

・とりのむね肉は1枚(約300g)の物を使用しました。
・レタスは2人分で1/8個分位。千切りにしておいて下さい。
・合わせ調味料はタレになります。砂糖をしっかり溶かすように混ぜておいて下さ。
・片栗粉は大さじ3杯位でちょうど良かったです。足りない時は量を増やして頂けたらと思います。

※この他に小口切り葱を使用しました。
(あると美味しさがUPします)

むね肉に片栗粉をまぶす

むね肉に片栗粉をまぶす

むね肉は片栗粉をまぶして、余分な粉は落として下さい。

たっぷり目の油で揚げ焼きする

たっぷり目の油で揚げ焼きする

油は約30ml位使用しています。
中火で片面ずつ、揚げ焼きしていきます。
片面がカリっとしてきたら裏返してもう片面を焼きます。(加熱時間両面で約5分位)

余分な油は拭き取ります

余分な油は拭き取ります

両面焼けたら、余分な油はキッチンペーパーなどで拭きとりましょう。

合わせ調味料を入れます

合わせ調味料を入れます

フライパンの火を一度止めて、しっかり砂糖を溶かした合わせ調味料を一気に注ぎます。(少し飛び跳ねるので、一度火を止めて頂いた方が、火傷を防げます)

火をつけて煮詰めて絡めていく

火をつけて煮詰めて絡めていく

再び火を付けたら、焦げない様に目を離さない様にして下さい。片栗粉に絡まるのであっという間に汁気がなくなります

とろみがついたら完成

とろみがついたら完成

写真の様に汁気が少なくなってとろみがついてきたら、ちょうど火も通っていますので、具材の完成です。

盛り付け

盛り付け

温かいご飯→千切りレタス→とりのむね肉→マヨネーズ→小口切り葱の順番に盛りつけてどんぶりを作ります。お好みで一味(材料外)をかけても美味しいです。

今回はどんぶりにしていますが、単体でおかずとしても美味しくお召し上がり頂けます。

コツ・ポイント

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。
いつも温かいコメントまで頂いて、とても嬉しく、やる気スイッチを皆さんに押して頂いてる様です♡
そして早速、どんぶりシリーズを作って頂いたお声も皆さんのスピード感に驚きつつ、とても光栄です。
今回は大人気の「とり南蛮」を低コストのむね肉で、普段から作り易くする為に、簡単に仕上げました。
タルタルの代わりにマヨネーズだけをかけましたが、とても美味しかったので、よかったら作ってみて下さい♪ あっという間に出来るけど、又食べたくなる柔らかくてボリューム満点のレシピです


SNSでシェア
詳しく見る

2017年6月20日 23:38
ひこまるさん!こんばんは! 良いですね〜〜チキン南蛮*\(^o^)/*大好きメニューです*\(^o^)/* 宮崎で食べたチキン南蛮が忘れられなくて、家で何度か再現にチャレンジしましたが、何かが違う〜〜(^◇^;)…そのうち、本物ってどんな味だっけ??と 薄れゆく本物の味(笑)子どもたちは本物を食べて無いので、美味しければOK(^-^)/ 簡単なら更にGOOD! マヨネーズ大賛成〜〜!新玉の季節は刻み玉ねぎでも美味しそうだし、シンプルなだけに応用も効きそうです(^o^)/ 毎日やってくるご飯作り、安い!早い!簡単!美味しい*\(^o^)/*はメチャありがたい そんなメニューを考えて下さる、ひこまるさんは、私の救世主〜〜*\(^o^)/* 感謝の日々です! ありがとうございましたm(_ _)m
2017年06月21日 14:08:08
michiカエルさん。こんにちは~(●^o^●)今日は一日雨ですが、少し涼しいですね。 こんな日は制作活動に打ち込んでいらっしゃるでしょうか・・・ そして、そんなお忙しい中、ありがとうございます<(_ _)> おお~michiカエルさんは本場の美味しいチキン南蛮を食べられた事があるんですね。 (とり南蛮。ちょっとダサいからチキン南蛮に変えます(笑)) 最近、その名称がイマイチ分かってなかったり、ダメです。 本物の味を食べられたmichiカエルさんのお口に合うかどうか、少々不安ですが、 これはこれで、美味しかったです(●^o^●)なんて、無責任にすみません^_^; タルタルソースをっていうと、ハードルが高くなるので、今回はマヨネーズ大作戦(ただはしょっただけ(笑))の簡単バージョンで作ってみました。 だんだんネタ切れ感がありつつ、浮かんだ時は、ちょっとはお役に立つかも?っと嬉しくなります。 それもこれも、いつも「作りたい」「作ったよ」っとお声を頂くお陰です。ありがとうございます<(_ _)> タレは甘酢な感じでマヨネーズとコッテリさっぱりな感じがこれからの季節にいいかな?なんて思って作ってみました。 色味が少ないからイマイチ美味しさが伝わらなかったなっと反省しつつも、michiカエルさんにご興味持って頂いたから、不安がすこし和らぎ、ありがたく思っています。 そうそう、玉ねぎを入れてもいいですね。 あとはmichiカエルさんのアレンジ力で、どんどん改良しちゃって下さい~♪ 時々ずぼらって言いながら、どんどん手を加えそうになって、「あかん、あかん」っとその手を止めます(笑) きっとマヨネーズにお寿司についてくる生姜を刻んで加えたらもっと爽やかなタルタルっぽさが出てくるかと・・・(これも制止しました(笑)) michiカエルさんの励ましにより、まだ、この企画も続けられそうです(*^_^*) いつも、お忙しい中ありがとうございます。 私も、もうちょっとしたらお邪魔虫しちゃいます~♪ 今日もお仕事頑張ってくださいね~♪
コメントをもっと見る