狭いキッチンは食器棚の収納スペースを利用して、適材適所なblack&whiteに

狭いキッチンは食器棚の収納スペースを利用して、適材適所なblack&whiteに
投稿日: 2017年6月18日 更新日: 2017年6月22日
閲覧数: 5,331
28 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
築30年の一戸建てをナチュラルかつ男前にリノベーションしています。100...
ご覧いただきありがとうございます✨
 我が家は独立型キッチンで6畳しかありません。でーんと置かれた大きな食器棚の真ん中にはレンジやトースターを置いています。
古くなって黄ばんだ部分に、今回はセリアの黒タイル柄のリメイクシートを貼ってみました。2cm角材とベニアで作ったラックは、採寸してぴったりサイズ。black&whiteにすることで、すっきり見えると思います。ホイルやラップは右側上に!中断はワイヤーラックに入れたストック食材、下はサリュのブレッドケースを置いています。この手作りラックはトースターとブレッドケースに合わせて緻密に計算した?と言っても、斜めにして入れないとはいりませんが(笑)作ってあるんです。左側の上にはお弁当グッズを。下はトースターとなります。それではbefore、afterをゆっくりご覧下さいね✨

材料

  • リメイクシート :黒タイル柄2枚

まずはbeforeから

まずはbeforeから

こちら今回見直しした食器棚の中央で、左にはオーブンレンジがあります。この部分にセリアの黒タイル柄のリメイクシートを貼っていきます

背板にだけ貼って

背板にだけ貼って

こんな風に上部には配線が。背板の汚れとこの黒い配線を隠すために、このリメイクシートを貼りました。幅がちょうど良く、1枚半で貼り終えました

置くものに合わせて

置くものに合わせて

2cm角材で枠をつくり、ホムセンでベニアを切ってもらって上に置くだけの簡単ラックを作りました。トースターをななめに入れないと入らないけど、ぴったりサイズです。

ラックの左の収納は

ラックの左の収納は

上部にラップ類のために専用スペースを作りました。レンジやトースターがすぐ横にあるので便利です。中段には、セリアのワイヤーかごを並べて白黒の飾りをつけたストック食材を。色味がまちまちなものもかごに入れてあるのですっきり!下側にはサリュのブレッドケースを!このラックはトースターとこのブレッドケースが入るように作ったんです。
なのでもちろんぴったり収まりますよ。すぐ横にトースターがあるので、ワンアクション。忙しい朝も時短になります。

トースター上には

トースター上には

広めにとったトースターの上のスペースには、キャンドゥの取っ手がついた容器です。中にはお弁当の個包装のふりかけが入っています。白いセリアの取っ手がついた入れ物の中には、お弁当のアルミカップ類を入れるために作りました。

お弁当グッズは?

お弁当グッズは?

いただきものの生カキが入っていた紙箱をリメイクしました。毎日のお弁当のアルミカップや抗菌シートなど。レンジのすぐ横に!

コツ・ポイント

適材適所なblack&whiteでまとまりました。出しっぱなしでもごちゃごちゃして見えないように指定席を作ったので、迷子にもなりません。お弁当グッズも箱に入れてあれば持ち運びもできて使いやすいです。トースターを使ったあとは、ステンレスピンチでマットを挟んだだけのものを角材にひっかけて、目隠しにしています。


SNSでシェア
詳しく見る