ダイソーの150円のビッグトートをコースターでナチュかわにDIY

ダイソーの150円のビッグトートをコースターでナチュかわにDIY
投稿日: 2017年6月15日 更新日: 2017年6月15日
閲覧数: 6,985
29 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
築30年の一戸建てをナチュラルかつ男前にリノベーションしています。100...
ご覧いただきありがとうございます✨
 ダイソーのビッグトート、レジ袋削減にと買おうかどうしようか迷いました。その訳は
ポケット。なかなか表にポケットがあるバッグが見当たらず、ないならつけよう~と。
 そこで、ダイソー店内でバッグを持ったままうろうろしていて、見つけたのが布製コースターです。透かし柄に裏はシンプルなベージュ。そこでこれを両面使ってパッチワーク風に縫って、バッグにミシンでポケットに!
大きなポケットで、スマホや車のキーなどを収納できます。
 さらにレース風カラーコードをつけて、ウッドビーズでおめかししました。ナチュラル可愛いバッグの完成~

材料 (すべてダイソー)

  • ビッグトート
  • 布製コースター :2種類
  • カラーコード
  • ウッドビーズミックス :適宜
  • 裁縫上手 :手持ちのもの

まずは材料です

まずは材料です

ビッグトートと2種類の布製コースター。このコースターは3枚組ですが、4枚使います。

パッチワーク風に繋いで

パッチワーク風に繋いで

こんな風に、透かしと無地を繋いで2組ミシンで縫います。次はこの繋いだものをはぎあわせて縫います。つなぐときは透かし柄のほうが上になるようにステッチをかけます。

ポケットに縫って

ポケットに縫って

4枚をパッチワークしたものを袋の中心に置いて、まち針を打ってからミシンがけします。

カラーコードをカットして

カラーコードをカットして

ウッドビーズをつけるところと、ポケットにつけるカラーコードは両端1cm残してカットします。残した1cmの部分はほつれやすいので、ポケットの内側にボンドではります

飾りのコードはボンドで!

飾りのコードはボンドで!

1cmポケットの内側に貼り付けてから、表のミシン目を隠すようにボンドで貼っていきます。貼り終わりも内側に折り込みボンドで貼ります

上の部分の飾りは?

上の部分の飾りは?

ポケットと同様、ミシン目の中心にボンドでカラーコードをつけていきます。ほつれやすい端は1cm貼らない部分を残してから貼ります。ぐるりと1周したら、さっき残しておいたコードに重ねて貼ります。たっぷりボンドで貼ります。

ウッドビーズで飾りつけ

ウッドビーズで飾りつけ

ウッドビーズを縫い付けて完成~

裁縫上手を使うと簡単!

裁縫上手を使うと簡単!

裁縫上手というボンドは、貼るだけで袋や洋服までもできるすぐれもの。今回はパッチワーク風に繋げる時に仮止めしてみましたが、そのままステッチをかけてもいいです。

コツ・ポイント

ミシンをかける部分を少なく!出来上がりのビッグトートを利用して、ポケットだけは頑丈にしたいのでミシンがけで仕上げました。多少ミシン目がガタガタになっても、上からカラーコードを貼るのでごまかされます(笑)


SNSでシェア
詳しく見る