レジ袋の収納方法☆我が家はザックリ袋収納♪

レジ袋の収納方法☆我が家はザックリ袋収納♪
投稿日: 2017年6月16日 更新日: 2017年6月16日
閲覧数: 3,318
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
三姉妹(あお・まし・いろ)のアラフォー母さん。 なんでもかんでも活...
レジ袋、ないと困るけどしまう場所に困ります( ▔•ω•▔ )

でも、畳むのは洗濯物だけで充分なあおまし…。
かと言ってこれまでの結んでしまうやり方は楽な分、増殖する一方で、しかも見た目が悪いんですよね(。 ー`ωー´)

そこで、ならば定量管理と楽チン収納を!

まずはレジ袋のしまい方です☆

まずはレジ袋のしまい方です☆

あおましはよくエコバッグを忘れて買い物に出てしまうので、レジ袋は増える一方…。

持って帰ったレジ袋をとにかく結んでいつもの場所へポンと投げ入れてましたが、気がつくと溢れんばかりのレジ袋が…。

そもそも、そんなにレジ袋は必要かしらん?
と思ったあおまし。
まずはルールを決めます。

「レジ袋は15枚!」
「残り5枚になったら追加して良し!」

そんな訳で、15枚なら畳もうか…と思ったのですが、やっぱり手間は増やしたくありません。

なので、開いたまましまっちゃうことに☆

一応、厚紙を用意して、広げたままのレジ袋に挟んでパタンと半分にするだけです。


45リットルの大型ゴミ袋はクリアファイルに☆

45リットルの大型ゴミ袋はクリアファイルに☆

あおまし宅は45リットルゴミ袋を使用。
買ってきたままの状態だと取り出す時にイラッとするので、ここは必ず1枚ずつ取り出せるように分けています。

ファイルボックスや突っ張り棒を使うアイデアが素晴らしいのだけど、残念ながらあおましんちのキッチンではそれを可能にするスペースが今のところ用意出来なくて(。>ω<。)

あとは袋に入れるだけです♪

あとは袋に入れるだけです♪

あとは、それぞれをお気に入りのエコバッグ(ここで使う(笑))にザックリと入れて引っ掛ければおしまい(*´艸`*)

ちなみにブルーの袋には、娘が保育園時代に買い込んでいた小さな持ち手のないビニル袋の新品を入れています。
これはストックなので、多少取り出しアクションが増えても気になりません♪

いかがでしょうか(*´艸`*)

いかがでしょうか(*´艸`*)

口の開いた大きめの袋にザックリ収納なので、取り出しはワンアクションです。

しまう時には、広げたレジ袋の下の方を先に入れておいて、あとは半分に畳みながら持ち手側を入れ込んでやるだけです☆

お気に入りのエコバッグがいつも見える位置にあるのでテンションも上々♪(笑)

コツ・ポイント

定量管理にすることで、レジ袋もらっても捨てなきゃ…じゃエコバッグ持っていかなきゃ!て意識付けになりました(笑)

やりたいこと、したいこと、しなきゃいけないことがたくさんある中で、楽に簡単にできる方法をまだまだ探していきたいです(*^^*)


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード